プロが教えるわが家の防犯対策術!

「元利均等返済方式」の計算表をネットで自動作成してくれるソフト(アプリ)のうち「毎月の返済額」を自分で自由に設定できるものを探しています(自動計算ではなくて)。ご紹介ください。

元金均等返済方式ではなくて「元利」均等返済方式です。
ネット上の自動演算ソフトで どこを探しても、自分で入力できる項目は
・借入金額(元金)
・借入利率(金利)
・返済回数(月数)
しかありません。
つまり、月々の返済金額は上記の項目にしたがって自動で計算されるものばかりのようですね。

しかし、毎月の返済額はこちらですでに決めてあります(元利均等返済方式だから、もちろん元利の合計が定額です)。
月々は少し少な目の返済で、最終月だけやや多くなる、というものです。

だから、最終月を除く月の返済額をこちらで指定できる、元利均等返済方式の無料計算ソフトはネットにないものでしょうか?
探しましたがなかなか見つかりません。

ご存じのかた教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご提示の返済方法は一般的ではありませんので、


そのものズバリは無いと思います。

返済額が決まっている場合の返済は、リボ払いが相当します。
その中で返済表まで表示してくれるのがこちらです。
http://www.loankeisan.com/

こちらで、元金と、金利、毎月の返済額を入力すると、
完済までの返済表がでます。
この中で最終月に相当する月の、通常の返済+残元金が、
最終月の返済額になります。

これでいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/01 10:49

それは特殊な計算なので自分で作るしかなさそうです。


Excelをお使いになれるなら、以下の関数で求めてください。

=FV(利率%/12,返済月数,ー返済額)

この関数で金利込の返済総額が出ます。
なんらかの総額(? このあたりが
よく分かりません。)から上記額を
引けば、最後の返済額は出ます。

因みに
下記の関数で月当たりの元利均等返済額
が出せます。
=-PMT(利率%/12,返済月数,返済額)

元金均等返済方式の計算表は
あまり見たことはありません。
月ごとの返済額が変わるので、
返済期間により、答えを表示
するのが難しいからです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/01 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!