アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、国会前で大規模デモが行われましたが、デモが国を動かした例はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

戦後ですと、一番有名なのは、「ベルリンの壁」の崩壊かな?


発端は、旧東ドイツにおける経済政策の失敗などを原因とする100万人規模のデモで。
政府が手を焼き、海外渡航の自由化を発表したところ、国民が誤解して、ベルリンの壁を壊し始めたのが、東西ドイツ統一の引き金になりました。

続いて、直接的に国を動かすには至らなかったものの、その後の政治運営に多大な影響を与えた天安門事件が有名で、これも50~100万人規模です。

武力衝突までした例は、三国志で有名な「黄巾の乱」で、農民を中心とする数十万が武装蜂起したのが、歴史的にも世界的にも最大規模かと思います。
これも直接、成功には至ってませんが、漢帝国(後漢)の衰退,滅亡の大きな原因です。

ちょっと毛色は違いますが「十字軍」も、数万規模の民衆が義勇軍として参加した例もありますね。
我が国でも「一揆」で、数万人規模に膨れ上がった百姓などの武力蜂起は、全国で頻発しています。
近年でも、タイあたりは数万人規模のデモ,暴動などが発生しますが、日本の一揆と近い性格かと思います。

また我が国で最大級のデモは「安保闘争」で、主催者側発表は30万人以上(警察発表でも13万人)です。
これらも、成功と言う形では無いですが、国家レベルで、多大な影響や爪痕は残しています。

これに対し、今般の国会前デモは、主催者側発表は12万人で警察発表は3万程度。
規模も小さいですが、テレビなどを見る限り、オシャレで小奇麗な、、統制されたデモですね。
また沖縄の基地反対集会などと似てて、何でも反対の左翼やら、反日勢力も混じっている様です。
真剣な人も居るとは思いますけど・・。

上述したデモは、言うまでもなく、いずれも死人が出てるし、もっと切実,切迫した感じではあります。
安保法制反対デモで、死人が出ろと言うつもりは無いですが、少なくとも国を動かす様なデモってのは、日常の延長に、身の安全は保証された中でやるものではないのでは?とは思います。
    • good
    • 9

アラブの国々では「アラブの春」といって、


一時期、民主化運動が盛んになり、
国を動かしましたが、
(全部が全部、成功とは言えないでしょうが)
日本はどうでしょう。

1960年代にデモは盛んにだったと思いますが、
国は変わりましたでしょうか。

でも明治維新もデモというか革命ですが、
幕府が朝廷に政治の権利を返したり、
そのあとも幕府を追い詰め、
明治の初期は長州・薩摩藩が中心になって
国を動かしましたね。

中々難しいですよね。
    • good
    • 3

変わることはあるでしょうが今回はないでしょう


そもそも参加人数の発表数が主催者側と警察側で大きく異なっています
産経新聞社が空撮から人数を割り出した数が警察発表の数と非常に近いのが興味深いです
数を誤魔化し水増しする、まるで朝鮮人のような虚偽の報告をするデモでは絶対に変わりません

主催者発表:12万人
警察発表:3万3千人
産経新聞社:3万2千人

情報ソース
http://www.sankei.com/politics/news/150831/plt15 …
    • good
    • 13

変わります。

今の国会では間違いなく安保法案は成立するでしょうが、あれだけの反対票があることを示したのです。今後、簡単に戦争を始めることは絶対にできないことは自民党がいくらバカでも思ったはずです。
 中東に兵を出す計画もこれで実行不可能だと思います。
 デモのエネルギーは確実に参議院選挙まで続くと思います。次の参院選は確実に自民党が票を減らします。
 そして次の衆議院選挙も確実に自民党が票を減らすでしょう。
 「安部さんよ自民党よ、庶民をなめたらいかんぜよ」って行動なのです。
    • good
    • 5

信介内閣の解散はまあ、デモが発端といっても過言ではないでしょう。


国をうごかしたいなら、命と人生を賭けるつもりでやらないと、無理でしょう。
まあ、そういう根性があれば「戦争なんかいきたくない」という理由では
反対はしないでしょう。
    • good
    • 4

ああ・・・あの自称12万人デモですね。



イギリスのマスコミのBBCの統計で4000人規模だと言われています。(笑)

ま~みんな一丸になって選挙に結びつけはいいですが・・・
デモで替わった政府はありません。

リビアもエジプトも、未だに酷い状況は変わりません。
ペレストロイカでソ連が崩壊しました。
で、今のロシアです、

ベルリンの壁が解消して、東ドイツの貧困格差は解消してでしょうか?
否です。
東欧がEUになって何か変わりましたでしょうか?
アホな内戦が終結しただけです。

ま~ウクライナで替わらずやってますけど。

シリアで、自由シリア軍が蜂起して、もう暫くなりますが、未だにシリアは崩壊しないばかりか、ISに侵されています。

結局な話ですが、他力本願ではなにも変わらないのですよ。

自分で意見があるなら、国政へ立候補して政党を組織して国会で戦うべきです。

外から野次っても、誰の耳にも届きません。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!