プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日からツアーで北イタリアに行きます。
最終日にコモ湖で1日自由です。自分たちでゆっくりと周辺観光をするか、オプションのマッジョーレ湖3島めぐりに参加するか迷っています。他に自由行動の日がないのでゆっくりしたい気持ちと、再度来ることはないと思うので行ってみたい気持ちとがあります。
行ったことがある方の意見を聞かせてください。
ちなみにオプション価格は17000円です。

A 回答 (2件)

やはりこの時期に行きました。


私はオプションを選ばず、ゆっくりしました。
北にある為かもう秋の気配で、空気が冷たくピーンと張り詰めた感じが気持ち良く、特に夜明け、夕方の湖畔の散歩は美しい景色と共に素晴らしい思い出です。

コモ湖はイタリア人も新婚旅行などで訪れるという所です。
確かヴィラ デステという、昔の由緒ある宮殿の様な屋敷を改装して素晴らしいホテルにしていますので、そこでお茶を飲んだりしてもいいし庭園散歩も素敵。

街のお土産屋さんなども、こじんまりしていて、安手の観光地とは違う厳選された物が多かったように覚えています。

全部見たいという気持ちは分りますが、所詮確認作業になってしまう様な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な答えありがとうございました。旅行開始当日までが申し込みの締め切りだったので悩んだ末申し込みませんでした。旅行中に回答を読み、自分の選択で良かったのだと思いました。コモ湖は終盤だったので楽しみにしていきました。ゆったりとした高級リゾートで湖面を見ながらゆっくりと昼食を取り疲れをいやすことが出来ました。ホテルから電車に乗って、気さくな人たちとつたない英語で話したり、楽しい1日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/09/13 00:56

オプション・ツアーに今からでも申し込めて、参加したいお気持ちがあって、ツアー代金を「こんなものだろう」と思えるのでしたら行かれればよいと思います。


他の湖にそれほど興味が無く、出来ればツアー中の1日くらい他の参加者と離れてのんびりしたいという気持ちの方が強いのでしたら自力での行動を選べばよいと思います。
コモに滞在されて駅(Como S. Giovanni)へのアクセスが難しくないのでしたらルガーノ湖まで鉄道で行くというのもありでしょう。たぶん片道40~50分です。
マッジョーレ湖へ鉄道移動だと一度ミラノに出てアローナ辺りまでですか。片道2時間くらいと思います。

出発間際で難しいかもしれませんが、時間があおりでしたら鉄道サイトや観光情報サイトで情報収集されるとよいです。

http://www.trenitalia.com/

http://visitaly.jp/
http://www.amoitalia.com/
http://www.amomilano.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。定番観光地から離れたところばかりのツアーなのでなかなか良いサイトが見つからず困っていました。当日まで申し込めるのでサイトを参考にしてもう少し悩んでみます。

お礼日時:2015/08/31 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!