プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年春から、関西地区でも、民放AMラジオ3局の「FM補完放送」が開始されることになりました。
AMラジオ放送は、受信状態が年々悪化しているため、TVのアナログ放送終了に伴い、VHF1~3chの周波数に割り当てられていた、90~108MHzの周波数を活用して、AMラジオ放送と全く同じ内容の放送を実施するというものです。
 これにより、今までラジコに頼らなければ聴取不可能だった電車内でも受信状態が向上し、スマホの電池を消耗しなくて済むなど、メリットは多い反面、不安もあります。
 それは、かつて108MHzまで受信可能なFMラジオで、NHK大阪総合テレビ(2ch)の音声を聴いていた頃、89年に開局した、在阪2局目の民放FM局「FM802」が混信するという問題が、起きたことです。
 この問題は、雑誌「FM FAN」(現在休刊)や、新聞記事でも取り上げられ、電子工学や、無線通信の技術に詳しい方なら、80.2MHzなどという周波数を割り当てれば、VHFテレビ2chの周波数に混信することは、簡単にわかることで、これは、こんな周波数を割り当てた郵政省(当時)のミスであると、酷評されていました。
 また、802開局前、私は、どこかの公園にラジオを持っていった際、在阪の先発FM局「FM OSAKA」(85.1MHz)が、108MHz付近(VHFテレビ3chに相当)で受信したことを記憶しています。当時は、なぜこんなことが起こるのか疑問でしたが、802混信問題で、謎は解けました。
 このようなことから、せっかくのFM補完放送も、既存のFM局が混信することが、充分懸念されます。
 郵政省の情報通信部門を受け継いだ総務省、ラジオメーカーなどは、こうした混信対策を、検討しているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • NHK大阪総合テレビ(2ch)の音声に、FM802が混信することが問題となった際、新聞記事の見出しは。
    「和っこの金メダル(当時放送されていた連続テレビ小説のタイトル)聴こうとしたら、ロック音楽」
    というものでした。
    No.2の方の回答のIF(中間周波数)は、TV音声受信可能なFMラジオのもので、一般のテレビ受像機とは異なり、よってテレビでは、混信は起きないということでした。
    郵政省(当時)では、ラジオもテレビと同じIFと誤解していて、それが、周波数割り当てミスに繋がったそうです。

      補足日時:2015/09/05 14:47
  • 先日、ソニーにこの件について、問い合わせてみました。
    ソニーからの回答では、特に混信対策に特化した商品は、無いそうです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/12 10:06

A 回答 (3件)

VHF 2CH は96~102MHz



で、80.2MHzが混信するということは、
IF(10.7MHz)の倍ずれた周波数が受かってしまう、
イメージ混信というやつですね。
へテロダイン方式でTVとFMの両方が聞けるラジオでは
起きやすいのですが初段の同調がかなり甘いのでしょう。

役所を責めるのは検討違いですね。

もうちょっとましなラジオを買いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、役所を責めても、それは改善には繋がりませんね。
来年春の、放送開始を待って、どんなラジオを買うか、決めたいと思います。

お礼日時:2015/09/04 20:34

>ラジオもテレビと同じIFと誤解していて、


>それが、周波数割り当てミスに繋がったそうです。

混信は、ラジオのRFのQが極端に低いかトラッキングが
ずれているのかもしれません。FMラジオのRFの同調回路の
帯域幅(半値幅)は普通数メガHzくらい。
21.4MHzも周波数が離れている放送が入るはずは
ないのですよ。ひょっとすると放送局が近すぎて
混変調が起きているのかな?

安くするためにRFを広帯域BPFで
済ませてしまっているのかもしれませんね。

メーカにイメージ混信対策がどうなっているか
問い合わせてみてはいかがでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーには、問い合わせてみようと、思っています。

お礼日時:2015/09/05 18:02

書かれれいる現象の内容は、一般的な混信は、同じ周波数は隣接の周波数で起こる現象で、離れた周波数で起こるのは相互変調や混変調と言われる現象です。



 一般的にこの現象が起こるのは、安物の受信機では起こりやすく、高級品の受信機では余裕度が大きいので起こりにくく成っています。したがって、対策されている高級品を買えばいいのです。

http://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/H15/html/H1512 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、高級機ほど混信は起こりにくいということですね。
手持ちのラジオは、高級機では無いため、来年の補完放送開始の際、混信を起こすようなら、高級機の購入を検討してみます。

お礼日時:2015/09/02 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!