プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高3で生徒会長をしています。
この間文化祭があったのですが、今まで一緒に仕事をしてきた生徒会の2年生の後輩がTwitterで私の悪口を言っていることが判明しました。

私はステージ発表のチーフを任されていたのですが、想定外のことが連続して起きてしまい、的確な判断を下せなかったところがありました。
要領のいい後輩は、私の判断に不満を持ったらしく、『生徒会長頭堅すぎ』『早く引退すればいいのに』など、散々な悪口を言っていました。
私はTwitterをやっていないので、友達から聞きました。

ちなみにその子は、私の友達や生徒会の他の仲間などたくさんの人をフォローしているので、いろんな人にその悪口が見られてしまいます。
顔も広く、人望もある人なので(実際は仕事ができる人間とは言い難いのですが…)、生徒会の内部事情が分からない人も、みんなその子の言ったことを信じてしまうと思うんです。

私の間違った判断も悪いのですが、私は普段から頭が堅いわけでもなく、ステージ発表のチーフについていたときに想定外のことが起きたら、誰でもそのような状況になってしまうはずです。

理不尽なこの状況、スッキリしたいのですが言い返す方法が思いつきません。
助言してくださる方はコメントを頂きたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして、中3女子です。


受験生なのに何してんだって思いますよねσ(^_^;)

では、回答させて頂きます。

貴方は悪くないと思います。失敗は誰にでもあることです。確かに、これは後輩が悪いと言えます。人は悪口を言わなければ生きていけないのだと私は考えています。だからなのでしょう。

でも、言い返す言葉は見つからなくても良いのではないかと思います。確かに後輩が悪いのかもしれません。ですが、悪口を言われたら言い返すことで仲直りできるとは考えられません。

貴方が行動と意志で、示せば良いかと思います。そしたら、その後輩にきっと認めてもらえますよ。(=´∀`)人(´∀`=)
    • good
    • 1

友達にツイッター画面を開いてもらい、そのスマホを借りて、


これどーゆーこと!?と後輩に言えばいいのでは?
恐らく後輩に、だったら何なの?って逆ギレされると思います。

想定外の事が起きたら誰でもそのような状況になってしまうというのは
あなたが本当の意味で自分のミスを認めていないわけで、
陰で悪口をつぶやかれたことは、理不尽ではないです。

高3で生徒会長というのは、全校生徒の中で一番責任の重い役職であり、
想定外のことをうまくまとめるのが仕事です。
誰でもそのような状況になるなどと、言い訳をするのだから
後輩が早く引退しろというのは至極当然です。
総理大臣だって、少しのミスや発言で悪口を言われるのだから。

学校や生徒たちはぶっちゃけ生徒会長が誰であろうが、
うまくまとめられる人がやればいいわけで、
勝手に立候補した人に投票しただけのことです。
あなたという人間が校内のトップに立つべきだ!と願って
投票した人がどれだけいるのでしょうか?
想定外だったから、悪口を言われるのが理不尽だ!というような
人を投票した人が今のあなたをみたらがっかりするでしょう。

頭が固かろうが柔らかかろうが、結果を出せなかったのだから
後輩の悪口を甘んじて受け入れるべきでは?
ツイッターで拡散されるから困るというのも
わかるけど、生徒会長というポジションはそれだけ
一つ一つの事に対して、成功や安定という結果を求められる
仕事であり、ミスをしたら、ツイッターでつぶやかれるのも
至極当然ではないでしょうか?

スッキリしないのなら生徒会長を辞めればいいのです。
当選した人がその器にふさわしいとは限りません。
悪口を書かれるということは、生徒会内で手腕を認めていない
人達がいるという証でもあります。
辞めたくないがスッキリしたいのであれば、次回の活動で
あなたが生徒会長に相応しい手腕と結果を出せばいいのです。
    • good
    • 2

人の悪口や、人の意見を否定する人は、もうそれまでで、時間がたつにつれその人が皆から否定されるのです。

社会人になれば、よく理解できます。ほっておくべきです。気にする必要もないです。毅然とした態度で、人の話しをよく聞き、相手を否定しないことを心がけて下さい。
    • good
    • 3

30歳おばさんです。


私もさんざん悪口言われたり言ったりしながら生きてきてます。
でもね、あえてなにも言わずに知らんふりしてる方が大人なんですよ。
ムカつくから言い返したい気持ちもわかりますけどね。
ここはスルーしましょ。
    • good
    • 3

生きるときに必ず通る道なのだと思います。


私も、散々に言われてますよ。誰でも悪口は言われます。
悪口を言ったら、言った人にかえってきます。仕返しをするのは、やめてくださいね。
    • good
    • 3

>ステージ発表のチーフについていたときに想定外のことが起きたら、誰でもそのような状況になってしまうはずです。



そのような状況下の事での判断ミスであれば、周囲も事の次第を把握しています
なので、「何もしない」というのが一番だと思います

確かに知らない人間は、Twitterを見て質問者さんの事を誤解するかも知れません
でも、質問者さんを知っている人間なら直接事実関係を確認するでしょう
その時に状況を説明すれば良いだけ
顔も名前も知らないような人間に誤解されても痛くも痒くもないでしょう

むしろTwitterで呟いた当人の方が、自分の価値を落としていくのだと思います
今は人望と呼べるものがあるにしても、Twitterで他人の悪口を書き込むような下品な人間には同じ下品な人間しか集まりません

それでも腹の虫が納まらないのであれば、衆人環視の中で証拠のTwitter画面を突きつけてやれば良い
「こんなところでみみっちくコソコソ書き込みなんてしないで、言いたい事があるなら直接言えば?」と鼻で笑ってやれば良い
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!