アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橋下、松井氏が維新の党からの離党を表明。残された議員たちはどうなる?

参考URL:橋下氏、維新離党を正式に表明

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASH …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (9件)

維新の上層部はアホじゃないのか。


橋下さんが看板になって成立した党なのに。
私には乗っ取って成り上がろうとしてる三下議員の三文芝居にしか見えないね。
この連中は次の選挙で受からないだろう。
    • good
    • 4

やめるといってる人がすることじゃないね


止めない気満タンですね
選挙ばっかりで実績ないですから、信者の人はわかろうとしませんがね
大阪都の問題でも、維新の会の政党助成金を使ってたという話もあるので、自分はいいけど他人は駄目だという独裁者の思考ですよ。
    • good
    • 0

とある新聞では、分裂含みと書かれています。


大阪維新=元自民党
東京維新=元結いの党➡民主系です。
いずれは別れるかもしれません。
支持率も高くありませんし、もう泡沫政党だと思います。
元々大阪都構想というのは、建前です。橋下が総理になるという野心のために実績が必要だったので、やっても大した成果の無いはずのプランをぶち上げて府民を騙し、大騒ぎしたのです。
なぜあそこまで大きくなったのかが不思議なくらいです。
本当に大阪の為であるなら、国政政党を作る必要がありません。
大阪維新も、自民党を裏切って作った政党なので、ろくな事にはならないでしょう。
    • good
    • 1

あくびちゃんのように耳デカい松野がおる

    • good
    • 2

橋下さんあっての維新!いなけりゃ誰も才覚も何もない人ばかりだから、行き場はないでしょう!また橋下さんにつくしかない人ばかりだから、

橋下さんに偉そうに逆らうな!まあニート議員になれ!
    • good
    • 7

維新、それは 明治維新 からの維新、または、〔「維(これ)新なり」の意。

詩経大雅,文王「周雖二旧邦一,其命維新」から〕 と、なるのでしょうが、 大阪都構想なる行政改革だけで頓挫した感も無きにしにあらず。
関西の一地域の規模だけで終わった感も。

 それが明治維新からの引用であるとなると、言語道断、暴力時代劇からの引用だったのではないでしょうか。
『 世界から政治暴力を粉砕する党 』(?)でも旗揚げし(?)、心機一転、政治の洗濯に挑むことではないでしょうか ?
    • good
    • 0

残された議員はどうする?


そりゃ~、胸のバッジを死守するために
右往左往するでしょうね。
あと、「維新の党」が消えるかどうか・・・。
    • good
    • 2

安保の法案審議が終わってからどう動くかだと思います。


現執行部の体制が次の党首選以降も続くことになれば、大阪系と考えの近い議員は離反して関西維新に合流する可能性はあるかなあとは思います。
少なくとも今の執行部は党首が元民主の人とはいえ、安易に民主と手を組もうという動きを大阪系の議員は苦々しく思ってることでしょう。
    • good
    • 2

橋下に着いてついて行くのか?松野の維新の会に残るのか?


厳しい選択だと思います。どっともあまり良い未来は残っていないように思いますので、多くが民主党か自民党にお世話になることになるだろうと思います。大阪市長選が一番の問題でしょうね。まず、1からまた作ることになる大阪維新の会に有望なメンバーが残るのか?そのメンバーで橋下以外の誰かを立てるとしても、おそらく自民、民主、共産、公明の連合候補を立ててくると思いますのでそれに勝てるのか?もしも勝てなかったら大阪の地方議員もこぞって離党することになると思います。
 そもそも国会議員でない人物が党首・最高顧問として国会議員にあれこれ指導することがおかしかったのです。そんな意味ではやっと、山本太郎と生活の党ぐらいのまともな政党になった言うことだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!