アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調査結果をどう思いますか?回答をお願いいたします。
米調査機関ピュー・リサーチ・センターは2日、アジア太平洋地域の11カ国で日本、中国、韓国、インドの4カ国への好感度を調査したところ、日本を「好意的に見ている」との回答が71%で最高だったと発表した。
 調査は4月から5月にかけて日本、米国、中国など11カ国の約1万5千人を対象に実施。「好意的」との回答の平均は中国が57%、インドが51%、韓国は47%となり、日本の71%がトップだった。
 日本への好感度を国別に見ると、マレーシアの84%が最も多く、ベトナム、フィリピン、オーストラリアも80%以上となった。一方で中国は12%、韓国は25%にとどまり、同センターは「歴史問題の対立が反映している」と分析した。

テレビ・新聞の報道と真逆に感じますが?
マスコミは、歴史問題でもアジアがとアジア全体が言っているような報道の仕方をします。
(アジア諸国すべてが反省を求めているように報道します)

A 回答 (10件)

"テレビ・新聞の報道と真逆に感じますが?"


    ↑
一部だけを取り上げて、偏った印象を与える手法を
トリミングといいまして、マスコミの常套手段です。

こんなデータもあります。


●日本は好きですか? 2013年 
       大好き  好き  嫌い  大嫌い
ベトナム   47   50  2    1
フイリピン  65   30  0    5
タイ     60   30  6    4
インドネシア 40   50  6    4
シンガポール 65   20  8    7
マレーシア  40   35  10   5
香港     45   40  8    7
中国     25   40  20   15
韓国     10   25  30   35



●日本、国別ブランドランキングで世界トップに
国際的なブランドコンサルティング会社のフューチャーブランドが
毎年発表している国別ブランド指標で、
日本は同調査で初めて、世界で最もブランド力の高い国に
選ばれた。

国別ブランド トップ10 2014年度
1 日本
2 スイス
3 ドイツ
4 スウェーデン
5 カナダ
6 ノルウェー
7 米国
8 オーストラリア
9 デンマーク
10 オーストリア
日本は今年初めて、長年君臨してきたスイスをしのいで第1位の
座に就いた。
回答者は、日本と聞くと「ユニークさ」を評し、
テクノロジーや医療、教育、歴史遺産や芸術、文化を連想した。
ある回答者は「日本は停滞することなく、常に向上し続けている。
ロボット開発技術やロボットエンジニアリングで
世界に勝っている」と述べた
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本のマスコミは、日本国が、世界から好かれることが嫌なのですかね?
ますます、日本のマスコミは、信用されなくなりますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/04 23:33

中々良い結果が出ているようです でもこれで満足しては下がるだけでしょう


更に向上に努力し 世界の見本民族に成れたら最高で なるべきでもあります 
日本が世界の見本に リーダーになるのです

世間を見ますと 可笑しな人も沢山おります 何とか改めて欲しいと思うのですが~
又 殺人事件は跡を絶ちません 年々減り続けてはおり 他国より少ないのではありますが
「夜 女の一人歩き出来る国」は日本くらいなのだそうです(TVニュースより)
これだけでも見本民族になっていると思います 更に努力しましょう

中韓 共にやってる反日教育 これは両刃の剣で 何かあると自国の政府に向けられるのです
今までのニュースからも お解りでしょう 行儀が悪くなります
日本が気に食わない事やると日本叩きと共に自国政府をも叩きます
過去のオリンピンクでも行儀の悪い所がニュースになりました 
敵を作り悪く言う これは本当の教育ではありません 人作りでもありません 

韓国の日本叩きは やはり過去の韓国支配時の所業の結果としか言いようが~ 
長期に渡りましたから理不尽な事 多かったでしょう 支配者は兎角傲慢になるものです
言いたくは無いのですが現在どう見ても日本より劣る 経済&技術 劣等意識にあるのでは
中国のそれは 韓国と同じく +独裁政権に対する不満 汚職の蔓延等

短期支配に終わった国は何処も好感持たれているのが見て取れます
前支配者を追い出したのですから しかも非アジアの白人からです
長期支配は色々問題が~ 短期支配で良かったですね~

マスコミは何と言ってもニュース性 話題性が優先となるでしょう
新聞取らず 専らTV情報番組優先ですが(芸能&スポーツ観ません)真逆までは感じません
でもひょっとしたら 自虐的な報道で日本人は素直に心に止め 
言われない しない努力した結果なのかも知れません であれば悪くも言えませんね?
人は兎角 自分には甘いですから「自分に厳しく 他人には大らかに」にしたいものです

