アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか詳しい方、ご教示ください。
もう数十年前になるでしょうか。「アニメ一休さん」を時々見ていましたが、高校生になって一休さんは、一休宗純という実在の人物であると習いました。
一般的に、小学生の頃に友達を苗字では呼ばないのでは、(かといって、周建さんでは誰ということになりますが)、
一休さんの友達が「さよちゃん」といっているところから、現代では小学生に相当と勝手に思っています。

質問は、
①室町時代に「なになにちゃん」という言い方はありませんよね。実際は。
②珍念(陳念)や黙念も修行を積み、いつ姓と名が与えられるのでしょうか(自称もあるか)。
 ある年齢でなると姓名を名乗るのか。

質問者からの補足コメント

• ③一休宗純は道号+戒名と理解するのですか。ここを詳しくお願いします。

A 回答 (3件)

坊さんは家を棄てて出家しているのですから、名字はありません。

• 0

1.子供向けアニメですから、現代風にアレンジしてます。

2.アニメ放映中は、年をとらない。したがって姓や名もそのまま。
 お寺の名前が、苗字代わりということで。

時代によって違いますが、例えば、源 九郎 義経というように、苗字+名前2つ。一休は真ん中に該当ですね。
    • 0

一休宗純さんの場合

一休は、姓とか名字というモノでは無い
    • 0