アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職3ヶ月目ですが、前職とは全く違う雰囲気に戸惑いが隠せません。また、仕事が全く進歩しません。
やりたいことがあり、前職を辞めて夜間学校に通いながら今の仕事をしています。
前職は、大手の会社で、仕事もスムーズにいっていました。また、人間関係も良好でした。仕事中にも笑顔が途切れない職場でした。
今の仕事は、ベンチャーで、こじんまりした職場です。日中は一切会話がなく、張り詰めた空気が流れています。最初は先輩方も優しい方かなと思っていたのですが、全く仲良くなれません。

わたしの中では、以下の理由があるかと思っています。
・わたしのミスが多い
前職ではあり得なかったような、同じミスを繰り返すということをしてしまっています。メモをとって、自分なりにミスを防ごうと努力はしているつもりですし、言われた通りの方法をとっています。
・わたしが気を使いすぎている
先輩の起伏がはげしく、機嫌を伺いつつ仕事をしています。分からないところを聞こうとすると、結構めんどくさそうにされるので、聞き辛いです。かなり気を遣って話しかけるようにしていますが逆に仇となっているのかもしれません。
・教えてもらえない
人手が足りず、先輩もいっぱいいっぱいの時が多いので、もしもの時のために事前に教えて欲しい旨を自分から提案すると、全て拒否されます。それでありながら、先輩方がいない時間に放置されて、私は何をしていいか分かりません。
・心に余裕がない
先程も少しお話ししましたが。本当に人手が足りず、先輩方が自分の仕事でいっぱいいっぱいなのが伝わってきます。
・雇用形態が違う
学校に通っているため、時短で働かせていただいてます。だから、後日飲み会があった話などを聞くことが多く、少し寂しい気持ちになります。正直なことを言うと、恐らく女の先輩はなかなかの男好きなので、わたしに来てほしくないんだろうなと思います。※職場はわたし含め女性が2人しかいません。
・陰口を言う
職場の先輩が、わたしのことを裏でむかつくと言っていたみたいです。その他にも、何を言われているか分からないので怖いです。

これ以外にも思い当たる節はありますが、正直辛いです。人生で、人間関係の壁にこんなにもぶち当たったことはありません。
そこまで職歴はないですが、こんなにも仕事が辛いと思ったこともありません。
現状を変えたいです。
長くなりましたが、もしご意見いただけるならお願いします。

A 回答 (2件)

・わたしのミスが多い

メモを取るのは悪いことではないですが、そのメモってちゃんと見てますか?
メモを取ることが仕事になっていて、書いたメモを使うことを忘れてませんか?

・わたしが気を使いすぎている
・心に余裕がない
・心に余裕がない
最初の「わたしのミスが多い」にも繋がるのですが、小さい事務所だと周りがよくわかると思います。
どの人からどのような仕事が自分に回ってくるのか?また、自分のした仕事を次はどの人がどのように扱うのか?などがある程度わかるはずです。
そのような環境であれば(本当はそうではなくても)、「先読み」をすることが重要です。
あの人が今こんな仕事をしているから次はきっとこんなことを頼まれるだろう・・・とか
自分が今している仕事を使って、あの人はこんな仕事をしようとしているのだろう・・・とか
常に先回りをして予測して準備をしておくことです。
もちろん予測しても外れることもありますが、続けていると徐々に予測が当たるようになってきます。
そうすると仕事上で「気が利く人」になってきます。

・雇用形態が違う
・陰口を言う
これらは仕事ができるようになれば、周囲も変わってくるでしょうし、ご自身でも気にならなくなると思います。

全般的なことでいえば、会社や部署が行うこと(タスク)の中で自分がどのような役割をしているかを会社や部署を俯瞰してみてください。
そうするときっと自分のすべき役割がはっきりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一連の仕事は覚えていますがケアレスミスが多く、自分でもチェック表を確認する毎日です。小さい頃からおっちょこちょいで、忘れっぽいところがあるのでもう少し改善策を考えてみます。

わたしの職場は部署すらなく、さらに何かあれば隣の人にさえも、喋らずに全てメールでやり取りしています。また、自己完結する仕事なので周りの人が今何をしているのかを特にみなさん気にされていないようです。次の仕事を読むことに関しては得意なので、続けていこうと思います。ただ、それが今はあまり意味を成さない気がするのでもう少し考えてみます。

わたしがこの会社に採用された理由を忘れるところでした。自分が活かせる事をのばしていけるように邁進していきます。

3ヶ月も経って進歩しないんじゃ、そりゃ先輩方の対応も悪くなるよね

どんな仕事でもそうだけど、ミスが多いというのは致命的です。
私の知り合いにも、覚えが悪く、ミスが多いと指摘されて
最近では辞めろなんてリーダーから言われてるそうです。

人とのコミュニケーションは、相手から求めるのではなく、自分から話しかけたりしてますか?

一番の原因は人手不足と忙しさでしょうね。
仕事がスムーズに出来ない人がいたら余計にストレスになりますからね
あなたが仕事がバリバリ出来て仕事が捗れば
先輩方の見る目も変わって来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉不足ですみません。
覚えに関してはおそらくいい方です。ただケアレスミスが多いというのが致命傷です。

コミュニケーションはしている方だと思います。なんならわたしが一番言葉数が多いです。ただ、うちの会社のすこし変なところで、隣の人と話するのも言葉じゃなくチャットです。
私が知らないだけで、このような会社は多いのでしょうか。

忙しいと言う割に、私以外みなさん出社時間の30分後に出社しますし、タバコに出る時間が非常に長いです。

どちらかと言えば、技術職に近い職種なので、もうすこし仕事に慣れるには時間がかかるかもしれません。
先輩を越す事を目標に、もう少し強気に頑張ります。