プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活失敗(2016年卒)
こんにちは、就活中の大学四年生、女です。
9月になった今でも内定ゼロです。
先月第一志望の企業の最終選考で落とされました。その企業に依存しきっていました。

今現在も就活はしているものの、その企業ほど熱が入らず…甘ったれですよね。周りのみんなもほぼ内定を頂いているのに、私は…。こうなったら、選り好みせず、どんな企業にもエントリーすべきなのでしょうか。

先日、就活のことで両親に相談しました。「このままでは、就職先を見つける事ができないかもしれない。どこでもいいから働くべきだよね、選り好みしている余裕なんてないよね。大学まで行かせてもらって本当にごめんなさい。」と相談したところ、
「来年の公務員試験に向けて、切り替えてみない?もう今ある企業にご縁がなかったら、仕方ないよ。あなたはよく頑張ったよ。お母さんは、あなたのしたい事を応援する。」と言ってくれました。

いったい私はどうするべきなのでしょうか。
社会をなめきってます、両親の脛をかじりっぱなしです。本当にカス人間です。

厳しいお言葉を受けるのは承知の上です。
情けない質問ですが、お付き合いください。

A 回答 (6件)

言ってしまうと就活生に悪い気もしますが、仕事が楽しいなんて人はそうそういませんよ。


お父さんだって仕事が終わればくたびれて帰ってくるでしょう。仕事でのストレスが溜まって機嫌が悪い日もあったり。
あなたが行きたかった企業だって、あなたが楽しく仕事できるとは限りませんし、
あなたが行きたいと思ってなかった企業が楽しい場合もあります。
もちろん楽しく仕事ができるのが一番ですが、その可能性は低いと思ったほうがいいです。
幸せに生きたいだけならば就職なんてどこでもいいんです。よほどのブラック企業でなければ。
求人雑誌や求人サイトやハローワークで仕事を探して適当に何件もアタックすればきっと仕事は見つかります。公務員試験を受けるのもいいかもしれません。受かればラッキー、落ちても就職活動の練習になったと思えばいいのです。
卒業までに見つからなくてもなんとかなるものです。私の友達にはハローワークで卒業ギリギリに仕事を見つけていた子や求人サイトで既卒で見つけた子もいます。
「単位取りや研究と就職活動の両立なんて無理無理。そもそもやりたい仕事とか無いし」と明るく笑い、10月頃まで一切就職活動をしていなかった院生の先輩は、卒業後に求人雑誌で見つけた求人に応募し正社員となりました。この人は今も趣味の釣りを楽しそうにやっています。不採用通知が来ても「俺を落とした企業は見所がある」と言って笑っていました。
やりたいことがないのなら、就職活動は選り好みせずにやった方がいいと思います。「よっしゃあ適当に仕事探すぞー」くらいの気持ちでいいです。人手不足そうなところを攻めるのもいいです。もちろん決まった仕事は適当にせずにちゃんとしないとダメですが。いっそ仕事は学校の義務教育と同じ義務と割り切って、プライベートを充実させればいいんです。
自分を確実に幸せにしてくれるものは自分の好きなもの、家族や友人や恋人、趣味などです。それらを大事にしましょう。

周りの子と同じようにしなきゃダメなんてことは絶対にありません。
私は夜更かしが好きなぐうたら人間でこんな時間まで起きてる時もありますが、なんとかなってます。
ちなみにコミュニケーション能力が皆無な私は工場の作業員で、給料は高くないし楽しいとかも無いですが楽です。もともと実家暮らしの上に金を使う方ではないのでほとんど貯金に回していますし、おばちゃんになっても働けるそうなので安心で、家から近いので地元の友達とも遊び放題です。それで幸せだと思っています。

というか最終選考まで残ったのなら内定を貰うまでは大丈夫でしょう。私や私の友達なんて一次面接で落とされまくってましたよ。あなたのような企業に対する熱意が無かったのもあるでしょうけど、確実にコミュニケーション能力不足ですね、私達の場合は。その点、あなたならきっと大丈夫だと思います。

もちろん夢があって、やりたいことがあって、就きたい仕事があるならば、
その仕事に就職するのが一番素敵だと思います。
そのために努力するのも素敵です。
でも、そうじゃなくてもよくて、自分のやりたいようにやればいいと思います。
最初からやりたい仕事が無かった私が言っても、説得力が無いかもしれませんが・・・
    • good
    • 50

たぶんやりたい事も無く、なんとなく選んだ第一志望以外の民間企業では働く気がなくて、そこでなければ公務員でいいやと考えているのですよね。



 公務員試験も簡単に受かる物ではないと思いますが、公務員試験の勉強を今後の中心にしつつ、第一志望の企業と同じ業界でまだ募集のある企業に応募していって、どんなに下のランクでも就職してしまうのはどうでしょうか?同じ業界で実力をつければ、将来的に中途採用で第一志望の企業に入れる可能性もあります。就職しても公務員試験勉強を続けて、合格したら退職して公務員になるという手もあります。休みが取りづらい会社でも、伯父が亡くなったとか適当に理由を付けて、公務員試験の日は休めばいいです。私が新卒で入った会社も、一応一部上場でしたが、気に入らないのか阪大卒の同期で半年で辞めた人がいました。

