プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西表島と宮古島へ、9月末から10月頭に6日間かけて旅行に行きたいと考えています。
西表島→宮古島のアクセスが悪いのと、航空券と宿を全てバラバラにとらなければならないとそれなりに金額もはるので、なかなかスケジュールが立てられません。
プランの立て方をご教授頂けると嬉しいです。

【西表島でやりたいこと】
・バラス島に行く(サンセットコースが良いかなと考えています)
・由布島に行く

ピナイサーラ滝やマングローブなど西表島ならではのスポットも気になったのですが、
同行者が行きたいところ2つ以外にあまり興味がないようなので。

【宮古島でやりたいこと】
・それぞれの橋を渡り、スポットはすべて回る
・せっかくなので、のんびりノープランを1日あてたい

1日目:羽田→那覇→石垣島→西表島 西表島15時着。サンセットバラス島でシュノーケル
2日目:西表島 由布島に行く 石垣島宿泊
3日目:14時石垣島発15時宮古島着  レンタカーで伊良部島に渡り、戻ってきたら砂山ビーチ
4日目:与那覇前浜ビーチで海水浴、来間島に行く 東平安名崎までドライブ
5日目:行けていないスポットへ。or八重干瀬シュノーケルに参加
6日目:出発まで行きたいところへ。 その後 宮古島→石垣島→那覇→羽田

①初日に羽田→西表島をスムーズに移動したい
②2日目の宿泊は石垣島でなく西表島or宮古島の方が良い(石垣島は行ったことがあるので)
③最終日は宮古島→羽田(那覇のみ経由で帰れるなら帰りたい)
④宮古島のお宿は同じところにすべきか、もしくは行くスポットに合わせて変えるべきか

西表島と宮古島を抱き合わせるのが既に非効率なのは承知なのですが、
石垣島や竹富島には行ったことがあるので、行きたいところを限定したところ
宮古島メインの+西表島になりました。
できればツアーパックに肉付けしていきたいのですが、思いつきません…

もっと良いまわり方、おすすめスポットなどありましたら是非教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

西表島ではレンタカーは借りますか? それによって移動できる範囲が大幅に違ってきますので。

車を借り、ビーチに興味があるなら島の最北部にある星砂の浜や月ケ浜なんてどうでしょう。

マングローブを観るなら仲間川か浦内川の遊覧船がいいですね。

浦内側のマリュドゥの滝やカンピレーの滝なら大丈夫だと思いますが・・・

この旅程で初めての人がピナイサーラの滝に行くのは絶対にお勧めしません。
(ちなみに初めての人はガイドの同行が必要です。)

宮古島の砂山ビーチではビーチから車が見えないので車上荒らしにご注意を。 

バッグなど荷物はトランクに入れ、貴重品は絶対に車内に残さないでください。

宮古諸島でビーチと言えば前浜ビーチや砂山ビーチがやはり有名ですが、私が一番好きなビーチは夕暮れ時の渡口の浜です。

夕焼けが綺麗そうなら下地島空港の17ENDも最高のスポットです。

渡口の浜は伊良部島に、下地島空港は下地島にありますので、お時間があれば行ってみてください。^^
    • 0

①の羽田からのアクセスは、もう今からでは遅いでしょうが石垣までの直行便にされたほうが良いと思います。

JALの直行便なら9:50着ですので予定通りに着けば10:00のバスに乗れて10:36に離島ターミナルに
着くと、11:00発の西表島行きフェリーに間に合い、昼前には西表に着けます。
ANAの直行便だと、早い便は10:55石垣着なので、西表に着くのは13時前かその次の14時前になりますが、
それでも乗り継ぎ便よりはやっぱり早いですね。

②は、石垣から宮古へは1日3便(JAL2、ANA1)なので、西表で観光してからだと必然的?に18:40発の
便になりますので、西表発15:30か16:30のフェリーに乗り、16:31or17:01or17:31の
石垣空港行きのバスに乗ることになります。夕方の渋滞を考えるとフェリー16:30→バス17:31だと石垣空港
着が予定時間で18:07着ですので結構ギリギリかもしれません。

③も直行便は駄目だったのでしょうか?JALで19:45発22:30羽田着のがありますが・・・
那覇での乗り継ぎだとするなら、私個人ならあえて「乗継」とはせず那覇で5時間くらいの待ち時間を入れて
那覇市内で「プチ観光」しちゃいますけど。あと、那覇からはLCCでも使って若干経費を浮かせたりもしますw

宮古島での宿泊は同じところにしたほうが身軽ではないでしょうか?まあ、レンタカーを借りるのであれば
荷物の問題はクリアしますけど。

西表島のシュノーケルの入った現地発ツアー
http://ishigaki-option.okitour.net/snorkel/?AP=1 …
宮古島の現地発ツアー
http://miyatabi.com/
これは一例で「西表島(宮古島) 現地ツアー」で検索すれば色々出てきますので、その中から
お選びになられてはどうでしょうか?
    • 0