プロが教えるわが家の防犯対策術!

リサイクル預託金は除却時に費用処理しますが,車両購入時は5%税率でしたが除却時は8%税率です。消費税の税率は除却時の税率を使用すればいいのでしょうか

A 回答 (1件)

この場合の消費税の税率は、除却時の税率を使用すれば大丈夫です。

まず、リサイクル預託金は、将来、車両を除却する際に除却するためのお金がないという事態を防ぐために自動車リサイクル促進センターという団体にリサイクルに必要なお金を預けておくものです。

お金を預けた時点では、「消費」は行っていませんね。

これを仕訳で示すと、
借方 預託金 貸方 現金等
となります。

その後、リサイクル(除却)というサービスの提供を受ける時点で、預けておいたリサイクル預託金を費用として処理することになります。

つまり、除却する時点で実際にリサイクルというサービスの提供を受ける、ということになります。

除却時の取引を仕訳で示しますと、
借方 支払手数料 貸方 預託金
となります。

つまり、除却した時点で初めて「消費」が行われたことになるため、その時点での消費税率を使用することになります。

消費税率がアップしたあとにスーパーに買い物に行けば、当然アップした後の消費税率でお会計をしなければならないのと同じとお考えください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安が解消されました。