プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【障害厚生年金の申請 病歴・就労状況申立書】
障害厚生年金の申請を進めている者です。
先天性の心臓病があり、その辺りの兼ね合いの書き方が分からないので教えて頂きたいです。
※年金相談センター?に相談した所、ペースメーカーで障害者手帳3級の場合、障害厚生年金3級が妥当だろうという事で、「先天性の心臓病があっても、社会的治癒が適用され、障害厚生年金受給に該当する可能性はある。」とのことで、厚生年金の方向で申請を考えています。

■自身の状況
・30代/女性/会社員
・先日ペースメーカーを入れ、障害者手帳3級
・障害となった原因「不明」※医師の診断書より

■困っている事
※障害厚生年金を申請したいが、先天性の病気が初診日となった場合(20歳以前)、受給出来ない。
※障害が障害等級2級に満たないので、障害基礎年金も受給出来る可能性はない。
※年金事務所の方に、先天性の病気がある場合は、全部書いてくださいと言われたが、証拠になるカルテなどがない。

■先天性の持病の状況
・産まれたとき心臓に問題があり、20歳までの間に心臓の手術などは何度かしている。
20歳になるまでに症状は出なくなったので、普通に学校、仕事などはしており、年金も20歳からきっちり払っている。ペースメーカーを入れる事になるまで元気だった。

↓↓↓↓↓

■そこで今「病歴・就労状況申立書」をこのように書いているのですが、良いのでしょうか。
【パターン1】
・発病日・初診日:ペースメーカーを入れた時の事
・受診状況書く欄:産まれた時からの細かい受診歴(母子手帳とメモ書きからの情報のみ)
■もしくは、こう書いた方がいいのでしょうか
【パターン2】
・発病日・初診日:産まれた時の事
・受診状況書く欄:産まれた時からの細かい受診歴
【パターン3】
・発病日・初診日:ペースメーカーを入れた時の事
・受診状況書く欄:ペースメーカーを入れた状況の事(診断書の内容と同じ感じで)
※障害の原因となった病気やケガについて書く とあるので、その事だけを書く。

色々聞きながら、調べながら書いていますが、そのつど壁にぶち当たり…
同じような状況の方の参考にもなればと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

身体障害者2級の手帳を所持し現在障害厚生年金を受給している者です。

心中お察し致します。
お知りになっていらっしゃる通り、申請に際し初診日の証明が必要となります。
私は会社に勤めている時に罹患した病が原因で身体に障害を負いましたので、初診日の証明も容易でした。
病歴・就労状況申立書には初診日から申請に至るまでの期間を漏れなく記載しないと受け付けてもらえません。
初診日を産まれた時に設定すると、記載はパターン2になりますが、医師の診断書には原因が不明になっているとのこと。
であれば、パターン3で宜しいかと存じます。
余談ですが、私も病歴・就労状況申立書の作成に時間がかかりました。
記載することが多いのに記載欄が小さいじゃないですか。
なので記載欄に線を付けたし二段にしてから細かい文字で記入し、それでも足りないので再度年金事務所に用紙をもらいに行き完成させました。
記載内容はもちろん嘘はいけませんが、最大限の表現を用いて生活に困難を状況を記載します。
また初診日から申請までに漏れがあると何度も訂正させられます。
通院していない期間も記載して下さい。
<例>
1月1日      ●●病院 胸に痛みを感じた為に受診した
1月2日~1月14日 受診していない期間
1月15日      ●●病院 CT検査を行う
1月16日~1月31日 受診していない期間
2月1日      ●●病院 検査の結果を聞く 
 :
 :              
参考になれば幸いです。
    • 2