プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【科学】なぜ氷やドライアイスだと部屋が冷えないのでしょうか?

氷とドライアイスではどちらが部屋が冷えるのか調べる
http://portal.nifty.com/kiji-smp/150827194408_1. …

A 回答 (7件)

空気 1m^3を1℃変化させる熱量は約1.2〔kJ〕です。


部屋の体積が5×10×2〔m〕=100〔m^3〕 とすると、
5℃下げるためには、 1.2×100×5=600〔kJ〕
必要です。

氷の融解熱は0.3〔kJ/kg〕です。
ですから、200kgくらいの氷を用意すれば部屋の温度は下がった
はずです。

ドライアイスもほぼ同じような計算になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/08/29 19:09

冷えます。

だって小さな部屋であるクーラーボックス似に氷やドライアイスを入れたら冷えるでしょ。
 冷える=温度が下がる ですが温度を下げるためには熱を奪わなきゃならない。大事な事は温度と熱は違うと言うこと。0℃の氷と0℃の水を氷枕にいれて、枕にして御覧なさい。同じ0℃なのに一方は下がるが、他方は下がらない。ジュースに0℃の氷と0℃の水を同じだけ入れたら一方は下がるが・・
 小学校の時にビーカーに氷をいれてアルコールランプで加熱すると、熱を加えても氷はいくら加熱しても解けきるまで0℃のまま、溶けると温度が上がりはじめて沸騰をはじめて今度は100℃より温度が上がらなくなった。
 部屋の温度を下げるためには熱を奪わなきゃならない。外から熱を加えられている以上に熱を奪わなきゃならない。
 氷柱もドライアイスも溶けたり気化すると熱を奪うが、その熱を奪う速度が追いつかないだけ。
 わざわざ聞かなくても、日常でたくさん経験していることだけで説明はつくはず、それが小中学校・・と理科で身につけているはずの科学的な考え方というもの。
【引用】____________ここから
第1 目標  自然に親しみ,見通しをもって観察,実験などを行い,問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに,自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り,科学的な見方や考え方を養う。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで
[第2章 各教科 第4節 理科:文部科学省]( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry … )より

 『科学的な見方や考え方を養う。』でいう科学は知識ではない。
    • good
    • 2

「なぜ氷やドライアイスだと部屋が冷えないのでしょうか?」


→冷えますよ。
冷えないのは、氷やドライアイスの量が少ないからです。
因みに、氷は解けた水、ドライアイスは蒸発した二酸化炭素に注意しましょう。
    • good
    • 1

記事を見た限りでは単なるヴァカ。


予想と結果を比較・検討することを怠けている。
別の言い方をすれば「能無し」。

4畳半分の「空気だけ」ならドライアイスを「10kgすべて」溶かしきれば15℃くらい(計算済み)は下がるだろうが…

ドライアイスを完全に溶けきらせていない。(見た感じ1kgも溶けていないように見える)
床や壁の温度も下げる必要がある。また外気から受ける熱量も考慮しないとならない。
そこに人がいることから熱源が存在する。(ダメだろw)
そんなわけで理想どおりにはならない。
(しかし1℃ほど下がっているので考慮点を除きほぼ計算どおりと思われる)
    • good
    • 1

冷えますよ。


このサイトで言いたいのは、金額の割に冷えないって言ってるだけです。
エアコンの電力も、お店でバッテリー買って来るなら、高くつきます。

昔の冷蔵庫は、買ってきた氷を入れて冷やしてました。
いまはコンセントにつなぐだけで、便利になりましたね。
    • good
    • 1

冷えない。



ドライアイスは二酸化炭素が固化したものだから
部屋を冷やそうと思うと、気化した二酸化炭素が部屋に充満して酸欠になる。
「なぜ冷えないか」? 少量じゃ~ふつう冷えないでしょ。

科学を学習しましょう。(結構面白いですよ)

ちなみに、空気中の酸素濃度は21%です。
たしか、酸素濃度が18%未満になると酸欠で危険。
だけどドライアイスだと、涼しさを味わう前に昇天。
ドライアイス保存するには (たしか)マイナス80度以下で保存。

部屋中に水撒く。 そのくらいすれば気化熱で少しは冷える程度。
    • good
    • 1

この記事を読みましたけど 少々違いますね



冷えるのは氷やドライアイスの周りです。
逆に温度計の周りは冷えません。

 原因は空気はなにもしないと混ざらないからです。
実際に 氷の横に扇風機を置けば部屋は冷えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!