アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
膝が痛くて、MRI検査を受けることになりました。
変な話ですが、検査時は下着を全て取ると聞いたのですが、
生理中でも検査は受けられるのでしょうか??
検査が近づいて、真剣に悩んでます。
くだらない質問ですが、どなたか回答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

MRIは大丈夫ですよ 下着を外すのは、ブラジャーなんかの金具を外してほしいという意味からでしょう ただ1時間程度は横になっていないとならないので、生理用品は夜間用の物を使われると安心ですよね もし心配なら、放射線科にも女性がついている事もありますので、一言いっておくと配慮してくれるでしょう


怖い検査でもないです 金属類は機械に影響しますので外して下さい(時計や外せる差し歯なども)
    • good
    • 3

膝ですし、基本的に生理中でも問題なく受けられます。

    • good
    • 0

病院から、注意書きを貰いませんでしたか。


私の場合、頭部、頚椎、胸椎、腰椎、臀部、左足と合計5回(同時に受けた場所もあったので)、ほぼ全身にわたってMRI検査を受けています。
金具のついているものは制限されますので、アクセサリーや一部の下着、化粧品についても説明がありました。化粧はしていかない方が良いです。検査着が貸し出されます。
場所が膝ですので、ぜんぜん問題ないものと思います。ただ、生理痛でじっとしていることが困難な場合、MRIは30分~1時間じっとしている検査ですので、検査できない場合があります。
皆さんが指摘されている音ですが、土管の中で工事現場の掘削機の音を聞いている気分ですが、慣れれば(慣れない方が懸命ですが…)眠れます。
どうぞお大事に…
    • good
    • 9

わたしも膝のMRIを撮ったことがありますが、下着はつけていました。

みなさんおっしゃるように金属は避けた方がいいです。ブラジャーだけとって、手術着のようなものを着て行った記憶があります。膝のMRIでも首くらいまで、けっこう大きな音がする装置の中に3~40分入るので、閉所恐怖症ぎみでしたら、事前に相談しておくことをおすすめします(知人は肝臓のMRIで頭まで入ったため、気分が悪くなったそうです)
    • good
    • 1

MRIは強い磁場の中で行う検査です。

体の中に金属が入っている方や妊娠中の方を除いては問題ないと思います。ただ機械が狭いものが多いので狭所恐怖症の方には辛いかもしれません。
    • good
    • 1

金属が入っていなければ下着をつけていても何ら問題はありません。

生理用品についても同様です。
    • good
    • 5

はじめまして。


MRIの検査は私も一度経験があります。
着替えが用意されてるんですが生理中ならば
無地でリボンやレースなどがついてない下着なら
大丈夫だと思います。。。
念のため技師さんに伝えた方がよさそうですね。。。
    • good
    • 1

病院の方に電話してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!