プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の秋ぐらいに伊勢に観光に行く予定です。
1泊2日で伊勢神宮の外宮、内宮、おかげ横丁を観光し、宿も近くに取る予定ですが、
上記の予定で丸々半日強くらいの行程かな?と思っています。

もう少しどこか観光出来るのではないかなと思うのですが、
車が無い為、基本は電車移動オンリーになります。
伊勢神宮付近の、車なしでも巡れる観光名所でおすすめがあれば教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

外宮、内宮、おかげ横町で半日強、というのはちょっと楽観的なタイムスケジュールかもしれません。

混雑具合によって、早く回りたくても回れない、ということが起こります。
遷宮の年よりはだいぶ落ち着きましたが、それでも土日や連休はかなり混み合い、周辺の道路渋滞や昼食の行列が発生します。参拝客があまりに多い日は、内宮での入場規制がかかることもあったりします。

どちらからどのようにいらっしゃるのかわかりませんが、伊勢市駅に到着するのが午前中として、外宮参拝に約30分強。境内にある「せんぐう館」も見学したら合計約1時間。
昼食は外宮周辺のほうが空いています。内宮周辺のお昼時は行列・待ち時間が発生しますし、赤福以外はそんなに回転がよくありません。
外宮前から内宮まで、バス移動に(待ち時間を入れて)約30分。週末や連休で混み合うときは、猿田彦神社前の交差点のところでバスの右折渋滞にはまる可能性が高いです。
内宮参拝に、最低でも1時間。混んでいれば正殿前で待ち時間が発生します。
おはらい町・おかげ横町散策を終えるのは、順当にいってもだいたい午後3時頃という感じになるのではないでしょうか。

1日目の、内宮参拝後の観光ですが、猿田彦神社にお参りするとか、CANバスで二見に移動して夫婦岩を見に行くとかはいかがですか。帰りはCANバスまたは路線バス、あるいはJR参宮線(本数がとても少なく、最寄り駅も周辺にめぼしい施設のない無人駅です。時刻表をよく調べていってください)で伊勢市駅方面まで戻れます。
なお、内宮のほうの博物館「神宮徴古館」は、現在、耐震工事中のため閉館中です。

伊勢神宮周辺は、三重交通バスのCANバスが主要スポットを結んでいます。特に二見方面は鉄道アクセスが悪いので、CANバスを利用すると良いでしょう。
http://www.sanco.co.jp/shuttle/shuttle03-01/
翌日は近鉄で鳥羽に移動して、鳥羽水族館やミキモト真珠島に行くとよいでしょう。湾内巡りの遊覧船もあります。
http://shima-marineleisure.com/
来年のサミット開催地である賢島まで足を伸ばしてもよいでしょうね。賢島にも、志摩マリンランドという水族館と、遊覧クルーズがあります。

志摩とは逆方向の松阪で観光するのも良いかと思います。武家屋敷、本居宣長、松坂商人関係の見学スポットがあります。
なお、今年は11月22日に「松阪牛まつり」があります(例年、JR松阪駅前から無料シャトルバスが出ます)。松阪牛の焼き肉等が安く食べられ、地元グルメの出店がたくさんあります。牛の品評会でしょ、と侮ることなかれ。上位の松阪牛の落札は見学できますが、その価格の跳ね上がりっぷりにはちょっと興奮しますよ。

伊勢神宮を中心とする伊勢志摩エリアの観光に便利でとてもお得な、近鉄の「伊勢神宮参拝きっぷ」というものがあります(使用日の前日までの販売)。
このモデルルートや割引対象施設を参考に、ルートを組んでみてはいかがでしょうか。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただいて本当に感謝しております。

半日強では難しそうですね…ちょっと楽観していました。
猿田彦神社の参拝、とても興味がありますのでぜひ行程に入れたいです。
午前中に伊勢市駅着でお昼はおかげ横丁を考えていたのですが、
ちょっと混雑も考えて再検討したいと思います。

2日目も、良い観光地を教えてくださり嬉しいです。
松坂牛まつりには、心とお腹が惹かれてしまいました、
品評会なども普段見る機会が無いのでタイミングがあえばぜひ拝見したいところですが
残念ながら日程が合わないかも……

あとはマリンランドや武家屋敷もとても気になりました。
実際とる宿や時間なども合わせて回答を参考にじっくり行程を練り直そうと思います。
本当に丁寧にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2015/08/28 22:25

大昔 その辺りを現地観光バスで巡ったような


伊勢志摩等にも行ったかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2015/08/28 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!