プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップに壁紙を表示させています。
ただ、OS起動時に別の壁紙が5秒ほど表示されます。
これは以前に壁紙に設定していた写真です。
これはどういうことなのでしょうか?
電源を入れなおしても、いつまでたっても同じ症状です。
しっかりOSが立ち上がると、設定されている本来の壁紙が表示されます。

A 回答 (3件)

これは私の経験からの推測なのではっきりとはわかりませんが・・・

どうも、アクティブデスクトップとの関係があるようです。
壁紙に設定する画像ですが、BMP形式の画像であればアクティブデスクトップ機能を切っていても壁紙に設定できます。
ですが、JPGなどの形式の画像の場合、アクティブデスクトップ機能が入ってないと(Webコンテンツの表示にチェックが入っていないと)設定できないようです。

そこからの推測ですが、アクティブデスクトップがONの時の壁紙とOFFの時の壁紙と2つ種類があって、指定した画像がBMPならOFFの時、それ以外ならONの時の壁紙に設定されるのではないかと思います。

Windowsが起動してログインが終了し、デスクトップが表示されるまでの数秒間は、アクティブデスクトップの裏(という表現が正しいかはわかりませんが)の、OFFの時の壁紙が現れている、と私は理解しています。

ですので、epson01さんの状況を直すためには、一度壁紙をなしに設定し、それから希望の壁紙に設定しなおすと直ると思います。

#アクティブデスクトップは、デスクトップを右クリックして[アクティブデスクトップ]を開き、[Webコンテンツの表示]の項目のチェックを入れる(外す)とON(/OFF)できます。
    • 0

よくあることですね。

レジストリにごみが溜まっています。
メンテナンスをたまにはしましょう。
    • 0

こんにちは。

前の壁紙をちゃんと消しましたか?
設定されていると言うことは設定の仕方をご存じということなので
それは省かせて頂きますね。

もう一度設定のところを確認してみてください。
私も前の画像が残っていたことがありましたので^^;;
    • 0