プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンのPM-A890を使っていますが、スマートフォンのマイクロSDカードの読み込みが出来ないのと、パソコンに移して印刷すると上部が少し切れてしまいます。
この際買い替えを考えていて、以下の4機種を候補に挙げました。
用途は写真印刷が7割。3割がコピーと文章印刷。
エプソン=EP-777A EP-707A
キャノン=MG6730 MG5630
どれもスマートフォンから手軽に印刷が出来る。用紙全面補給。
なるべく安い物を求めたい点と、コスト面を考慮すると5色のMG5630になります。
大型電気店ではMG5630が9480円で4機種の中で1番安価でした。
因みに1番高価はEP-777Aの13980円です。
写真は綺麗な方が良いですし、少しばかりケチって後悔したくありません。

「写真印刷はキャノンの方が良い」とよく耳にします。
解像度はアテにしていませんが、両社では差異が大きいでしょうか。
お詳しい方。この4機種でお薦めがありましたからご教示願います。

A 回答 (3件)

>「写真印刷はキャノンの方が良い」とよく耳にします。



E社は基本顔料系インク(染料インク機もあり)。C社は、ブラックに顔料インクと染料インク、他の色は染料インク。
綺麗さでは、染料インクに分があります。
インク数は、多い方が微妙な色の諧調が出し易い。
予算が許すなら、なるべくインク数の多いモノを使う。プロ機は、8~10色インクです。


> 解像度はアテにしていませんが、両社では差異が大きいでしょうか。

プリンタの解像度は、写真で言うところの出力解像度、〇〇dpi とは無関係。
1ノズルあたり、噴射するインク粒です。
例えば、6色インク機で、最高9600dpi(dot・par・inch) とあるのは、1インチあたり1ノズルに付1600粒の密度でインクを噴射する性能と言う意味。
一般的に、インクジェットプリンタの解像度は、200dpi 前後と言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
顔料インクは印刷、染料インクは写真印刷に適していると言われますね。
やはりインク数は多い方が色に差が出ますか。
PM-A890の6色と以前に知人の4色と見比べて(同じ花の写真)差異が感じられなかったのです。
多い物を選ぶべきですが、そこが悩みどころです。

出力解像度の詳しい説明を有難うございました。
1ノズルあたりの噴射するインク粒とは! そこまで分からなかったです。
インクの吐出の差・・・
勉強になりました。

お礼日時:2015/08/31 14:03

E社もC社も使いましたが素人にはどちらが綺麗かわかりませんでした。


以前C社3万円弱のプリンタを購入しましたが、使ううちにインク廃液タンクが一杯になるエラーが出て、交換か修理が必要となりました。(1万円程度)
ちなみに私はプリンタを廃棄し5000円弱のH社プリンタを購入しました。性能が3万円のよりよくなっていて満足しています。(但し交換するインクカートリッジが本体より高い)

>解像度はアテにしていません

解像度は比較した方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
H社もあったのですね。忘れていました。
エラーによる出費は痛いですね。こればかりは使わないと分からないですからね。
5000円弱ですか。それでC社の高価な機器よりも良いのは凄い進歩です。
H社のも店頭で観てみます。

お礼日時:2015/08/31 13:48

写真用の紙使うとかなり差が出るよ、やっぱキャノンでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに、用紙でも差が出ますね。

お礼日時:2015/08/31 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!