プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月にシンガポールに家族で行くんですが、機内サービスについていくつか質問させてください。
ます、機内で上映される映画等は150CHくらいあると聞いたのですが、子供用のメニューもたくさんあるのでしょうか?また、それらは日本語でしょうか?
また、「ブックザクック」という事前に食事の内容をリクエストできるサービスがCクラスにはあるそうですが、利用する空港によってそのサービスの有無に違いがあるのでしょうか?
よければ、SQ利用の際のお得情報等もあれば教えてくださればうれしいです。

A 回答 (4件)

B777-200ERは、DC-10の後継機で747ジャンボより約10メートル短い機体です。

機体は、新しく燃費にすぐれていますが、ジャンボ機より、機材の積み込みは、たくさん出来ないようです。過大な期待は、されない方がいいです。ジャンボのSQのサービスとは、違います。

正確には、シンガポール航空に電話にて、便名を言って、確認されるのが良いですし、(同じ777-200ERでも、行きは、日本発で、準備できても、帰りはシンガポール発なので、日本人向けサービスが難しい場合もある。)

食事は、ご希望なら、旅行会社なりに予約しましょう。

私が、幼児を連れていったときは、女の子なので、ハンカチで、人形を作ったり、簡単な挨拶程度の英会話を、教えてましたが。。
それで、結構、女の子は、もちました。
ただし、時差の分、行きは時間が長いので、大変ですが。

暑い国なので、荷物は、少ない方が楽ですね。この際ですから、

いずれにせよ。旅行会社より、6歳児が乗りますよ!と、(注記メモ)を航空会社に、入れておくことを、お薦めします。
幼児搭乗オーダーが、入っていると、最初に、ドロップだとか、持ってきてくれますし、搭乗が優先になります。
座席もきちんと覚えていてくれますし・・・。

さきほど、回答しましたように、アニメが必ず日本語とは限らないことだけは、お伝えします。
映画配給の権利問題と思います。
余談です。
シンガポールは、動物園へ行かれるなら、廻り方を工夫されるとお子さんが、喜びますよ。オランウータンとの朝食、白熊の芸、へびのショウなど、時間で、ショウタイムが決まってますので、じょうずに廻れば、全部、一番前の席で、最初から楽しめます。
ナイトサファリも電車だけでなく、散歩コースも楽しむと良いでしょう。この辺は、団体パックだと時間が合わないかもしれないです。

セントーサ島も、さそりを手に乗せて写真とか、ちょうちょとの写真とか、ガイドが居る時間帯にそのコーナーへ行くと良いです。

私の時は、パックでなく、地下鉄とタクシー利用で、フリータイムで行きました。(若干の英会話が必要)
タクシーは、メーターが2段ですので、料金が複雑なので、注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。大変参考になりました。うちも女の子なのですが、折り紙、ハンカチ遊び絵本、いろいろなことで時間をつぶしますが、なかなか長時間持ちません。DVDでも見ていてくれれば時間が繋げるのではないかと考えた次第です。
他のエアラインも数社乗りましたが、CAさんたちもが子供がいるととても気遣ってくれ助かりました。
動物園の件、とても参考になりました。
研究してみます。せっかくなら、そういう経験させたいですから!ほんとにありがとうございました。

お得情報:

KRISFLYERの会員に、今のうちになっておけば、当日のフライトがマイルに換算されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スターアライアランスの会員です。そちらでマイル加算の予定です。

こんにちは、

シンガポール航空のサイトのサービスの欄にご希望の情報がいろいろでているのでのぞいてみてください。

これでみると、映画関係はほとんどが英語ですね。子供用のメニューもあんまり期待できなさそうです。
もちろん、日本語もありますが、詳しい内容は9月の利用路線の予定機材によってかわりますので、どうしてもというなら直接SQに問い合わせたほうが早いかもしれません。150CHというのは、たぶんすべての路線をあわせた数で、1便ということはありえないとおもいます^^;)

また、「ブックザクック」についてもありましたが、日本では成田発着便のみ対象になっているようです。ただ、これ以外でも、普通にチャイルドミール、ベジタリアンミールなどのスペシャルメニューの事前予約は、クラス、路線に限らずあるはずです。子供さんの年齢によっては頼まれるといいと思います。

お得な情報についても、HPをマメにチェックしていると意外な情報が出てることあります。

参考URL:http://www.singaporeair.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトを見たのですが、ほとんど英語表示だったのでだいたいしか分からないなあと思って質問しました。
ブックザクックは成田だけなのですね。
キッズメニューのメイン料理もセレクトできるように聞いていたので、期待していたのですが・・・。
地方路線はどうしても、サービスが落ちますからね・・・。参考になりました。

当日、機体によりますよ。

成田発、名古屋発、関空発のSQ**便の、自分の搭乗する機体がボーイングOOとか、調べてみましょう。
そうすれば、解かりますよ。

つまり機体で、装備は決まります。

実質150チャンネルは、無理でしょう。映画は、日本語1本、英語2本、中国語1本くらいに考えてください。案外、アニメは、英語が多いですよ。

こどもには、ミニゲームとかトランプとかくださいますが・・。

食事も、あくまで機内食の域は、出ませんよ。

お子さんの年齢、性別、人数が不明ですから、回答しようがありませんが、ご自分で、ある程度、小物は用意すべきですね。電子ゲーム機は、離着陸時は、禁止ですし、シートベルトを外しても良い、高高度水平飛行中しか、サービスはありませんよ。

クレジットカード電話もついていますが、雑音が多く、実用的ではありませんね。

映画がお好きなら、コンパクトDVD再生機を持ち込むのが、良いでしょう。(日本語ソフトも自前で・・)

この回答への補足

SQ989便、990便福岡発です。機種はB777-200ERです。
子供は6歳1名です。もちろん、小物や退屈しないようなおもちゃなど用意します。(いつもしてます)
ただ、それでもどうしても退屈するのでアニメなど子供がみれるものがあればわざわざDVDプレーヤーを持参しなくていいなと思っているのです。
機内食は、Cクラスはキッズメニューも数種から選択できるように聞いたので質問しています。

• 0