プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります、相談させて頂きます。

わたしは今20代半ばの女性です。
この歳まで気づかなかったのが悔やまれるのですが、最近自分のことで気づいたことがあります。

それは自分が甘え下手だと言うことです。同性に対してもそうかもしれないのですが、特に異性に対して自分の弱みを見せたり隙を見せたりすることができません。

元々私は頭がかたいというか、人間的にもかたい性格だと思います。
頑固とかそうゆうことではなく友達の間では流されやすく嫌われたくないから相手の言うことを飲み込んでしまいますし、自分で言うのはなんですが結構色々な友達から性格が良いと評価されることは多いです。

しかし他人に対して甘えたり隙を見せたりすることができません。
友達には〇〇(私)が彼氏に甘えてるとことか想像できないと言われたり、異性の友達にも甘えたりしなさそうだよねと言われます。

性格上、例えば異性と2人で会ったりする時も仕事の時のようにキチキチと対応してしまいます。
元々の自分のかたい性格もあるのだと思いますが甘え方や隙の見せ方がわかりません。

彼氏とそうゆう雰囲気になってぎゅーっと抱きしめられても、あれ?痩せた?などと咄嗟に口から出てしまいます。甘えたい気持ちはあるのに甘えられません。

今は彼氏はいませんが今まであまり恋愛がうまくいかなかったのもこのせいだと思います。これからの恋愛などにも影響したら嫌です。

どなたか同じような方やこうしてみたら?という発想の転換みたいなアドバイスが欲しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私(女)は主さんとは逆で、異性に対しても同性(主に歳上、先輩)に対してもすぐに甘えてしまいます。

結果、異性からも歳上女性からも好かれているような気がします(自分では)。

しかし、私は以前までは主さんと同様甘えられない人間でした。
理由は自分で何でもできるように装いたい(それがかっこいいと思ってました)、友達・彼氏に弱みを見せたくない、甘え慣れてないためいざ甘えたときの相手にどう思われるかという気持ちが強かったからです。

そんな私が甘えるようになったきっかけは、新しく出会った友達の影響でした。
その子は明るく素直で人懐っこく、見栄をはらず、できることは精一杯やる、できないことは背伸びせず誰かに頼る、そんな子でした。
ですので同性異性問わず大変好かれてました。

私はその子が羨ましく、また私自身もその子のことが大好きでした。
一緒に過ごしているうちに何となく私もその子の性格に近づいていきました。
それが原因か分かりませんが、以前より愛されキャラに転身することができました。

話が逸れましたが、主さんも何かのきっかけで他人に甘えることができると思います。
そして、私個人の意見としては甘え上手は得です!
周りから可愛がってもらえますし、甘えることの楽さを一度知ってしまうやみつきになると思います!笑

甘えなきゃ!とまじめに考えてもそれは無理です。
いつもまじめに生きている自分へのご褒美として、肩の力を抜いて、気を緩めて
まずは自分に甘え
慣れたら他人に甘えるのはいかがでしょうか(^^)?
    • good
    • 0

今のままじゃだめなんですか


もし本気で変えたいのであれば、今持っている信念や思い込みを変えていくことにより、自分と相手との間の壁をなくすことができます。
    • good
    • 1

私はあなたが素晴らしい人と知り合っても、大切な人が出来ても、甘えられない性格の人は、トコトン甘えられない


ままだと思います。誰かと巡り会えば自分の性格が一気に変わる、なんて魔法のようなことは、無いと思うのです。
だからこそ、今までの恋愛も上手く行かなかったと、あなた自身も書かれていらっしゃる訳ですしね。
でも、だからと言って、あなたは一生そのままだと言いたいのではありませんよ。それなりの訓練が必要だと思って
いるということです。甘えられない性格になったのは、恐らく家庭環境だと思いますが、原因の分析はさておき、
まずは形から真似して入ってみるのが近道で良いのではないでしょうか。例としては・・・

・仕事以外で、失敗したことを隠さずにそのままにする。例えば料理など。失敗しても作り直さず、そのまま出す。
・これもプライベートで。友達と待ち合わせて財布を忘れたら、慌ててメールして謝罪して取りに帰らない。
 そのままごめーんと言って登場し、お金を借りる。
・ネガティブと思われる言葉を我慢しないで言う。いいなー、ずるーい、えーやだよー、ねむーい、しんどーい等。
・だらしない格好をしてみる。ノーメイクにジャージでコンビニやスーパーへ。知人に会ったら「へっへっへ」と笑う。
・職場で「つかれたー」と言ってノビをする。誰かがコーヒーを買いに行ったら「私のもお願い!」と言う。
・照れくさくても両親に「ハグしてー」と言う。一緒に住んでいるなら毎日でもしてもらう。

