プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚が実家の墓参りに行った時、まむしを見たから気をつけた方がいいと言ってたんですけど、
気を付けるってどう気をつけたらいいのか?
自分は見た事が無いのでググッて見たんですが、
「クサリヘビ科で日本の各地に分布し、水辺や草むら、土手、山地、森林などあらゆる場所に生息しています。」
つまり何処にでもいるという事ですよね?
墓石の平らな所に、画像ようにとぐろをまいてこちらを見ていたと言ってましたので、
想像してぞっとしました。
もし見つけたら?
近づかなければ問題ないですか?
こちらに向かってくる事ってあるんですか?
長靴を履いていれば足は噛まれないですよね?
草むらに手を入れたり藪に入ったりしないつもりなので長靴だけでいいかなと思うんですけど、
長袖位は着た方がいいですかね?
手袋するとしたらどれ位厚いものがいいですか?
木の枝に巻きついて待っている事もあると聞いたんですけど本当ですか?
詳しい方宜しくお願いします。



※画像は要らなかったですね?魔除けのつもりw

「まむしについてですが…(画像有り!!!閲」の質問画像

A 回答 (3件)

ふいに飛びかかってくることはないです。


山道で噛まれるのは3人目だといいます。
木の棒でつついてもじっとしています、
どちらかといえば逃げる体制です。
何度もいじると噛みついてきます。
それが3人目がやられるということなんでしょう。
ジャンプ力はないですから長靴でいいですよ。
山道にいるヤマカガシなどは飛びかかってきますね。

私は畑、草刈りの時は綿の手袋に皮手袋の重ね着です。
細かいところは外す不便がありますがどろ汚れが全くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答助かります。
大変ご参考になりました。
有難う御座います。

お礼日時:2015/09/02 13:45

我が家の近くにマムシがいる場所がありますが、ちょっと湿気がある水田近くなどで見ます。


割とほかのヘビに比べてのろまでおとなしいヘビで自分から向かってきたような経験はありません。
目の前に手などを出したり踏んだりすると噛みつくと思うので危険だと思いますが、おっしゃるような凶暴性はないので捕獲しようとする以外はそこまでの装備と心配は無用と思います。
夜行性が強いので、夜間いそうな場所に行く場合はいるかいないか見えないので懐中電灯持参で行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜行性が強いのですか。新しい情報 有難う御座います。

お礼日時:2015/09/03 22:38

ブルージーンズデニムの 色素を嫌うらしいですけれど ほんとかな


長靴と軍手かな
よく知らなくてすみません・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、有難う御座います。

お礼日時:2015/09/02 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!