アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ何ヶ月生理痛がひどくなり、婦人科へ行って
簡単な問診と内診をした後に、血液検査をしたところ、
かなりひどい子宮内膜症と診断され、
薬物療法により治療をするとの事でした。

エコーなどの検査は必要ないのでしょうか。
「CA125」の量が、通常の何倍かあったらしいのですが
血液検査だけで結果が分かるものなのでしょうか。

病院を変えてもう一度検査しようか迷っています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



その内診の時に膣からエコーで見ませんでしたか?
指で内診(おなかも押さえたりする)のあと
エコーはなかったでしょうか?

エコーでは子宮や卵巣を診ることができます。
大きい物だと詳しい検査をしなくてもわかってしまうこともあります。

まず補足をいただいてから次の段階のお答えさせて頂いてよろしいですか?

この回答への補足

内診が終ったあと、看護婦さんに
「次はエコーって先生に言われました?」と
聞かれたのですが、何も言われてなかったので
すぐに血液検査になりました。
エコーの検査室は別にあって、その部屋には行かなかった
ので、内診時にはしてないと思います。

補足日時:2004/06/26 16:25
    • good
    • 0

またまた失礼します。



もう一度診てもらうと言うことなので補足しておきますね。

問診、内診は変わりないと思います。
超音波検査(エコー)は膣からとおなかの上からありますが決定づけることはできないのでMRI検査をすすめられると思います。
すすめてくれるところの方が私は親切だと個人的には思います。
CTかMRIといわれたら放射線でないMRIを選択してくださいね。
クリアに分かりますし。

厳密に言えば「腹腔鏡検査」をしなければ内膜症と断定はできないのです。
ですが、内診・エコー・MRIでだいたい診断できますので治療が開始されると思います。

血液検査では幸いひっかかったので良かったですけど
ひっかからない内膜症もあるので血液検査だけで診断するのは危険ですので気をつけてくださいね^^

ではお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

来週にでもすぐ他の病院へ行ってきます。
いろいろ親切におしえていただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 17:43

再びこんにちは



>次はエコー
というのは別室でおなかの上にゼリーを塗ってみる物だと思います。

ダイレクトな言い方で申し訳ないけれど
内診の時に膣に指以外入れられなかったということですね・・・。

そのほかの血液検査「CA19-9」はひっかからなかったでしょうか?

そして薬物療法とはリュープリンなどで生理を止めてしまう方法でしょうか?

何にしろそこの病院では不安があるみたいですので
血液検査結果を持っていき、
こういう治療をされると言われたけど検査をほかには受けてないんで不安なんですと言ってみるのも良いと思います。

話を良く聞いてくれる先生のところで納得して治療をされるのがよいと思いますよ^^
因みに私も治療しました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
内診では、痛い場所を探しているような診察だけでした。
「ここは?痛くないですか?」のような。

「CA19-9」については何も言われませんでした。

薬物治療は、薬の名前は分かりませんが
鼻?にスプレーして生理をとめる、というような事を
言っていたと思います。
どのくらいの状態なのか、聞かないと何も言ってくれなくて
やっぱり。不安です。

別の病院でもう一度みてもらうことにします。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/26 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!