プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の借金について…

モビットからの借金が約10万ほどあり、
それを知らずに結婚しました。
後々わかり今に至ります。
月々4000円ずつ返済と言うことで
借りたみたいで、いま4000円ずつを
返済しているのですが
これは利子だけの返済なのでしょうか?
借りた元金も減っていっているのでしょうか?

いまいち私が仕組みもわかっておらず、
旦那に聞いても本当に糞旦那。
求めている答えが帰ってきません。

結婚前に旦那が招いた借金なので、
旦那のお小遣いから月々4000円引いて
返済に当てている状態です。
また、冬に出産を控えているので
来年の夏のボーナスですべての残高を
返済しようと思っているのですが
月々4000円じゃ額は膨らむばかりなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>月々4000円じゃ額は膨らむばかりなのでしょうか?


 ・元本(10万円)は確実に減りますよ、ただ返済する期間が長くなり、支払う金利が多くなるだけです
 ・「モビット」の年利は18%です
  元本10万円を月々4000円ずつ返済すると
   初回:4000円(2500円:元本分の返済、+、1500円:10万の金利分)の様な内訳になります
    2500円の返済額は少しずつ増えて、金利分は少しずつ減るようになります
  で、結果的には、4000円の返済回数は31回、最後に2260円返済して終了になります
   (返済回数は42ヶ月、最後の月のみ2260円の返済・・最終的に払う金額は126260円(金利分が26260円です))
※上記の計算は、「モビット」の返済シミュレーションを使用しました
http://www.mobit.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、
尚かつ返済シュミレーションをして頂き有り難うございます。
元金が減っていってること、
最終的に払う返済額・金利まで教えて頂き本当に助かりました!
皆様が仰る通り、
10万以上は結婚後借り入れてないみたいなのでこれからも旦那のお小遣いから返済していって貰うことにします!

お礼日時:2015/09/03 10:15

借りたお金をデート代や婚約指輪に廻していたのでしょうかねぇ。



>月々4000円じゃ額は膨らむばかりなのでしょうか?

新たな借り入れが無ければ大丈夫ですよ。

10万円で「糞旦那」呼ばわりしたのですから、
質問者さんから住宅ローンなどの大きい借り入れを持ち出す事はなさそうですね♪
    • good
    • 0

利子だけの返済なんか 街金やヤミ金でもない限り あり得ませんよ。

普通の消費者金融なら多少なりとも 元金も減っています。
月4000円で10万円を完全に返済するには 年利15%だと30カ月くらい 18%だと36カ月くらい掛るかな
それくらいなら 本人に任せた方が宜しいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫と言っていただけ
とても安心しました。
お金を借りる=変な所から
というイメージがあり、まともな会社から借りるものではないと思ってたので…
すべてこのまま旦那のお小遣いでまかなっていこうと思います!

お礼日時:2015/09/03 10:16

月々4000円で膨らむことはありません、少しずつ減っていきますが2年以上の支払期間なので金利もそれなりに付いてしまいます。


下記URLで返済のシミレーションができますので支払期間や支払総額を確認してみて下さい。
http://pc.mobit.ne.jp/web/pc/AP001S0500.do?pub=& …
    • good
    • 0

4000円×12=4万8000円


年利にすると48%
 過払い金が発生するのじゃないですか?
弁護士に相談すると返ってくるかもしれません。
 とにかく親に借金してでもすぐに返した方が良いです。
 私は、先日娘婿が入院しましたので、娘にこっそり10万円渡しましたよ。親とはそんなものです親に正直に打ち明けて下さい。
    • good
    • 0

ご質問者様は「借金」のことは極力御主人に関わらないことを勧めます。



こういう問題は夫婦間でも別問題です。「貴方が借金してることなど知ったことでは無い」・・・これで行きましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!