プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
windows7のパソコン(自作)を使っていますが、windows10に無償アップグレードををしようと考えています。たとえば、アップグレード後パソコンが調子悪くなり、OSが入っているHDDやマザーボードが壊れてしまった場合、新しく買い替え無償の期間内であればもう一度windows7をインストールしてwindows10にアップグレードすればいいと思いますが、無償期間が過ぎてしまった場合は有償のアップグレードをしなくてはならないと思います。そうならないためにwinsows10をDVDに焼いて、新品のどのパソコンにでもインストールできるように保存はできるのでしょうか。今使っているパソコンの状態を復元できなくてもかまいません。やはり新しいHDDを買って、アップグレード後の状態を丸々コピーしておくしかないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>新品のどのパソコンにでもインストールできるように保存はできるのでしょうか。


どのPCには無理です。
無償期間後でも元のPCにWin10を入れなおすのは可能らしいです。
ですが調子が悪くなってる部品を変えて、構成を変えた場合、インストール不可のようです。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
http://pcrepair.w-pickup.com/post-389/

>新しいHDDを買って、アップグレード後の状態を丸々コピー
自分で、HDDイメージを取っておいたとしても、これは当然、同一PCでなければ正常動作は望めません。
HDD換装なら問題はないでしょうが、マザーボードを交換してしまったり、別PCに移植は難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/29 08:52

>そうならないためにwinsows10をDVDに焼いて、新品のどのパソコンにでもインストールできるように保存はできるのでしょうか。



出来ます
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download …
こちらから、ファイルをダウンロードして実行すれば、ISOイメージもしくはUSBのインストールディスクを作成することが出来ます
インストールディスクからのクリーンインストールですと、キーが必用になるみたいです。無償アップグレードのキーは共通となっておりネットに公開されていたりします

無償アップグレードについては、ハードウェアの情報がリセットされることはありません。よって、マザーを変更するなりして、違うPCと見なされると、Windows10を購入するか、Windows7を利用することになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/29 08:53

>windows10をDVDに焼いて、新品のどのパソコンにでもインストールできるように保存はできるのでしょうか。


マイクロソフトのページから
 Win10のインストール用のISOイメージファイル
をダウンロードしてDVDに焼いたらいかがです
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download …

このDVDを使えば、新品のどのパソコンにでもインストールできます。
ただし、正規のプロダクトキーを入力しないと、インストールはできてもそのパソコンでWin10は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/29 08:53

自作なら特にWindows10対応ドライバを探すのが困難でしょう(メーカー製でもWindows10対応ドライバがまだ提供されず、トラブルが起こっているもよう。

半年程度経過後のアップグレードが望ましい)

Windows10に正常にアップグレードできたら、Windows10インストール用デスク(ダウンロードしたisoをDVDやUSBに焼いたもの)に頼らず、フリーソフトのイメージバックアップソフト(ちなみに私は日本語対応のEaseUS Todo Backup Freeを使用)でPC丸ごとイメージバックアップをとることです。(Windows10インストール用デスクは一年経過すると使えないかも?知れない)

なお、イメージバックアップは正常なHDDでとり、正常なHDDに復元すべきもので、壊れかかったHDDでは作成しないこと。

内蔵HDの交換、メモリーの増設などには許容範囲でもマザーボードなどを交換するとWindows10はハードウェアが違うとエラーになる可能性大。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/29 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!