アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性です。転職の面接案内で、「クールビズでお越しください。」と書かれていました。
クールビズ・・・と言っても面接という場だしどのような格好すればよいかわかりません。
迷った挙句に、近場の紳士服店2店の店員に相談しました。
結果、両社員とも

①ノージャケットのみ。面接の場ということでネクタイはしていく。

とのこと。

ですが、ネットで調べてみると

②ノージャケット&ノーネクタイでローボタンシャツでいく。
③スーツでいくべき。

と意見が分かれているうえに、①の意見は見当たりませんでした。

これはどの服装で臨むのが正解なのでしょうか?

せめて「クールビズでも構いません」という文言なら、スーツ一択で
ここまで悩まなかったのですが・・・

質問者からの補足コメント

• どう思う?

環境省の概要だと、①は無いですね。
    逆のジャケット&ノーネクタイはあるみたいです。
    (ノージャケットは徹底されてないようです。)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC …

①はしっかりした爽やかな面接向きの格好だと思いますが、指定のクールビズではないのかな?

ますますわからなくなりました。

A 回答 (7件)

半袖シャツにネクタイは間抜けなので、私は嫌いです。

なので、①の時は長袖シャツで。

②は別にローとかボタンダウンにこだわる必要は無いと思いますが、選ぶならこれですね。
シャツの柄はカジュアルになりすぎず、うるさすぎないものが好ましいと思います。真っ白だと逆におかしい(中高生か被告人出廷風)ので、白地に白の模様が入っているようなものが上品で良いと思います。
下はスーツに準じるスラックスと黒革靴で。特に靴の手を抜く方が居ますが、一番残念に感じる部分でもあります。
季節も微妙ですから、半袖でも長袖でも良いとは思いますが、長袖の袖をまくるのはやめましょう。諸説ありますが私は失礼だと思います。まくるのなら、半袖を着るべき。

実は③じゃないと駄目なんて会社は、こちらから断りましょう。入社しても面倒なこと請け合い。

なお、もしスーツでノーネクタイならシャツは長袖にしましょう。半袖だと間抜けです。
保険でジャケットを持って行く場合もあるかと思いまして。
この季節ならこれもアリです。

ちなみに霞ヶ関で見ていると、中央官庁のお役人は、チノパン+カジュアルシャツかポロシャツという人が多いです。
民間基準だと砕けすぎ(推進する立場なので仕方無い)なので、これは最低ラインより下だと思った方が良いです。中央官庁訪問の場合も、私は②で行きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

案内通りだとやはり②ですよね。。

業務として会うのならそれなんですが、就職の面接試験となると、
そこにネクタイを入れるか意見が分かれるとこですね。

ご意見を読んでいると①でもクールビスとしては変ではないのですよね?

ちなみに私の住んでいる地区の公民館の方はみんなアロハシャツで仕事しております^^;

No.6で回答した者です。

ネクタイ着用がクールビズとして変かどうかは、変だと思います。
ネクタイを締めるだけで体感気温が数度上がると言われています。

初期のクールビズはスーツからジャケットを外した形だったような気がしますが、今や、クールビズ指定でネクタイを締める方がおかしい感じがします。だったらジャケットも着ようよと。
前述のように、半袖にネクタイは何がしたいか不明な頓珍漢な印象を与えるので、間抜けです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

体感気温あがるのは知りませんでした。

結局①で長そでで行きました!

ありがとうございました!

いつもの毎日が暇な おじさんです。

スーツ姿は必要ありませんが やはりジャケットは必要でしょう。また、当然 ノーネクタイです。
    • 0
この回答へのお礼

最近は銀行員の営業の方でも、ノーネクタイにジャケット着用みたいです。

ジャケット・ノーネクタイ派の意見、ご参考にさせて頂きます。

半袖の開襟シャツですね。

ネクタイは、まあ、していったほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

半袖か長袖かは意見が分かれるところですよね。

少々寒いので長袖でいこうとおもいます。ネクタイはやっぱり無難ですよね。

ずるい方法としては、面接の日時の前に一度その会社を外からでも見に行けば良いと思います。

その会社の男性従業員がどのような恰好をしているかを確認するためです。
その中で最もキチッとしている恰好またはそれよりも少しキチッとした恰好で面接に行けば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明会のときは人事の方が、ノーネクタイ・ノージャケットでした。
シャツは年配の方は白の長そで。若手の方は青の半そででした。

>その中で最もキチッとしている恰好またはそれよりも少しキチッとした恰好

ノージャケットで白長そで+ネクタイとなる①ですかね。

あ、ノーネクタイで白長そで+ジャケットもありますね。(環境省の概要より)

・・・むずかしい。

なら、着けたままで良いじゃん

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

①でも特におかしな格好ではない。ということですね。

ご参考にさせて頂きます。

面接=リクルートスーツ

但しクールビズなので、ジャケットは無しでオッケ

と思って良いんじゃないのかな?
ネクタイは着けるのも外すのも簡単

着けていって、その場の雰囲気で外した方が良さそうならサッと外す
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外す暇があればそうしますが、ないかもしれません。
今までが会社入ったら即面接室に案内されたので。。