アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阿里山森林鉄道の公式ホームページを見てみても
現在「嘉義駅」から「奮起湖駅」までの往復しか運行していないようですが

http://www.railway.gov.tw/tw/Alishan/page4.html

台北ナビ(記事登録日:2015年2月15日)では再開通は2013年と書いてあります。

http://www.taipeinavi.com/miru/86/

サイトによっては、2015年12月25日に全線復旧予定とあったり、
実際、どうなのでしょうか?
公式ホームページが1番信用できるような?
しかしどの情報が正しいのかわからないのです。

できれば今年の11月末に福岡空港から台北に入って
阿里山森林鉄道で嘉義から阿里山まで行けたらいいなと思っています。
11月末だとまだ嘉義から阿里山に行くには
途中の奮起湖でバスやタクシーに乗り換えるしかないのでしょうか?
もしもそうなら、乗り換えは本数が少なく大変だとか、
ご存知の方、アドバイスいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

森林鐵路のチケットですが、全線運行していた頃に2回乗車したときは、台北の旅行会社にチケット予約代行を依頼していました。


改めて聞いてみたら、今も可能だそうです。
代行手数料が片道1枚に付き300台湾元以上かかりますので、どなたにもお薦めできる方法ではありませんが、スケジュール調整が難しい場合はお試しになられてはいかがかと思います。

問い合わせ方法ですが
http://www.katsumi.net/board.htm
こちらの↑伝言板に用件を書き込めば、メールで返事が来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kk_6900さま、ありがとうございます!

実は先日、日本にある台湾旅行専門のお店に
チケット予約の代行ができないか問い合わせしたところ、
そっけなく「現在取り扱ってません」の一言しか
返事がもらえなかったので
現地で自力でしか買えないかなと諦めてました。

教えてくださった台北の旅行会社に
日程が決まったら問い合わせしたいと思います。
手数料は多少かかっても事前に予約できれば安心です。
本当にめちゃくちゃ助かりました!

kk_6900さまは2度も乗車されたご経験があるのですね!
すばらしいです!
またわからないことがあれば
質問してしまうかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

アドバイスに感謝いたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/28 11:12

今年8月に行かれた方の旅行記を見つけました。

ご参考になるのでは?
http://4travel.jp/travelogue/11044070

奮起湖~阿里山間の復旧予定については、ここ半年以上報道がありません。
最難関だった新トンネル開通→試運転開始見込みという記事が最後でした。
おそらく今年中の全線開通は望み薄でしょう。

なお嘉義から出ているバスを使わずに、どうしても嘉義-奮起湖間を森林鐵路で行きたい場合はチケットの確保が重要です。
ネット予約が不可能ですから、日本出発前にチケット確保するのは困難。
1列車で24席x5両=120席しかありませんので、土日は2列車が運行されますが満席のことが多いようです。
平日に行くことにして、前日午後4時までに嘉義に入り、駅窓口で翌日チケットを購入する・・・このような日程上の工夫が必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kk_6900さま、こんにちは。
ご回答くださりありがとうございました。

工事は予定が遅れることはあっても
早まることなんてほぼないでしょうし、
11月の末だとやはり全線開通はないんでしょうね…。

是非、森林鉄道に乗りたいと思っているのですが、
日本出発前にチケットを買えないことや
嘉義で前日4時までにチケットを
購入しなければいけないことなどなど、
情報を教えてくださり大変助かりました!
チケットくらい当日でも買えるだろうと
ノンキに考えていたので、
そんなに座席数が少ないのなら危なかったです。

そうなるとやはり嘉義に早めに入り
1泊した方が良さそうですね。
台湾入りした日は台北で1泊して
翌朝から嘉義に向かえば森林鉄道に乗れるかも?
とも思っていたので迷いがなくなりました。

平日に嘉義から森林鉄道に乗るスケジュールを
考えてみます!
貴重なアドバイスをしてくださり
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/08/28 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!