プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはどのくらいの回線速度でスプラトゥーンの通信対戦をやっているでしょうか?
回線速度の速いプランに変更するにあたり、①いくらの回線速度で、②どのくらいの安定感か、
情報をいただけると助かります。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

ちなみに我が家はCATVのインターネット回線使用で、公称速度 下り 1Mbps , 上り 512kbps
(速度測定サイトで測定すると下り1mbps、上り240kbps)
スプラトゥーンの通信対戦を行いましたが、ゲーム開始20秒程度で通信がおちます。
(一応有線LAN、固定IPアドレス設定してます)

A 回答 (1件)

こんばんは

わたしはフレッツ光(800~900Mbps)ですが、
回線の良い人同士ではとても快適です、相手が悪ければそちら依存になります。

ただしゲームでしたら10Mbpsもあれば十分です。
実質1Mbpsもあれば問題ないかと思いますが、mutmasterさんの場合上りがネックになっていそうです。
ポート解放により快適に出来る場合もあるので、可能なら設定してみてください。

もし回線を変更するのであれば、重要なのは安定して通信できる回線とプロバイダーですね。
比較的安価な100Mbps契約でも良いのでフレッツ光がベストですが、
フレッツADSLでも特別基地局から遠いなどの悪い環境でなければとても快適にプレイできるかと思います。

プロバイダーは300~500円位の所は総じてラグが酷いことが多いので、
OCN,So-net,plalaあたりの一般的な価格の大手の中から選ぶのをオススメします。

参考になれば。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CATVの回線速度をワンランク上げると、下り12Mbps、上り2Mbpsというプランになりますが、それで問題ないか悩んでいます。
プロバイダはニフティさんなので、有名だから大丈夫かなと思っています。
ポート開放について少し調べてみましたが、勉強不足でしたのでもう少し時間をかけて挑戦してみます。でもネットゲームをよくやる方はポート開放ってよくやられているんですかね?セキュリティなどにも影響するようなので、慎重になっています。