アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成になって30年近くたちます。
平成になったとたん、さまざまな問題が起きてきました。
バブル崩壊、モラル低下、援助交際やいじめの深刻化、雇用の悪化、賃金の低下、政治不信、メディアの反日化、テレビのレベル低下、教師公務員の犯罪等、枚挙に暇がありません。

天皇陛下が変わったとたんこうなるのは何か関係があるのでしょうか。

先のみかど、昭和天皇は立派で聡明な方だったと聞きますが、今の陛下は?な気もします。皇后陛下で支えているような気がします。

もし天皇制と国民性に深い因果関係があるのなら、この先の日本が心配でなりません。外国に足元を見られかねないです。

ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • わざわざご回答有り難うございます。

    せっかく書き込んで頂いたのに大変申し訳ございませんが、質問の趣旨から逸れた回答を頂いております。

    私は戦争について一切質問しておりません。
    天皇制と国民性の関係について質問しております。

    私の質問とは関係ないことを承知した上で、あえて補足させていただきます。

    先帝昭和天皇のことがお嫌いなのは伝わりましたが、いろいろな情報を見聞きする限り、先帝は一貫して対米英協調、戦争回避を指示しておられました。

    日本陸軍内の社会主義者、共産主義者が陛下の意向を無視し、時には暗殺をちらつかせながら戦争を始めたことは、沢山の人が知っています。

    昭和天皇は自由主義者であり、非常にバランス感覚のある方だと理解しております。

    回答者様がいかなる反日思想の持ち主か知りませんが、幅広く歴史事実を理解されることを望みます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/30 00:29
  • わざわざご回答有り難うございます。

    せっかく書き込んでいただいて、大変申し訳ございませんが、質問の趣旨から逸れた回答を頂いております。

    私は天皇制と国民性の関係について質問しております。

    頂いたご回答からは、何を仰りたいのか、意図が汲み取れません。

    No1.No.3の方のご回答を参考にして頂きたく存じます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/30 01:22
  • 皆様ご回答有り難うございます。拝読いたしました。ただ私の説明不足もあり、質問の趣旨が完全に伝わっていないので、補足致します。

    数人の方は天皇陛下の直接的な政治権限の理由から、国民性に影響は無いと回答されていますが、私の趣旨は、精神的な変化という観点での質問です。

    ある著書にて、明治天皇崩御の直後から、堰を切ったように社会主義運動が勢いを増し、国家意識が弱まった結果、軍部の増長や二・二六事件が起こった事を、大正天皇の素行と絡める指摘がありました。

    要は天皇陛下のお人柄によって国民の潜在意識が大きく動揺し、それを反社会勢力や外国が利用しているのではないか、という観点からの質問でした。

    敗戦後、日本政府が必死に国体を守り抜いたのは、やはり天皇が日本という国の精神的統合に計り知れない影響を与えているからという気がします。

      補足日時:2015/08/30 01:58

A 回答 (8件)

マスゴミが、報道しない天皇陛下、皇后陛下の平和への願い、行動。


You Tube で「世界と天皇陛下」と検索してみてください。
これを視聴すれば、いかに世界から好かれているかが分かる。
平和を願っている天皇陛下が好かれるわけです。
世界での活躍を報道しない反日マスゴミである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
マスコミの報道が反日で有るがゆえ、
自信を無くしていました。
天皇制が世界から信頼されていて良かったです。

