アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に買った小さいノートパソコン ネットブック?だったか、引越してネットをつないでなかったので、三年半肥やしになってました。
今日、ワイファイ繋いだので、久々にひらいてみて、無料ウィルスソフトダウンロードしようとしたけど、
画面の説明ではファイルを保存で完了で
自分のパソコンの指示だと保存するにはUS
Bメモリ必要とでてきて、なんか変だなと、
他にもキーボードの設定おかしい気がして、
これはコンピューターウイルスなんでしょうか?
パソコンぜんぜ詳しくないので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウイルスソフトをダウンロードする時点でダメ。

好きこのんでウイルスを入れるのは、物好きか、パターンファイルの解析などで仕事にしている人か、単にバカかのいずれかです
ウイルスソフトって、ウイルスか、ウイルスに感染したものか、ウイルスを作成するソフトとかですからね。

ウイルス対策を行うために、ウイルス対策ソフトか、セキュリティーソフトを入れるもの。

>パソコン起動させるとそういうボタンがあるんですか?

リカバリしたいなら、まず、取説をよむ。
すべて取説に記載されている。
リカバリってメーカー独自のものなんだから、メーカーによりある程度異なる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セキュリティソフトでしたね。
取扱説明書、探してみます!
多分、あるはず。。

>リカバリは初期化・・・・パソコン起動させるとそういうボタンがあるんですか

ネットブックの場合、(リカバリディスクを挿入するCD/DVDドライブがなく、リカバリディスクもないので)リカバリ領域からOS再インストールをしますが、メーカー製品型番により方法が違います、電子マニュアル(PDF)参照

質問するときメーカー製品型番を記載すると(親切な回答者は検索して)調べてくれる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDを入れるとこはあるみたいで、リカバリディスクもついていました。
説明書にやり方書いてありましたが、よくわからなかったので、弟が今度見てくれることになりました。

「リカバリ」してパソコンの設定をやり直せばよい。

(マジで)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リカバリは初期化ですか? まえも大して使ってなかったので、消えても大丈夫です。 パソコン起動させるとそういうボタンがあるんですか?