アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の幼なじみの友人なんですが、4年前からデパスを服用し始めたらしいのです 私は最近までその事実を知らなかったのですが その友人からの相談で初めて知りショックだったのですが 医者から処方された訳ではなく母親が飲んでたのを興味本位で飲んだところ
酒を飲んでハイになったような状態になり それからはどこか遊びに行く時や飲みに行く時には テンションが上がりように毎回服用するらしんです 効き目も段々薄れてきたので飲む量も前より増え一度の6錠飲むと言うのです 以前は薬の影響で度々車をぶつけたりしていたそうです(感覚が鈍るようで)一番症状として怖いのが記憶が抜けてしまうことで 薬を飲んでいる時に話した内容は見た目普通に会話しているのに本人は全く覚えていないことがあるそうです でも友人はどうしてもやめられないと言っています とても心配ですが このままで友人はどうにかなってしまうんじゃないか心配です 友人もやめたいけどやめれないことで悩んでしまっています

A 回答 (14件中1~10件)

>かなり問題がある医師がいないかぎり、特集をわざわざ組んで、綿密な取材なしで、NHKが特別番組を組まれるとは、私個人は思いません。



医療問題に対するメディアの姿勢はかなり偏っているのが現状です。ほとんどが必要以上に不安を煽ったり、危険性を誇張したりで、我々医師は非常に迷惑しています。

一昨年の冬の「インフルエンザ脳症」に関する特集などはその典型で、あたかも「タミフルを飲まなければ子どもが脳症で死ぬ」と言わんばかりの報道に、夜間救急医、小児科医は甚大な被害を受けました。

メディアは確かに「事実」を報道しているかも知れません。しかしそれは「風が吹いたら桶屋が儲かった」程度の事実だったりして、因果関係の科学的検証がないことも多いです。

社会的責任のあるメディアでさえその有様ですから、このサイトも推して知るべしで、素人によるいい加減な情報が無責任に飛び交っているのが実状です。あまりにひどい場合は指摘しますがね。

今回もaozoraxさんを個人攻撃したいわけではなく、ただ「薬事法違反、悪徳医、傷害罪、逮捕」と不穏当な単語を並べ立て、いたずらに不安を煽り、危険を誇張する情報に対して質問者さんに警鐘を鳴らしただけです。

繰り返しますが、「自分も同じ薬を飲んでいる」「NHKの特番を観た」程度で、無責任に一方的な情報発信をする、私はそれを「安易」と呼びます。
    • good
    • 0

質問者への回答に、遊離した、このサイトのルールに逸脱しているので、これ以上の回答は、したくないのですが、



ただ「薬事法違反、悪徳医、傷害罪、逮捕」と不穏当な単語を並べ立て、いたずらに不安を煽り、危険を誇張する情報に対して質問者さんに警鐘を鳴らしただけです。
>>>この部分については、質問者のお持ちの情報レベルを考えると、誤解のもと、かもしれませんので、謹んで訂正、削除を希望します。

誤解をさせて申し訳ありません。

ただ、ADHDにたいする米国でのリタリン処方の安易さを、検証せず日本でのまねごとに処方する医師がいたり、

マスコミ等への、誇大放送後の医師会等の訂正依頼、質問活動等、努力が足りないか、伝わっていないか、気になるところです。

マスコミは、真実報道より視聴率なり営業重視報道が多いので注意が必要なのは、わかりますが、

現実、精神科病棟で、禁止されている、ベットへの強制拘束など、目にあまる算術医も出てきているのは、事実です。当、地方では、保険医取り消し事件等になりました。

先生のように、自分で診察をされ、自分の信念で治療、投薬されることは、かまいませんが、

やはり、パートの無資格の事務員が、レントゲンは撮るは、医師に聞かず、病名をカルテに書くは、診察なしで、3週間以上の投薬をするは、事務員(看護士ではない)が注射等、治療行為をするは、という、医院は、現存することは、事実で、
その辺
は、法律違反ですから、厳しく受け止めていただきたいということです。

