アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が世界で一番醜い化け物に見えて辛いです。鏡を見るたび、写った写真を見るたび辛いです。撮られるのも嫌。
変な顔ではないか?と気になって仕方がなく、自撮りしたり鏡をよくチェックします。そのたび憂鬱。

周囲の人をモデルとか女優とか美人の人は素直に美人だと思うし、別に美人美形じゃない人(の方が比率的に世の中大多数ですが※悪口ではありません)も別に何も思いません。他人の容姿は気になりません、悪く思うこともないです。

けど、自分の容姿はとてもデブに見えるし醜く、化け物のように見えて、こんな自分では誰からも愛されない、人前に出たくない、酷いときは外出さえ嫌、人混みにいるとこんな醜い顔で恥ずかしい惨めだと思います。
恋愛にも積極的になれません。人見知りはないですが、上記のような感じで人に接するのも辛い、目も合わせられず、あまり見ないで欲しいと思います。

美女と野獣の、野獣の気持ちがわかる。

特別、過去に人から「ブサイク」とか「化け物」と言われたことはありませんし、酷い苛めを受けたわけでもないです。
ただ、167cmと長身だったので特に小学生中学生の時は男子に「巨人」「デカイ」と言われてからかわれていました。嫌でした。

自分の体臭も気になって、清潔でいるよう心掛けたり、消臭にも気を使います。

自分がおぞましくて嫌で、人生を悲観して、生きているのが辛く、ただ自分の容姿が気になるだけで死にたくもなります。でも死にたくはない。
別に鬱じゃないし。

この気持ちをなくす、改善してより良く生きるため、自分を好きになるためにはどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「一重が嫌、〇〇が嫌」っていう明確なコンプレックスじゃなく(それなら直す術は見付けられますが・・・)、他人にも特に何も言われていません。けど、ただ漠然と、自分のすべてが醜いし、許せません。憎悪に近いです。

      補足日時:2015/09/03 06:06

A 回答 (12件中1~10件)

自分を好きになるためにはどうしたらいいでしょうか?・・・・



毎朝ご自分に「おはよう!今日も元気でいきましょう!!」と挨拶してみてはいかがですか。
ご自分を自分で落としてはだめですよ。苦しい時や落ち込んだ時は空を見ると巷では言いますよ。

貴女が自負する、心の中はいい自分が有る筈だから ご自分で認めてその数を 
一つづつ増やしてください。

ただね 皆、エラそうな事を言っていますが 欠点はあるのです。完全な人間はいないのです。
貴女だけではありません。

”自分の体臭も気になって、清潔でいるよう心掛けたり、消臭にも気を使います。”
 皆、無意識に気にしながら生きているのです。
貴女だけではありません。
 
貴女は、特別な人ではなく 普通に極 当たり前に一度は悩む過程の悩みですよ。
しいて日常生活に支障をお感じになる 必要性はないと。。。

私は60歳後半です。経験から申し上げました。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

空とか海とか見ると、自分の悩み、自分がちっぽけに見えます。
自分を好きになる努力も、変える努力もしていませんでした。

みんな、悩みがなさそうだし、素晴らしい人ばかりだな、と思ってました。みんななにかしら悩んでるんですね。同じようなこと悩んでる人もいるんですね。

ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/04 07:31

身体醜形障害 という精神の障害があります。

以前は醜形恐怖症と呼ばれていました。この言葉でネットを検索してみて下さい。思いの外多くの人がこの障害で悩んでいます。
精神科を受診されてみると良いかと思います。精神科と精神科の薬を必要以上に悪く言う人もいますが、薬で辛さを抑えて、臨床心理士にカウンセリングしてもらうのが良いと思います。どこにいったらいいかわからないときは、保健所に相談してみると良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。そんなものがあるんですね。
調べてみようと思います。

お礼日時:2015/09/04 07:12

この手の質問を拝見して、毎度オモロイと思うことがあります。


自分のことを醜いと言いつつも、その後は必ず「周囲には美人(カッコイイ)と言われています」と続くからです。
質問に後半部分は必要ですか?
補足に「明確なコンプレックスじゃなく」「憎悪に近い」とあります。
この文言だけでも十分にあなたの悩みが伝わりますよ。
なのに何故後半部分が必要なのですか?
それがあなたの悩みの答えの様な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そういう質問は多いですが、わたしは別に卑下でも、ナルシスト的な意味でもないですよ。周りに苛められてるわけではない外見について何か言ってくる人もいるわけではないのですが、とても辛いという意味です。辛いのは本当です。

