プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ド素人ですいません。
PCのハードディスクの中にある沢山の写真を整理してDVDに保存しようと思うのですが、
DVDをPCの中に入れたら、写真のようなメッセージが出ました。

「エキスプローラーを開いてファイルを保存する」だと思いますが、
いちばん上の「データをCD/DVDに書き込む」を選ぶとどうなるのでしょうか?

実際にやってみればいいのでしょうが、壊れると嫌なので質問させてもらいました。

OSは、Windows8.1です。

よろしくお願い致します。

「写真をDVDにいれるとき、ファイルなのか」の質問画像

A 回答 (1件)

Windows8.1にはOS標準の書き込み機能として(ディスクが未フォーマットの場合)、マスター形式とライブファイルシステム形式の二つの形式があります。

・マスター形式:XPのパソコンや、市販のCD/DVD/ブルーレイディスクプレイヤーでデータを読み取ることができます。
ただし、書き込み後はファイルを個別に削除できません。
「タップして、空の(ディスクの種類)に対して行う操作を選んでください」メッセージ
「ムービーフォトメニュー」が表示されたら「エクスプローラーでファイルを開く」をクリック・・・

・ライブファイルシステム:USBメモリと同じように、新たなデータの追加や編集、不要なデータの削除を行うことができますが、XPのドライブでは読み取りできません。
「タップして、空の(ディスクの種類)に対して行う操作を選んでください」「×」で閉じて、書き込みたいファイルを右クリック「送る」→「DVD RW ドライブ」クリック「ディスクの書き込み」→「USBフラッシュドライブと同じように使用する」

「ムービーフォトメニュー」が表示されたら「エクスプローラーでファイルを開く」
「ファイルをディスクに書き込む」→「USBフラッシュドライブと同じように使用する」クリック「次へ」・・・

>いちばん上の「データをCD/DVDに書き込む」を選ぶとどうなるのでしょうか

power2go8というソフトで書き込みます。(OS標準の書き込み機能を使わず)
この場合、競合する可能性がありOS標準の書き込み機能をオフにする方がエラーが出にくいです。(ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外す・・・XPの場合で8.1は操作が違うかも。8.1で確認できない状態なので)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。