 就職しないまま時間が経つと、それだけ労働者としての価値も落ちて行き、待遇の悪い労働条件で働かざるを得なくなっていくので気を付けて下さい。とりあえずでも何でもどこかに就職して、そこでいろいろ経験すればやりたい事も見つかるかもしれません。ただ家で試験勉強をしているだけでは、刺激も少なくやりたい事も出てこないと思います。

 最後に、可能なら大学院に進学という逃げ道もあります。
    • good
    • 5

公務員試験に向けて切り変え!お母さんも公務員試験の怖さ知らないみたいですね。

まず、公務員は第一希望で、民間企業を滑り止めにしていて、大半が民間企業に合格内定もらった人ですから。公務員も筆記試験合格後面接ありますから、多分あなた無理です。公務員をなめてはいけません!公務員を第一希望にしている人に大変失礼ですよ!まあ就活の戦略ができていなかったからでしょう!戦略できてない人、今どき珍しいですよ!今となっては、絵に描いたもちなのですから、かたっぱしから履歴書送らなければいけませんから、ハローワークへ登録し、足げに通いつめまた、広告新聞雑誌パソコンで、汗かき、泥臭い求職活動しかありません!あなたの就活なめてかかっていた、むくいです。今さらもうあなたのやりたい仕事や、大手企業もありませんし、考え方は180度かえて、カッコ悪いと思わずプライド捨てやることしかないです!パートやアルバイト、契約、見習いからスタートでも良しとして下さい。でないと収入ありませんし、何も決まりませんよ!早急に行動してください!悩んでる暇などあなたには決してありません!楽して良い結果はでません、公務員試験もそうです!
    • good
    • 7

経団連加盟企業の採用活動が8月からになった影響で、中小企業の内定辞退による追加募集は今が旬です。


希望の「職種」があるなら探してみてはいかが?
希望が「企業」なら諦めて、公務員でもフリーターでも好きな道を選んでください。

ちなみに私が内定を頂いたのは10月下旬でした。
9月1日で諦められるとイラッとします。
    • good
    • 5

まあ、その会社に入らなくても人生詰みじゃないですよ。



大手企業に入ったからといって人生成功か?
っていったらそうじゃないですし。


大手企業入って400万くらい収入はあるけど
結婚相手もいない女性ってなんか幸せそうじゃないですし。。。


だったらフリーターでも
いっつも笑顔で友達多くて、みたいな女性の方が幸せそうです。


就活失敗したからってオワリじゃないです。


なにをやりたいのか見極めるのがいいんじゃないでしょうか?

女性なので大手なんか入らなくても
いい男性みつけたらそこそこハッピーだと思います!
    • good
    • 9

>いったい私はどうするべきなのでしょうか。


どうするべきかってのは、どうしたいかだよ。

どこでも良いからとりあえず就職したいのか、自分の中にあるある程度の理想に近い会社に就職したいのか、お母様のおっしゃるように公務員も良いのか。

とりあえずどこでも良いから就職って思うなら、なりふり構わずエントリーすれば良い。
妥協したくないのならば、ちゃんと自分の思い描く条件に合った企業を探して、選択と集中でしっかりと就職活動をすれば良い。
でも、自分の理想とする会社には、転職って手段で入社する事だって可能な事はおぼえておくと良いよ。
公務員試験を受けるのなら、公務員試験専門の予備校などに通うなどして、しっかりと勉強すれば良い。

大事なのは自分はどうしたいのかだよ。
君の人生の大事な選択なんだから。
もの凄く単純だけど、もの凄く難しいかもね。

5年後や10年後に自分はどうなっていたい?
漠然とで良いよ。
結婚して専業主婦?
結婚してても働いてる?
それとも独身でバリバリ働いてる?
結婚している人とならどんな人と?
働いているならどんなとこ?
君はどうなっていたいんだい?
自分の思い描く将来になるためには今どうすべきかを考えなよ。
それが君の今どうすべきかの答えだと思うよ。

こんな人と結婚したいっていうのなら、そういう人が選んでくれそうな環境にいなきゃ難しい。
将来こんな仕事をしたいっていうのなら、そういう仕事を選ぶか、そういう仕事に転職できる仕事を選ばなきゃいけない。
今は第一志望に新卒での縁が無かったから、ちょっと自棄にもなっているのかもしれないけど、大事な時期なんだから、一度落ち着いて自分の歩みたい未来をもう一度考えてごらんよ。
幸いご両親はあなたのしたいって事を応援してくれるという恵まれた環境にあるのだからね。

両親に迷惑かけて申し訳ないって思う気持ちは大事だし、良いことだと思うよ。
でもね、親にとって一番の幸せってのは、子供が幸せになってくれることなんだよ。
君が自棄になって、どうでも良い望んでない会社に入って、苦しい思いをする方がご両親にとっては辛い。
いつまでも働かないで夢を追い続けるってのも問題だけどね。
子供が笑顔で元気よく社会人としてスタートしてくれることが、ご両親にとっては一番の幸せなんだよ。
だから今ある選択肢の中で、君の最もしたい事を選べば良い。
効率的にはとか、一般的にはという便利な言葉で君の進むべき道を示す事も可能だけど、それで他人に示された道を進んでも君もご両親も本当に幸せになれるかは、甚だ疑問だと思うな。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!