お礼日時:2015/09/04 07:20

あなたのお気持ちは分かりました。


今日までとてもつらかったと思います。

ですから、今から本当の話をさせてください。

鏡に映るあなたの姿は、本当のあなたではありません。

あなたの本当の姿は、鏡には映らないんです。

なぜなら、あなたの本当の姿は「魂」だからです。

あなたという魂は、この地球で生活するために
肉体を手に入れる必要がありました。

そして、あなたの魂はこの地球で生活できる
あなたの「肉体」を手に入れることができたんです。

そしてあなたという魂はあなたの肉体に宿って
一体となって日々を生活しています。

そしていつの間には、あなたの魂は鏡に映る肉体を
あなた自身だと思い込むようになってしまったんです。

鏡に映るその姿はあなたがお借りしている「肉体」の
姿であり、それがあなたの姿ではありません。

そして、その肉体がなくなってしまうと
あなたはこの地球で生活することができなくなってしまうんです。

ですから、あなたの肉体はとても大切なものなんです。

あなたという魂は、その大切な肉体を
もっと良くしてあげればいいのです。


考え方を変えてくださいね。

本当のあなたは魂であり、姿形はありませんので
あなたが醜いということは100%あり得ないんです。

あなたが醜いと言っているのは
あなたがお借りしている肉体の話であり、
それはいくらでも変えていけばいいんです。

あなたは自分の肉体に対して
「今日までありがとうね。これからもよろしくね」と
感謝を伝えてればいいと思います。

きっといつか分かる日が来ると思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですね、外見にばかりとらわれず、内面、魂も磨いていこうと思います。この体がないと、生きていけないんですもんね。

お礼日時:2015/09/04 07:22

ご自身の容姿の問題点で、例えば体型や歯並びなど、物理的に改良が可能なところは思い切って治療してはどうでしょう。



また、化粧などでもかなり変化します。
世の中にいる綺麗なお姉さんはほぼ100%、化粧の効果でそう見えるのです。

ご質問に、自分のことがデブに見えるとありますが、もし質問者が本当に肥満体型なら、ダイエットして普通の体型になれば、だいぶ世界が変わると思いますよ。

歯並びもしかりで、歯が綺麗に整っているだけで、容姿レベルはかなりアップすると思います。

生まれ持った容姿は、様々な工夫でよくすることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

いろいろ改善していけるんですね。
がんばります(^^)d

お礼日時:2015/09/04 01:06

一度でいいです。

この動画を見てください。



自分で自分の顔の特徴を説明してスケッチしてもらうのと、見ず知らずの他人に自分の顔を説明してもらいスケッチした時の顔です。

面白いことに、明らかに他人に説明してもらった顔のほうが美しくて、綺麗で、本人にそっくりなんです。

私も自分自身が大嫌いでした。

けど、自分が見ているものが他人にも同じように見えているわけではないんです。

どうか、忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
面白い動画ですね、はじめて観ました。

こういうもんなのですね、人って面白いですね。

お礼日時:2015/09/04 07:25

自分の評価は自分でしない。


世の中で一番信じられないのは自分なのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
深いお言葉ですね、

お礼日時:2015/09/04 07:26

自意識過剰から被害妄想と段々スパイラルダウンしているのではないでしょうか。


いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません
と申します。
ものは考えよう・・が出来る人ならば
今までの逆方向にも舵を切れるはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

以前TVで、不細工と言われる女芸人が、「ぶさいくなのは、芸人にとって売りだ。自分は芸人になるためにぶさいくに生まれてきたんだ」って言ってました。不細工じゃなくて素晴らしい人に見えます。
そういう人もいるし、考えようですね。

お礼日時:2015/09/04 07:34

>自分のすべてが醜いし、許せません。

憎悪に近いです。

じゃあ自分を殴ってボコボコにしたらいいのでは。
憎いやつを殴るとスッキリします。
憎いやつが苦しんでるのだからいい気味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/03 06:28

>別に鬱じゃないし


とは思えないのですが・・第三者の一人としては残念ながら尋常とは思えません
このまま自分の手で自分の首をキリキリ締め上げているような
意識では早かれ遅かれ精神はヤバくなるのではないでしょうか。
一度心療内科なり精神科でご相談されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気のもちようかと思っていました。

お礼日時:2015/09/03 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています