アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします!
私はもう何年も便秘に悩まされて来ました。
3年間くらい、朝にスッキリ出た!ということはありません。何かいい方法はないですかね?スムージーや、お風呂でできることなど、何でもいいです!とにかく、毎朝、ドッサリ出したいんです(T ^ T)
しかし母は通販の便秘薬などはダメとうるさいので、そういうもの以外でお願いします!

A 回答 (5件)

私も長年便秘に苦しんでいました。

長い時で2週間くらい出ない時もあり、食物繊維を多
く含む食べ物を多く取ったり、便秘に効くマッサージやしたりしていましたが、一向に良
くなりませんでした。便秘薬もためしましたが、お腹が痛くなって大変でした(T_T)
便秘に効くマッサージは逆にお腹が痛くなったりしました。
そこで色々とネットを検索しまくってたどり着いたのが、

寝かせ玄米や酵素玄米といった玄米食です。
私の友人も同じように便秘で悩んでいるのですが、ダイエットをかねて、朝食がわりに飲みはじめたスムージーでお通じがよくなったと言ってます。
どちらも健康食品だと安心できるということもあって続けられます。

こちらにおすすめのサイトがあるのでご覧になってみてはいかがでしょうか??

http://yong4.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
    • good
    • 0

とりあえず朝にヨーグルト食べてみて下さい。

量は100g程で良いでしょう。
    • good
    • 0

便秘の方にまず確認をするのが毎日食物繊維をちゃんと取っているかどうかです。

食物繊維は便の保水力を高め、分量を増やし、かつ便を柔らかくし、
腸のぜん動を促し、排便を促進します。下は食物繊維の効用を説いたあるクリニックのサイトです。

http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuati …

食物繊維を充分な分量(1日に20g以上)摂取したうえで便に含ませるための水分もきっちり摂取してください。水分は、食事時に飲むお茶などとは別に、
コップ一杯程度の水を、毎食後飲んでください。しっかりと摂取した食物繊維が水分を補足し、便に含まれ、便秘にきっと良い効果を発揮すると思います。

便秘に良いと言われる食品を聞いたことがあると思いますが、芋、豆、海藻、プルーンなどは食物繊維の豊富な食べ物です。「野菜不足だと便秘する」
とも言われますが、多くの野菜には食物繊維が沢山含まれているからです。他にもおから(卯の花)、納豆、ブラン(ふすま)のシリアルなどが挙げられますが、
下に食品の食物繊維含有量が出ていますので参照して下さい。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …

また、食物繊維のサプリも提案しておきます。食物繊維は本来食べ物で摂取するのが良いのですが、どうしても足りないときは食物繊維のサプリもあります。
多くは難消化性デキストリンやイヌリンという水溶性食物繊維が主成分です。安いもので大丈夫です。ドラッグストアで買うことができますが通販でも
買うことができます。私も「今日は繊維が足りないな」と思うときには飲んでいます。お茶、コーヒーや水(水よりもお湯の方が溶けやすいです)に溶かして
、食事時に飲みます。ちなみに食物繊維はカロリー0です。

もちろんこれ以外にウォーキングなどの軽い運動をすることによって腸の活動を促進させることができます。またヨーグルトなどに含まれる乳酸菌や
ビフィズス菌、納豆に含まれる納豆菌なども便通に良い働きをします。オリーブ油はオレイン酸の働きで便を柔らかくする効果がありますし、ナッツ類
はオレイン酸と食物繊維のダブル効果です。私は毎日25g以上の食物繊維を摂取しているせいか、快便の毎日を送っています。朝食を摂ると
いきむことなく自然にお通じがあります。

以上を試しても便通が良くならない場合は、腸の形状に異常のある場合がありますので、一度内科で診てもらうことをお勧めします。
なお、浣腸やこれまでの便秘薬は習慣性がつき、常用することは良くないと言われてきましたが、最近はアミティーザ(一般名ルビプロストン)
という新しい便秘薬(処方薬ですので医師の処方箋が必要です)も出ていることを付け加えます。この薬は従来の便秘薬と異なり、便を柔らかくする
ことで排便をしやすくするため、これまでの腸を刺激するタイプの便秘薬と異なり習慣性がつきにくいと言われています。通院なさっているそうなので、
興味がおありでしたら一度医師に尋ねてみては如何でしょうか。(アミティーザは新薬ですので、薬価は高いです)

どうぞお大事に。
    • good
    • 1

玄米飯が抜群の効果がありました。


一日一回100g以下で充分です。
    • good
    • 0

前にも似たような相談がありました。

私(オジサン)は毎朝、ドッサリ(というほどの量ではありませんが、かなり)出ます。それ以外の時間帯で出ることはまずありません。

便通って、実は習慣性が強いんですよ。毎日(土日休日も含めて)規則正しい生活をし、朝に排便するのが習慣になっていると出るようになります。もっとも体がそれを覚えるのに、かなりの期間がかかります。3ヶ月なのか、半年なのか、それ以上なのかは分かりませんが。規則正しい生活をずっと(根気よく)続けていると、毎朝出るようになります。
規則正しい生活は、早寝早起きから始まり、朝食・昼食・夕食の時間も乱れないようにするのが基本です(土日休日も含めて)。それが出来ていないと体のバイオリズムが狂い、便通も乱れてきます。毎朝、同じ時間帯にトイレに行ってください。便意があろうとなかろうと、出すように試みます(無理はしないで。出なければ出ないで宜しい)。

規則正しい生活をしていると、自律神経の乱れ(自律神経の失調)もなくなり、朝目が覚めるとパッと体も起きてすぐに活動ができる(交感神経への切り替わりがよい)状態になり、内臓もよく働くようになって、便通も来るんです。昼間はよく体を動かすように心がけることです。
こうすると、当然ながら朝食も進みます。朝なかなか起きられない、体の動きが鈍い、朝食が進まない(食欲がない)、午前中は体が活発ではない…などという症状があれば、自律神経が乱れている可能性があります。

当面は食べ物にもよく注意して、肉のように便通が進みにくいものは好んで食べないようにすることです。食物繊維が豊富な食材をよく食べることがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!