アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 神社で買ったお守りなんですが、処分したいんです。
 皆さんは、そのままごみに捨ててますか?。
 
 どうやって処分すべきなんでしょう?

A 回答 (5件)

まず、あなたのお気持ちの問題なのですが、


お守りやお札は、買ってくるものではなく、授かってくるものなのです。

ですから、ごみとして捨てるなどと思わないでいただきたいです。

できれば、授かった神社へお返し(返納)することが一番です。
もし、遠方なら、お近くの神社に返納してください。

返納する場所を設けてあるところがあれば、そこに納めてください。
お気持ちがあれば、賽銭もあげてください。
そのような場所が無ければ、賽銭箱に賽銭とともに納めてください。

関係者ではありません。
    • good
    • 0

#1です。


参考にしてください。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/otakiage.htm
    • good
    • 0

本来は、節分のお火焚きに神社へ持参して焼いてもらいます。



近頃は、私はいったことがありませんが、神社の社務所にそのようなものを入れる箱が用意されているそうですよ。
また、持参されてお訊ねになったらいかがでしょうか~
    • good
    • 0

賽銭箱の横のあたりに お守りの 返却用置き場が


設置してある所が 多いです
 なかったら そのあたりに おくか 賽銭箱の上か
中に入れたら いいと 思います

 お正月に お参りに行った場合には 賽銭箱のあたりに
たくさん 返却されたのが おいてありますよ
    • good
    • 1

神社やお寺で引き取ってもらえます。


お守りを買った神社でなくても大丈夫なはず。
私はいつもそうしてます。
やはり、ごみに出すのは気がひけるので・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!