プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!
Blue-rayレコーダーについてですが、是非ご意見お聞かせください…
我が家は、SHARPのBlue-rayディスクレコーダーを使っています、私の趣味や子供の為に録画したDVDの再生がほとんどです。以前まで再生出来ていたDVDの読み取りが、急に出来なくなってしまい困っています…
レンタルしてきたDVDや購入したDVDは再生出来、読み取れないDVD はパソコンでは再生出来ています。
先日レンタル屋さんで貸出してくれるレンズクリーナー(乾式)を2度試しましたが効果はありませんでした…

DISCとレコーダーの相性があるとよく聞くのですが以前は再生出来ていたものが急に再生出来なくなるのとは違う気もするのですが…

買い直すにも原因が解らないので踏み切れません…

試用期間は4年半程だと思います。
使用頻度は1日5時間位です。
皆さんのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございます。
    DVDはレコーダーからダビングした物や知り合いがダビングした物です。数枚試してみましたがどれも『読み込めません』とでます。
    BD/DVDモードの切り替えは出来ています。
    いわゆる裏が青い色の市販されているDVDDISCだけが読み込めないようなんです…
    そんな事ってあるんでしょうか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/29 09:14

A 回答 (4件)

ほかのDVDプレイヤーで再生して試してください。

多分プレーヤーの問題かもしれません。僕は現在では、Macgo Blu-ray Playerを使っています。これプレーヤーでブルーレイ再生出来るだけではなくて、DVDも無料で再生できます。どうか、ご参考まで。
    • good
    • 3

私のPCのBD/DVDが、読み込み中に急に死にました。


スペックの中で、光学ドライブとHDDは消耗品です。
同じ4年半で2度も交換しました。
1回目は、メーカー修理では5万円ほどかかりますので、ダメもとで自分で交換したらOKでした。
PCの寿命は、1日8時間の使用で5年と思っています。
    • good
    • 0

レコーダーが経年劣化で読み取る能力が落ちてきた。


DVD-Rが経年劣化で読み取れなくなってきている。

上記いずれか、もしくは両方が相乗(?)的に重なっているのかも。

読めないのは昔書き込んだものなのか、それとも最近書き込んだものもだめなのか、そのあたりで判断できるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
書き込み時期は様々ですがここ2年ほど前から最近にかけて書き込んだ物ですのでそこまで劣化しているとは考えられないんですが…
Blue-rayレコーダーの寿命なんでしょうかね…
買い替えも考えてみます。

お礼日時:2015/08/29 09:38

>読み取れないDVD はパソコンでは再生出来ています



Blue-rayレコーダーで録画したHDDからDVDへダビングしたものですか?

BD/DVDモードに切り換えて再生していますか?(HDDモードでは再生はできません)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!