プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々実家から出て一人暮らしします。
これまでは家族が契約してるフレッツ光を無料で使っていましたが、新居マンションにフレッツ光回線が繋がっていて今後は自分で契約することになります。
それで質問です。
ちょうどドコモのガラケーからスマホに変更予定で、少しの割引もあるドコモ光(プロバイダ利用料不要)にしようと思っているのですが、引越し屋さんを通して契約すれば安いだの、洗濯機・冷蔵庫購入と同時なら安いだの言われ、結局どこにするべきなのかが分かりません。
安い安いと言うところはキャッシュバックで2年ぐらい安いらしいですが、5年10年と使い続けた場合の月々の利用料やプロバイダ利用料はいくらぐらいなのでしょうか?
また、ドコモ光ならパソコンで利用中のメールアドレスを変更する必要ないが、他のところは変えなければいけないらしく、それならば大きな割引はなくともポイントがたまっていくドコモがいいのかなと思ってしまいますが、どなたか詳しい方、客観的なご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

正直、どれにしても大差ないと思いますよ。

仮に「引越し屋さんを通して契約」するより、「洗濯機・冷蔵庫購入と同時」の方が安かったとしても、契約したあとでもっとお得な契約内容が出てくるなら「しまった。もうちょっと待っとけば良かった」と後悔することになるわけですから。

お得だの割り引きだのいったところで、結局はこっちが毎月お金を払うようになるわけです。
あくまで割り引きやキャッシュバックなどは、「無いよりはあった方がいいよね」程度に考えて、あまりそれに拘らないほうが吉だと思いますけども。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん参考意見をありがとうございました。
結局ドコモ光にしました。ドコモ歴が長いので1年間は月々3500円で利用できるそうです。またNTTに直接ネット利用を申し込むと工事費がかかるそうですが、ドコモ光とのコラボなので(他のコラボでも)工事費無料になる、と工事しにきた業者さんが言ってました。

使い方にもよりますね。

自宅でパソコンをガンガン使わないのであれば、そもそもフレッツも必要ないかもしれません。

二年後はまた乗り換えも含め考えればいいと思いますよ。どうせ変わってます。

キャッシュバックは、以前探したときはネットの代理店が一番お得でした。さがす手間を惜しまなければ。

家の回線も携帯も、と変えるのであれば、安い電気屋さんでドコモ光と携帯を一緒にやってもらえばらくだと思います。

携帯もMNPして、っていうてもありますが、全部メールアドレスが変わるのも面倒でしょうし。
    • 0

ドコモにこだわる理由がありません。

どこのキャリアのスマホでもGmailなら使えます。
GmailならPCでも共通で使えます。
ただでさえ高額な携帯電話を長期間同じ会社と契約するより
定期的に変更したほうが経済的ですから
しがらみのない固定回線を選択しましょう。
    • 0