今回、特に先生の医院や先生を批判するものでなく、先生が不在で、看護士でない単なるレセプト計算事務パートのみで医療行為が続いている医院があるのです。

最初から、リタリンを処方しないのは、普通の医師ですが、初対面で、診察なしで、大量にリタリンを処方する医師がいたので、残念ながら問題になっただけです。

全国レベルで数例かもしれませんがね・・・・。

事実は、事実として、火のないところに煙がたたないのも解かっていただきたいです。

以上、これまで、切りがありませんので・・・・。
    • good
    • 0

ほとんどの精神科医が、誠心誠意、患者さんのために、日々努力されていることを、十分、私は理解しているし、


理解しているからこそ、今でも、毎週、医師のところへ行く訳です。

短いメールという、中々、真意が伝えにくい媒体で、性善説の代表である全国すべての医師を批判したと、とらえられてしまうのは、誠に、残念です。

NHKの取材で問題に、なったことは、本人は医院へ行くが、医師が本人の顔を診ずにリタリンの処方箋のみを渡すケースや、

本人自身が1回に60錠以上飲むケース。

リタリン1日4錠でもたとえば、1度に、1カ月分として120錠も渡してしまうケース。

つまり、毎回の薬の処方量の問題ではなく、処方に準じた診察が適宜なかったケースです。

かなり問題がある医師がいないかぎり、特集をわざわざ組んで、綿密な取材なしで、NHKが特別番組を組まれるとは、私個人は思いません。

薬物依存に、なってしまった患者さんに、投薬量を自己コントロールさせるのは、気の毒でしょう。
改善には、担当医師のこまめな診察や働きかけが効果を則すると思います。

今後とも、全国の精神科医がいままでどおり、より良い心療に励まれることを希望します」」以上、終わり。

#10の文章は、NHKよりの引用につき、ご理解いただきたい。詳しくは番組をごらんあれ。
    • good
    • 0

>必要としない軽度の症状であるにも関わらず、安易に処方する医師。



この前提がそもそも間違ってます。いきなりリタリンを処方する医師などまずいません。いろんな薬を試して、患者さんが「あれも効かない、これも効かない」それで、リタリンに行き着くんです。そのあとは、「リタリンが良く効くみたいです、もう少し増やしてもらった方が調子がいいです」となるわけです。

向精神薬が不法に売買されていることは知っていますが、医師を騙して不当に薬を手に入れようとする不届き者がいるのが問題なのです。彼らはどのように振る舞えば医師がリタリンを処方するようになるか、研究しつくしています。医師の方で100%見抜く方法はありません。

そもそも「安易な処方」って何なんですか?私は必要とあればリタリン1日4錠までなら出しますが、これは安易な処方ですか?実際に患者を治療した経験もなく、活字の上での知識しか持たない人が、こういった公共の場で偏った知識をひけらかす、それを「安易」と呼ぶんではないですか。

患者としての体験談を披露するのはいいでしょう。しかし処方内容など、専門知識や経験を必要とする分野にまで口を出すのはいかがなものかと思います。体験はあくまで一例にすぎず、一般論ではないということに、書く方も読む方も注意すべきです。
    • good
    • 0

NHKのクローズアップ現代 放送記録 30 Jan 04



... 必要としない軽度の症状であるにも関わらず、安易に処方する医師。患者の側にも、働きながら治療したいと即効性のある薬に頼るという事情がある。医者から過剰に処方されたリタリンやハOOOンといった薬はインターネットを通じ違法売買もされている。処方薬依存が深刻化する中、徹底した対話で薬を減らそうとする治療を始める精神科も出てきた。 ...
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2004/0401-5.ht … 13.2KB

参考URL:http://search.nhk.or.jp/query.html?qt=%83%8A%83% …
    • good
    • 0

精神科医です。

回答に対するレスはルール違反かもしれませんが、さすがに黙ってられませんね。素人の中途半端な知識で、いい加減なことを書く人が大勢いますから注意してください。

hanamarupuさんも、本当にご友人が心配なら、何の根拠もなく薬事法違反だの、悪徳医だの、傷害罪だの逮捕だのと並べ立てる素人の意見なぞ参考にせず、専門家に相談すべきです。都道府県の精神保健福祉センターで専門家が相談に応じてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!昨日友人と話をしてみました 詳しい話を聞いてみました・・・ 一年前が一番薬を飲んでいたピークのようで朝・昼リタリン1錠ずつ夜はデパス5錠それを一年間続けた結果リタリンの効果で体重が7キロ減り確かに見た目病人の様に痩せていました 妊娠をきっかけに一度薬を全部止めたそうですが 中絶後結局薬をまた服用し現在はどこか人に会う時にだけデパスを飲むそうです 理由はデパスを飲むと話がしやすいんだそうです 緊張感がなくなって楽に話せると言っていました 薬を止める気があるか聞きましたら なるべく量を減らす努力をしてみると言っていました 相談にのってくれるようなとこがあるよ!とアドバイスしましたが まだ行く勇気はないようでした そのデパスってそんなに気持ちが楽になってやめられない薬なのでしょうか?

お礼日時:2004/06/28 09:53

正しくは、リタリンは、覚醒剤か覚醒剤でないかと言うのは、


現在の日本の法律では、日本のみうつ病に処方が認められている薬で、厚生労働省の現在の規格では、覚醒剤ではありません。
ただし、特定の精神科医が乱発処方して、TV等で、報道されたように、覚醒剤並に、今後規制する検討が、厚生労働省で行われている薬で、
私自身も処方されていますが、1回の診察で合法的に処方できる量は、制限されてきました。(つまり、7日分と処方されても、依存症の関係で、7錠を一度に飲む。足りない分は、処方箋をカラーコピーして、別な薬局で処方してもらうなど)
このことはご存知の方も多いと思います。ですから法的には、現在は覚醒剤では無いが、規制強化薬剤に上がっているのは、事実です。なお、覚醒効果があり、依存性があるので、診察後、処方するのが、常識でしょう。

