プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子の本を見ながら、クッキーをガスオーブンで
焼くのですが、外は焦げ目が付くのですが、中がしっとりした感じでパリッとなりません。
どうすれば硬いクッキーを焼く事ができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

クッキーは好きでよく焼いています。



・オーブンの温度が高い(それぞれ癖があるそうですので…)
・薄く作る
・途中からオーブンの温度を下げて、焼き時間を長くする
・焼き上がった後、しっかり乾燥させ、乾燥剤と一緒に密封保存
・粉を増やす
・油脂、卵を減らす
・生地をこねる

…などが思いつきます。(材料配分を変えた場合は食感・風味などももちろん変わります)
クッキー焼きは楽しいですよね。パリッとすると良いですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな方法があるのですね!!
いろいろ試してみたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/27 20:49

本を見ながら作ったのであれば問題ないと思います。



恐らく焼きたてだからでしょう。
クッキーは焼きたては柔らかいです。
冷めると自然に硬くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに焼きたては、とても柔らかいです。
しかしさめても、硬いとはいえません??
もう一度挑戦してみます。

お礼日時:2004/06/27 20:45

材料の配分も関係してきますが



生地を 練る、練る、練る。これで結構、硬い生地になりますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/27 20:42

過去にも似た様な質問がありますよ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=772319
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、教えてgooを始めたばかりで、過去の質問を見ていませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/27 20:40

おはようございます♪



 外は焦げ目が付くのですが、中がしっとりした感じでパリッとなりません。
これは、中が生っぽいということでしょうか?
そういうことであれば対処法として
(1)オーブンの温度を下げて焼く
(2)オーブンの温度が下げられないなら途中でアルミホイルで覆って何分か焼く
(2)のほうはスポンジを焼いたときにも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中が生っぽいというわけではありませんが、しっとりしています。いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/27 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!