アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのSAM関数の「SAM」とは何かの略語なのでしょうか?
例えば、MAX関数であれば「MAX」が日本語で「最大値」だと分かります。
「AVERAGE」であれば、「平均」です。
詳しい方がいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

SUM は、最初、SUMMARY だと私も思っていました。

しかし、Summary には、「合計」という意味はなく、要約するという意味です。現在、私自身は、数学用語の、SUMMATION =Σ (総和、合計)という語の省略形だと思っています。

Summation (サメイション) [数学用語]
the total amount or number when two or more things are added together.
[2つまたはそれ以上のものを一緒に加えた時に、その合計値または数値のこと]

ただ、この命名は、Microsoft ともロースタ社とも関係がなく、1970年代の後半、ハーバード大学ビジネススクールの学生、ダンブルックリンらによるもので、彼らはパテントなどの主張も出来ずに、大手の会社に取り入れられてしまい、その時のものが現在まで流用されています。したがって、誰も、その語源に対して主張ができません。

1980年代に、IBMから出ていた表計算の本に、SUM関数の出来た秘話も読んだことがあります。学生さんが、教授が、授業中に何度も黒板を書いたり消したりするのをみて、PCで、できたらと考えたそうです。当時、すでに大型コンピュータには表計算は存在していましたが、PCにはありませんでした。計算範囲の中に、文字列を入れても、エラーを出さずに、合計が出せるという所が、この関数の特徴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2015/09/01 22:43

こんなページがあります。



「sumとtotalの違い」
http://www.wakaru-english.info/sum%E3%81%A8total …

「エクセル関数の読み方と語源」
http://www2.odn.ne.jp/excel/function.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2015/09/01 22:43

SUMMARYの略などと言われたりしますが、SUMだけでも和の意味があるようです。



参考
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2015/09/01 22:43

SAM (主に男児名?)は日本語でサムだけど、親指 Thumb も書けばサム。

合計のサムは sum と書きます。ちなみに、足し算の場合は add を使うかも。
以上、英語のお勉強でした。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2015/09/01 22:44

SUM ですね。

英語で合計の意味です。
エクセルでは足し算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2015/09/01 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!