デパスは、1ミリ/錠と、0.5ミリ/錠があり、普通は0.5ミリ錠が処方されることが、多いです。
ただし、酒との同時服用し、交通事故を起こしている現実を考えると、1ミリ/錠と仮定して、6錠を1度に酒と同時に飲むと言う処方箋をまともな、医師が書いて、しかも、処方した母親から、譲りうけているらしい現実を、考えると、止めさせなければいけない状況ですね。

デパスと言う薬自身は、ウツ病等には、良く処方される薬で、精神科では、ごく普通の薬ですね。
倍量処方を考えても、すでに、依存症が出ていて、流産も経験しているとなると、
普通のうつ病のように、毎日、1日あたり、0.5ミリ/錠を6錠、処方されるのは、医師として、軽率だと、思いますよ。
また、胎児は、成人体以上に、薬物蓄積が先に集まりますから、排泄が早いと言われるデパスでも、胎児の体重を考えれば、オーバー処方ですね。

なおさら、注意が必要です。

私自身は、先のリタリンもデパスも睡眠薬のHも、長年、常用している身です(もちろん、毎週、心療内科医にコントロールされて、病気の治療のためですよ)

ですから、私としては、最近、リタリンの処方が厳しくなったことは困るし、デパスも必要ですが、忘年会などで、酒が入る可能性があるときは、飲用を控えますし、夜、リタリンを飲むことは、昼夜逆転の元ですから、しませんよ。

ただ、質問者自身、何ミリ錠がどんな形状か、ご存知無いようですので、安全パイを含めてわざわざ書いていますし、
文献等の所在を情報として渡せば、リタリンが駄目ならぺOOン系とか悪い方向に、行くでしょうから、教えることは出来ませんね。

今回は、止めさせることが目的であるなら、間違っているほどの書き方はしていないつもりですが・・・・。
    • good
    • 0

薬物依存症ですね。

本気で治す気があれば精神科などを受診してください。中枢抑制のある薬で急に中止すれば離脱症状もあるでしょうから、時間をかけて薬を変えていったり減量したりしていきます。きちんと医師の指示通り減量等していけば必ずやめれます。この辺をじっくり説明して医療機関を受診するよう説得してあげてください。
↓余談ですが参考用量を書くのでしたら文献などで調べてから書きましょう。リタリンは覚せい剤ではないです。近いですが。治療で必要な方もいらっしゃいます。デパスも0.5mgなら一日6錠までは処方されます。必要な方には必要な薬ですので。誤解のないように。
    • good
    • 0

参考までですが、


リタリンの正規の処方は、頓服(必要なときだけ)1日朝のみ、1錠です。最大処方が1日2錠まで(倍量処方)、しかも、午後は飲めません。覚醒剤ですから、午後飲めば当然、夜寝れません。

デパスもせいぜい、1回1錠で、朝、夕で、1日2錠まで、酒は飲まない、車の運転はしない。服用したら、外出しない。が、原則です。これは、睡眠効果と記憶障害があるから、赤信号でも、進んでしまうので、外出しない。になっています。

どちらの薬も、長期うつ病などの改善薬ですが、ご存知なく服用しているのですね。
    • good
    • 0

心配されていることはわかりますが、何を質問されているのでしょうか?


デパスの大量連用をやめるべきかでしょうか?
それとも、やめる方法をお尋ねでしょうか?

デパス(0.5mg錠、1mg錠)は向精神薬(精神機能を指向して作用するのでこう呼ばれる)のうちベンゾジアゼピン系という抗不安薬に分類されるものです。睡眠障害、不安性障害やうつ病の治療などに用いられており、大勢の方が年余にわたり毎日服用している薬剤です。つまり、通常は毎日何年飲んでもそれで生活しやすくなるのであれば、薬物依存としての問題はない薬です。

問題は、服用量と副作用でしょうね。飲み過ぎはもちろん体によくありません。1日3mg以内が常識的な服用量でしょう。

デパスはベンゾジアゼピン系薬剤のなかでも、比較的半減期が短い(体から排泄が早い)ので1回の服用では作用が短いです(数時間)。

急に中止すると、離脱症状といって、不安感が高まったり、けいれんが起きる場合があります。
半減期の長い薬に置換して減量するのがひとつの方法でしょうね(さらに粉薬にすると除々に減量しやすい)。

いずれにせよ、本人もなんとかしたいと思っているようですし、精神科の医療機関を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私自身 友人の相談にただただビクッリしてしまって たしかに一体何を質問したいのか伝わっていませんね すいません・・・
薬についての知識が私にはないもんで 友人がこのまま薬を飲み続けて死に至るなんてことになるんじゃないか・・・と心配でこちらの質問の欄で皆さんの意見をお聞かせいただけないかと思ったんです やはり体に良くないことが分かりました 再度友人に説明をしどうにかやめてもらおうと思います

お礼日時:2004/06/28 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!