お礼日時:2015/09/03 19:21

旧約聖書 申命記


15:1 あなたは七年の終りごとに、ゆるしを行わなければならない。
15:2 そのゆるしのしかたは次のとおりである。すべてその隣人に貸した貸主はそれをゆるさなければならない。その隣人または兄弟にそれを督促してはならない。主のゆるしが、ふれ示されたからである。
15:11 貧しい者はいつまでも国のうちに絶えることがないから、わたしは命じて言う、『あなたは必ず国のうちにいるあなたの兄弟の乏しい者と、貧しい者とに、手を開かなければならない』。
15:13 彼に自由を与えて去らせる時は、から手で去らせてはならない。
15:14 群れと、打ち場と、酒ぶねのうちから取って、惜しみなく彼に与えなければならない。すなわちあなたの神、主があなたを恵まれたように、彼に与えなければならない。
23:19 兄弟に利息を取って貸してはならない。金銭の利息、食物の利息などすべて貸して利息のつく物の利息を取ってはならない。
24:14 貧しく乏しい雇人は、同胞であれ、またはあなたの国で、町のうちに寄留している他国人であれ、それを虐待してはならない。
24:15 賃銀はその日のうちに払い、それを日の入るまで延ばしてはならない。彼は貧しい者で、その心をこれにかけているからである。そうしなければ彼はあなたを主に訴えて、あなたは罪を得るであろう。
31:10 そしてモーセは彼らに命じて言った、「七年の終りごとに、すなわち、ゆるしの年の定めの時になり、かりいおの祭に、
31:11 イスラエルのすべての人があなたの神、主の前に出るため、主の選ばれる場所に来るとき、あなたはイスラエルのすべての人の前でこの律法を読んで聞かせなければならない。
31:12 すなわち男、女、子供およびあなたの町のうちに寄留している他国人など民を集め、彼らにこれを聞かせ、かつ学ばせなければならない。そうすれば彼らはあなたがたの神、主を恐れてこの律法の言葉を、ことごとく守り行うであろう。
31:16 主はモーセに言われた、「あなたはまもなく眠って先祖たちと一緒になるであろう。そのときこの民はたちあがり、はいって行く地の異なる神々を慕って姦淫を行い、わたしを捨て、わたしが彼らと結んだ契約を破るであろう。
31:17 その日には、わたしは彼らにむかって怒りを発し、彼らを捨て、わたしの顔を彼らに隠すゆえに、彼らは滅ぼしつくされ、多くの災と悩みが彼らに臨むであろう。そこでその日、彼らは言うであろう、『これらの災がわれわれに臨むのは、われわれの神がわれわれのうちにおられないからではないか』。

レビ記
19:35 あなたがたは、さばきにおいても、物差しにおいても、はかりにおいても、ますにおいても、不正を行ってはならない。
19:37 あなたがたはわたしのすべての定めと、わたしのすべてのおきてを守って、これを行わなければならない。わたしは主である』」。
24:22 他国の者にも、この国に生れた者にも、あなたがたは同一のおきてを用いなければならない。わたしはあなたがたの神、主だからである』」。
25:23 地は永代には売ってはならない。地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅びとである。
25:35 あなたの兄弟が落ちぶれ、暮して行けない時は、彼を助け、寄留者または旅びとのようにして、あなたと共に生きながらえさせなければならない。
25:36 彼から利子も利息も取ってはならない。あなたの神を恐れ、あなたの兄弟をあなたと共に生きながらえさせなければならない。
25:37 あなたは利子を取って彼に金を貸してはならない。また利益をえるために食物を貸してはならない。
25:38 わたしはあなたがたの神、主であって、カナンの地をあなたがたに与え、かつあなたがたの神となるためにあなたがたをエジプトの国から導き出した者である。
*   *

604年 聖徳太子が十七条の憲法を定める
645年 大化の改新◦中大兄皇子、公地公民の制、班田収受の法などを定める
668年 天智天皇、法典(近江令)や戸籍(庚午年籍)をつくる。
702年 文武天皇、大宝律令を諸国に頒布。

1192年 源頼朝が征夷大将軍に任ぜられる。
1334年 後醍醐天皇が、建武の新政。
1582年 織田信長が、朝廷に京暦ではなく、尾張暦を使うよう持ち出す。
1585年 羽柴秀吉が関白となる。
1862年 孝明天皇の妹和宮が将軍家茂と結婚し、公武合体運動がすすめられる。公武合体の動きに対して、薩摩藩と長州藩では尊皇攘夷論がますます強まった。
1867年 王政復古の大号令

