プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cドライブの中がいっぱいになってきたので、不要ファイルの削除をしています。その中に「Windows XP Hotfix *****」、「Windows XP ホットフィックス *****」というファイルがありますが、これは一体なんでしょうか?消してもいいファイルですか?重要なファイルですか?
パソコンの中身については、ほとんど知識がありません。質問もどのようにしたらいいのかもよくわかりません。必要事項については随時追加していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



皆さんからの回答のようにご質問のファイルは削除しない方がよろしいかと思います。
すでに実行済みの基本的なことばかりかもしれませんが、、私なりの不要ファイルの削除方法です。

1.コントロールパネル→プログラムの追加と削除の中の一覧から購入時から入っていて一度も使ったことがないことが明らかなアプリケーションをアンインストール

2.マイコンピュータ→Cドライブを右クリック→プロパティ→ディスクのクリーンナップを実行(私は古いファイルの圧縮以外はチェックを入れて実行しています)

3.フリーソフトの定番「窓の手」に附属する「不要ファイル掃除機」の実行
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …

ちなみに、私の場合は、時刻合わせのソフト、上記の不要ファイル掃除機、バックアップソフトのショートカットを「メンテナンス」というフォルダーに入れて「すべてのプログラム」の中に入れてこまめに実行しています。

「システムの復元」につかう領域を減らすことでかなりディスクの節約もできるようですが、私の場合はこの復元を試すことも少なからずありますのでデフォルトのままにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消さない方向でがんばってみます。
ディスクのクリーンナップは時々実施しています。
あと、フリーソフト「窓の手」をダウンロードしてみます。

お礼日時:2004/06/26 10:12

Windows Updateでダウンロード(インストール)されたプログラムですので、消しちゃ駄目ですよ。



不要ファイル=ご自身が使わないファイルですよ。
出来る事と言えば、例えば…
 ・使わない壁紙の削除。
 ・テンポラリファイルのサイズを小さくする。
 ・Windows\tempフォルダー内のファイル&フォルダ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。残す方向で考えます。
「不要ファイル=ご自身が使わないファイルですよ。」
パソコンの中からこれを探す方法はないですか?一番わからないのが、「不要ファイル」なのです。
今回は、もしかしたら「Windows XP Hotfix *****」は不要ファイルかなと思い質問しました。

お礼日時:2004/06/26 10:07

あなたがWindows UPdateでダウンロードした、セキュリティーとか修正プログラムとかですよ。



削除しないほうが賢明かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり修正プログラムとかですか・・・最後にはcドライブを全て占領されてしまいそうです。

お礼日時:2004/06/26 10:01

このファイルはWindowsUpdateなどで


アップデートをした内容を元に戻す時に
使うファイルです。
WindowsUpateをして特に問題が無く
元に戻す必要が無ければ
削除しても構いません。
但し、このファイルを削除しても
プログラムファイルの追加と削除のメニューには
残ります。(但し、実行できない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消しても大丈夫ですか。削除すればハードディスクの使用量を減らせますよね。

お礼日時:2004/06/26 10:00

消しちゃダメです。


WindowsUpdateが無効になっちゃいます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=905277
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメですか。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/26 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!