プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ELEGIANTの密閉型ヘッドホンを購入したのですが、ヘッドホンマイクが反応せず、録音デバイスのところにもPC内臓のマイクしか表示されません。無効なデバイスの表示や、切断されているデバイスの表示にもチェックを入れました。スカイプを試しにやってみても相手は声が聞こえませんでした。イヤホンとしての機能は働いているのですがマイクが使えません。ライン入力?というのもまったく表示されません。このヘッドホンは不良品だったのでしょうか?どうしたらマイクが使えるようになりますか?回答は早めにお願いいたします!

A 回答 (3件)

No.1です。



No.1お礼欄>極数が何かわかりません。

電極の数です。

これが4極
http://www.google.co.jp/search?q=3.5mm+4%E6%A5%B …

これが3極
http://www.google.co.jp/search?q=3.5mm+3%E6%A5%B …

今時のPC事情を知らずどうなってるのか分かりませんが、
以前は3極でした。
ステレオイヤホン(ヘッドホン)は3極で、更にモノラルマイクが加わったなら
4極だと思います、
PC側が3極しか備えてないなら4番目の電極は機能しないわけです。

>最近ELEGIANTの密閉型ヘッドホン
どのような製品かもわかりませんが、質問文からそうだろうと推測しました。

また接触子の位置によってはヘッドホンも機能しない場合もありえますが、
本件ではヘッドホンは機能してるんですよね?

仮にPCが4極対応としても、4極プラグの結線も複数種類あるので
それも要確認
http://item.rakuten.co.jp/icon-shop/omtp-ctia/
    • good
    • 0

スカイプしてるなら、スカイプはVerUP時に勝手にマイクデバイスを


内蔵デバイスや他の適当なものに勝手に再設定するアホ機能があるので
デバイスドライバーをちゃんと確認したほうがよいです。

メニュー>コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>オーディオデバイスの管理

ここでデバイスドライバーと入出力レベルの確認ができるので
ドライバーも問題がなく入出力レベルのゲージ上昇が確認できればPC側の問題です。
逆にゲージ反応がなければヘッドホン側の問題だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーディオデバイスの管理を見ても、ヘッドホンやマイクらしきものは見当たりませんでした・・・
ヘッドホン側の問題とは、不良品ということでしょうか

お礼日時:2015/08/30 16:59

ヘッドホン側プラグの極数は?


PC側はその極数に対応してるの?
あたりをご確認
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。パソコンに疎いので、極数が何かわかりません。もしよければ確認方法を教えて頂けますでしょうか。

お礼日時:2015/08/30 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!