以上、このようなことを、意識的にやっていけば、形から入っても、だんだん出来るようになって行くのではないかと
私は思います。もちろん、他の皆様がおっしゃるように、良い人との出会いが自然にあなたを変えてくれることがあれば
素敵ですが、個人的には、一度身に付いた性格や習慣は、ある程度きちんと訓練しないと学べない気がしています。
よろしければ参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに20年以上この性格でやってきてしまったので変わるのは難しいと思いました。
でもかなり意識をして形からでも入って変えていけたらいいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/31 02:44

少女マンガに出てくる恋愛下手の主人公のようですね。


で、だいたいの展開が、その甘え下手を揺るがすような相手が現われるんです。
大好きな人が出来て、そうするといろいろと自分のペースが狂ってしまって。
いつもしないようなミスをしたり、動揺する。
気付くといつもその人のことと考えてる。

恋愛ってそういうものですよね。
そんなぎこちない貴女を優しく受け入れてくれる人がきっと現れますよ。
今までの恋愛がうまく行かなかったのはそういう相手じゃなかったってこと。

ただ日常生活においては、人を頼るという事も覚えたほうがいいですよ。
あなたは人に頼られると嬉しかったり張り切ったりしませんか?
相手も同じだと思いませんか?
信じて頼ってくれる、それを信頼と言うのですよね。
人は持ちつ持たれつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

待つだけではなく自分自身少しずつ変わっていかなければならないのだと思います。
まず他人に頼ることをしてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/31 02:42

私も同じようところがある…と思い、気になりました。



「他人に対して甘えたり隙を見せたりすることができません。」
「甘えたい気持ちはあるのに甘えられません。」
「元々の自分のかたい性格もあるのだと思いますが甘え方や隙の見せ方がわかりません。」

他人の前でも自分一人でも、いつもどこかで…自分はこうでなくっちゃとか
自分自身しっかりしていないと、でも…人に甘えたり気楽な自分になりたいと思っても
やっぱり性格的なものなのか、上手く自分を変えることは簡単なことではありませんよね。
でも、本当にあなたにとって心から大切な人が出来たとき、
きっと自然と…思い悩む"甘えられない性格"は、変わるはず。
いつもの自分はそのままでも、
その人の前だけは、何故か自然と素直になってしまう自分に変わるでしょう。
人に甘えられない性格でも、その人にだけは…何故か甘えられる。
きっとそれは、自分の気持ちだけでなく、相手の人からの気持ちを心から感じられているから。

そんな自分でいられる、そんな大切な人は、あなたに一人いれば良いと思いませんか?!
だから、今は無理に自分を変えようとしなくても大丈夫!
そんな人とめぐり逢えれば 、自然と自分が変わるときが来るはずでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに自分がすぐに変わるのは無理そうなので自然体に甘えられる人が現れてくれたら治るのでしょうかね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/31 02:40

普段はこんな私なのに、不思議と何故か分からないけど、この人にだけは素直になれる、って相手が結婚する相手なんじゃないでしょうか?


そんな人が、この世に一人いればそれでいいんだと思います。
無理に甘え上手になる必要はないです。

私も、隙がないって友達に言われていました。自分自身、しっかりした人に見られたくて、きちきちっとしていると思います。
でも旦那は出会った時から、先に自分のお腹を見せてくる犬のような人だったので(意味伝わりますかね?)、私も自然と素直になれました。旦那の前ではいつも気を抜いているので、旦那は私の事をぼーっとしている人だと思っているようです。
こういうのも相手次第だなって思いました。相性もあるんだと思います。

とりあえず、相手もプライドが高い人だったりすると難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのような自然に隙を見せられる人が現れれば変わりますかね!そういう人がまだ現れてないだけならよいです…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/31 02:37

格好悪いとこ見せたら捨てられる、と思ってるからでしょう。


それは誰に対して去勢を張っているのか?
大体が、親に対してです。
あるいは、過去の恋人に対してです。

発想の転換というか、甘えるとか甘えないかとか自分が格好を付けたいとか捨てられたくないとかよりも、好きな人を喜ばせてやりたいと思えるかどうかです。
誰のことも幸せにできない自分でいいのかってことですね。
自分を守ることだけでいっぱいいっぱいで。

糞みたいな虚栄心を守って誰の事も幸せにしないなら、それで孤独になろうとそれはあなた自身の選択の結果です。
人を幸せにする愛か、自分の大事な大事な虚栄心か、いつでも選ぶことができます。
それが選択の力です。

選択すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かに格好悪いところを見せたくないという虚栄心があるんだと思います。
そういう気持ちが相手のことを幸せにできないんですね…早くそんなプライド捨てたいです。がんばります。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!