プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードで突然「x」や「N」の文字を打っても反応しなくなりました。故障でしょうか、或いは何らかのウイルスその他とか・・・。理由は全く分かりません。

 機種はMicrosoft Comfort Keybord 2000 で、OSはWidows8.1 から Widows10へアップグレードしたものです。ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ローマ字打ちしていると仮定すると、N(n)等は尤も頻度が多いキー。

逆に、xはめったに使わないキーです。使用が多くてキー内の何某かが磨り減って反応しなく成ったのだとすればNに関しては納得出来る部分ありですが、xはその限りではない。埃が入って接触が悪いとしか思い当たらない。埃の除去には水洗いが一番らしいですが、流石に電機器具、コツが判らないと怖いので、掃除機の口を当てて、微量でもキーの下の埃を吸い出してみては如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございました。確かにお察しの原因もかつて経験致しました。可能性として大いに考えられると思います。
 ちなみに今回はUSBケーブルと小さな基板をつなぐバス線及び、そのコネクタ部分をいじってると治りました。
 ここの接触が悪いのかも知れず再発する可能性もありますが、ひとまずは何とか復旧しました。
 一つ前のキーボードも同一機種だったのですが似たような症状が出たので、もしかしたらこのタイプ特有の弱点なのかも分かりません。

お礼日時:2015/08/31 19:16

埃や水をこぼしたなどでは?


掃除機で軽く吸う、エアーダスターで吹き飛ばす、それでもダメなら接点復活剤…
でも下手に触ると全部壊れてしまうかも、やっぱり修理に出すのが一番(´ `)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念のためカバーを外して確認してみました。USBケーブルと小さな基板をつなぐバス線及び、そのコネクタ部分をいじってると治りました。
 ここの接触が悪いのかも知れず再発する可能性もありますが、ひとまずは何とか復旧しました。
 一つ前のキーボードも同一機種だったのですが似たような症状が出たので、もしかしたらこのタイプ特有の弱点なのかも分かりません。

お礼日時:2015/08/29 18:02

質問にある情報からは「故障」くらいにしか読み取れない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2015/08/29 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!