プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルバーウィークに函館へ家族で行きます。

4歳の息子が電車大好きなので行きは名古屋からJRで行きます。
はやぶさとこまちの連結車両で行く予定ですが、その連結が見れるタイミングは出発何分前なのでしょうか?
写真は撮れますか?

それからせっかくなので東京駅で他の電車も見たいのですが、そうそういつも停車しているのでしょうか?

東京駅では、はやぶさの乗車時間まで1時間半弱あります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。


先程の投稿は在来線だけだったので、東北・上越・北陸新幹線関係を追記します。
20・21・22・23番ホーム:
・E2系(東北・上越・長野新幹線)
・E3系(山形新幹線「つばさ」)
・E4系(上越新幹線「Maxとき」2階建車両)
・E5系(東北新幹線「はやぶさ」)
・E6系(秋田新幹線「こまち」)
・E7系/W7系(北陸新幹線)
なお、JR東日本のWebサイトに東京駅の構内図が掲載されています。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
印刷用のPDFファイルもダウンロードできるので、ご参考まで。
「新幹線はやぶさとこまちの連結が見たいです」の回答画像4
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう何度も本当にすみません・・・。

新幹線の方がやっぱり見たいので、この情報はとても有難いです!。
どこに何があるか全くわからないので、構内図は印刷して持っていきます!

何から何までありがとうございます!

お礼日時:2015/09/04 23:01

No.3です。


東海道新幹線の東京駅に来るのは700系・N700系・N700A系だけなので、新大阪以西のように車種のバリエーションがありません。
運転間隔ですが、日中であれば山手線・京浜東北線・中央快速線が3~5分間隔、上野東京ラインが5~10分間隔、常磐線特急が30分間隔といったところです。東京駅においては、電車がホームに全く停車していない状態を見る方が難しいかも知れません。
なお、先程から掲載している画像は、夜の盛岡駅での「はやぶさ」と「こまち」の連結シーンです。
以上、ご参考になれば幸いです。
「新幹線はやぶさとこまちの連結が見たいです」の回答画像5
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はやぶさとこまち・・・。生で見たらカッコイイでしょうね。。

名古屋駅で見るN700系でさえかっこよくて子供より私たち夫婦の方が夢中になりました(苦笑)

連結も見たかったなぁ・・・。

でも切り離しだけでも見れたら嬉しいです!

本当に色々ありがとうございました。

是非楽しんできます♪

お礼日時:2015/09/04 23:04

残念ながら、他の回答者様が既に書かれている通り、はやぶさとこまちの連結・解結を東京駅で見ることはできません。


日中の東京駅で見られる主な電車を紹介します。
1・2番ホーム:
中央快速線の電車(オレンジ色の帯)が見られます。時間帯によっては、山梨県・長野県方面へ行く中央本線の特急電車(JR東海の「しなの」とは違う車両)が見られます。なお、このホームは他のホームより高い所にあります。
3・4・5・6番ホーム:
山手線の電車(黄緑色の帯)と京浜東北線の電車(水色の帯)が見られます。
7・8・9・10番ホーム:
上野東京ライン用のホームなので、東海道線・宇都宮線・高崎線の電車(緑とオレンジの帯)と常磐快速線の電車(青緑色の帯)、常磐線中距離用電車(群青色の帯)、常磐線特急電車「ひたち・ときわ」が見られます。時間帯によっては、伊豆方面に行く特急「踊り子」も見られます。
地下1~4番ホーム:
総武快速線・横須賀線の電車(群青色とクリーム色の帯)が見られます。地下なので少し行きにくいですが、後述の京葉線ホームよりはましです。
京葉1~4番ホーム:
京葉線の電車(ピンク色の帯)と武蔵野線の電車(オレンジ色の帯)が見られます。地底の奥底にあり、すごく遠いです(新幹線ホームから片道10分くらい?)。また、京葉線の電車は中央快速線や京浜東北線の電車の色違いにしか見えないでしょう。
では、お子様と楽しんでください。
「新幹線はやぶさとこまちの連結が見たいです」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に沢山の事を教えていただきありがとうございます。
凄いです!もう凄いとしか言えないです(笑)
詳しすぎます!!

時間の許す限り見たいと思います。
息子が喜んでくれると嬉しいです。

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2015/09/04 22:58

「はやぶさ」と「こまち」の新幹線は、東京駅へ列車が入ってくるとき、すでに連結されています。


 盛岡駅で、新青森行と秋田行に分かれますが、その際にホームで切り離し作業を見ることができます。
 盛岡駅からは、秋田行が先に発車しますので、「はやぶさ」に乗車していれば、「こまち」の切り離し作業を見てから、再び「はやぶさ」に乗車して新青森へ行くことができます。
 また、東京行きの「はやぶさ」と「こまち」は、盛岡駅で新青森発の列車と秋田発の列車を連結します。
「はやぶさ」が先に盛岡駅に到着して「こまち」を連結しますので、新青森から「はやぶさ」に乗車した場合、盛岡到着後、一度ホームに出て「こまち」が「はやぶさ」と連結する作業を見てから、再び「はやぶさ」に乗車して東京へ向かう、ということもできます。

 東京駅では、東海道新幹線から東北新幹線へ乗り換える際に改札口を2回通ります。

東海道新幹線ホーム →(乗換改札)→ 在来線ホーム →(乗換改札)→ 東北新幹線ホーム

と移動しますので、東京駅の在来線ホームでいろいろな電車(山手線や中央線など)も見ることができます。
 また、早めに東北新幹線ホームへ移動し、上越新幹線や北陸新幹線を見るのもいいでしょう。
【注:一旦乗換改札を通ると、後戻りできませんので、ご注意ください】

 東京駅はエキナカ(土産店や飲食店街)も充実していますので、乗り換え時間もあっという間、かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。

私自身も新幹線が格好良くて好きなので、早めに新幹線ホームに移動して見てみます!

それからはやぶさに乗るので切り離し作業は見れそうですね!
楽しみです。

ご丁寧にいろいろありがとうございました。

お礼日時:2015/09/04 22:55

東京駅で連結作業はありません。



分割併合は盛岡駅で行っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静に考えたらそうですね・・。
恥ずかしいです。

主人に先に聞けばよかったです(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/04 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!