プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
実は来月今のお仕事を辞めるんですが、、、
あの、四ヶ月まとめて、所得税をひかれるとか、あるものですか?
でも。必ず、絶対源泉徴収表もらったほうが良いですよね?
よくわかっていなくて、困っております。
どうぞ返信を宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずね・・・


所得税といっても給料からの給与所得税は。ざっくり10%くらいづつ毎月天引きされています。
なので退職時にまとめて~というのはありません。

サラリーマンで、他に収入がなければ、12月の給料時に、その年の所得税控除などを会社で計算してくれて、多めに支払った分から税金を還付されます。
これを年末調整と言います。

しかし、一般のパートやアルバイトではそれがありません。
※派遣も一緒です。

で、そこで3月に個人的に税務署で前年度1月~12月分の収入の確定申告を行う必要が出てきます。

この時に必要なのが”源泉徴収表”です。
これは、会社があなたから税務署に納めた税金の総額が書き記されています。

なので勤めた会社から、全て頂く必要があります。
退職時には必ず頂く必要があります。
※退職しなくても、確定申告時に、くれと言えばもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答、ありがとうございます!
実は、アルバイトを辞めると言ったら、来月所得税をひくからと言われ、元から10万もないのに、今までの分を全てひかれてしまうと、給料は全てなくなってしまう。と、危惧?していました。 (>_<)
でも。今までの分をまとめてひかれないなら、安心が出来ました。
残りの生活も頑張ります。ありがとうございます!!

お礼日時:2015/08/29 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!