 少なくとも1400年以上、日本の法を観て来たその歴史に重きがあるものと見える。

 政治的バイオリズムが低下していることは、
旧約聖書申命記にあるように、
" 31:16 主はモーセに言われた、「あなたはまもなく眠って先祖たちと一緒になるであろう。そのときこの民はたちあがり、はいって行く地の異なる神々を慕って姦淫を行い、わたしを捨て、わたしが彼らと結んだ契約を破るであろう。
 その日には、わたしは彼らにむかって怒りを発し、彼らを捨て、わたしの顔を彼らに隠すゆえに、彼らは滅ぼしつくされ、多くの災と悩みが彼らに臨むであろう。そこでその日、彼らは言うであろう、『これらの災がわれわれに臨むのは、われわれの神がわれわれのうちにおられないからではないか』。”
 気付いた時には、法を忘れ堕落を積んだ行状があるだけ( ? )、これが太古に示されただけのような。
 金権支配が年月と共に不正蓄財を溜め込み、その他の神聖なる仕事・生業等を迫害・圧迫するだけの、かね騒ぎ & 赤字騒ぎ & ワーキングプア & 天罰不況 、と、なっているような。
 歴史は繰り返す 、とは まさにこのことを云うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

天皇陛下は無関係だよ。

政治経済をコントロールしているのは政治家。

天皇陛下なんて単なる飾り物。

なぜ天皇陛下に無理矢理結びつける?
    • good
    • 0

戦争をやることを承知して、「天皇陛下万歳!」と言いながら人を殺す国民を止めようともせず、原爆を二発も落とされてからやっと「戦争をやめなさい」と言った昭和天皇の、どこが聡明なのか?



人殺しの歴史を作り上げ、心ある人材育成を怠った、そのときどきの大人たちの責任です。

戦争や、洗脳は、人間の愚かさの象徴です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

首相はじめ国会議員に政治は任せているのだから、政治家がやるしかないだろう!イギリスのようになれば、天皇陛下も一個人として政治家として、命令することになり、議員は仕事が無くなります。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

天皇陛下は、直接に国権の行使はできないことになっているので、適示の事項とは関係ないことです。

    • good
    • 2

世界で唯一神話の世から現在まで継続している国家の元首ですので。


当然ですが、一部の特定アジアでは権威はありません。

中国・台湾・南北朝鮮。これらの国以外では絶大な支持と影響があります。

何を勘違いされているのか分かりませんが、激動の昭和を反省して、平成な世であって欲しいとの今上陛下のお心で”平成”という元号になったのです。

大概元号とはそういうものです。

昭和も、そもそもは「平和を招く」という意味会いなのです。
何も戦争をしたかったわけではありません。

前時代の大正時代に関東大震災があったからです。

大正も「広く正しく」という意味合いです。

その前の明治は、「革新的に治める」です。
まさに近代化そのものです。

いろいろと為政者の考えることは崇高ですが、なかなかそうは治まらないものなのです。

その時代時代でいろいろな問題が生じます。

それを臣下である国民が知恵を集めて天皇を補佐する。
それが日本の民主主義です。

なので天皇陛下はいちいち下知しません。

民間の代表者が、執政しているに過ぎません。

あなたも国民なら、位を貰えるように、鋭意努力しましょう。
それが日本を良くすることにも繋がります。
    • good
    • 2

>天皇陛下が変わったとたんこうなるのは何か関係があるのでしょうか


関係は全くありませんよ、というよりあるハズもない

>外国に足元を見られかねないです。
大丈夫心配には及びませんね むしろ外国からの評価のほうが
高いでしょう 大使100人にも勝る信任は間違いなく得ています。

天皇より政治屋が問題じゃないのかな
とにかく問題になるような政治屋を
低投票率で選んでいるような国民有権者こそが問題の元凶です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!