日本が好感持たれるのは戦後軍隊派遣しなかった事もあるのでは無いでしょうか?
軍隊は兵器使わずとも居るだけで威圧します 
アメリカは戦争を起こし不評を買っているので低いのでしょう 恨んでいる人多いでしょうね?
イラクの民間人だけでもアメリカ兵の何十倍も亡くなっているのです 
過去にはベトナム戦争もあり これは最も酷かったのです

外国人から「私も日本人のようになりたい 国にしたい」と思われるようになりたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでいろいろと検索してみましたが、世界から好かれる日本、世界から嫌われる中国・韓国と、たくさん出てきました。
アジア諸国もほとんどが、日本国大好き、安保賛成と言っています(検索結果)
アジアで、日本嫌い、安保反対は、韓国と中国だけでした。
結果、やはり、日本国民は世界から好かれているように感じました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/05 09:18

日本は教育しなさ過ぎですが、中韓はやり過ぎ。

小さい頃から「日本は悪い国ですよ」、と教えられたらこうなって当たり前。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/05 17:28

>マスコミは、世界が日本と中国と韓国しかないと思っているのでしょうか?


マスコミが思っているのではなくて、中国と韓国だけがそう思っているのです。
マスコミは、中国と韓国の言っている事を、そのまま報道しているだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/04 23:34

左巻きマスコミは特アだけをアジアだと思ってるわけです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

マスコミは、世界が日本と中国、韓国しかないと思っているという事ですね。
世界のマスコミから日本のマスコミは馬鹿にされていますからね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/03 17:41

敵国なんだし、低くてあたり前。



他のアジアは日本なしには存立自体があやしい国ばかり。
日本に憧れてるし、好感度高くて当たり前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/03 17:39

そう言う調査は、よくありますが、日本って上位の常連ですね。



たとえば毎年、英国BBCが主体になってやっている、各国の好感度調査が、最も権威あるものの一つでは?と思います。(ネットで簡単に調べられますよ。)

http://www.globescan.com/images/images/pressrele …

この調査でも、日本は世界の中でも上位の常連で、1位になったりもしてます。
近年は原発事故で、少し順位を下げましたが、それでも3~5位くらいです。

また、この調査の面白いところは、ある国家に対し、各国の人に、「Yes or No(その国は世界に良い影響を与えているか?悪い影響を与えているか?)」を問い、また無回答もアリな点です。
すなわち、その国の認知度なども判るワケです。

たとえばお隣の韓国などは、無回答が多いです。
日本では韓国の知名度は高いですけど、世界的には余り知られてないんですね・・。

一方の日本は、良く知られている上で、「世界に良い影響を与えている」と、高順位の評価を得られているので、非常に名誉なことかと思います。

更に、日本の評価の特徴は、調査対象国の内、中国や韓国など、反日政策,反日教育をやってる反日国が含まれますが、それらの国では著しくポイントを下げている中でも、上位にランキングされている点です。
言わば、10教科の試験で、1~2科目は0点であるにも関わらず、クラスでトップの成績みたいな感じで。
これもスゴイことかと思いますよ。

日本に限らず、メディア,マスコミってのは、政権の監視機能ですから、「日本(政府)は素晴らしい!」なんて言う方向の報道は、基本、あまり好まない傾向です。
また、日本のメディアの特徴は、戦後の反省などから、極端に左傾化している巨大メディア(朝日新聞,毎日新聞など)が存在することで、一部メディアは「日本=悪」的な報道姿勢に偏ってます。

従い、「日本が世界で高く評価されている」的な報道は、余り行われませんが、「他国のある調査で、日本がトップ!」なんてのは、日本のメディアが余り取り扱わないだけで、事実は事実として、受け止めておけば良いんじゃないでしょうか?

後は、そう言う事実を余り報道しないメディアに対し、「何らか偏りがある存在」と言う認識を持つキッカケとして、情報受信者側のメディアリテラシーや、メディアが垂れ流す情報を鵜呑みにせず、自分で補正する能力を高めたら良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本のマスコミは、いい加減といいますか?情報収集能力が低いとか?
偏向報道とか?当てにしないという事、鵜呑みにしないということですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/03 17:39

歴史問題で非難してくる韓国が「世界が~」と言ってくる場合、「世界」が


示す範囲は韓国のみ(たまに中国が入る)です。
マスコミが報道するのは、韓国が主張する「世界が~」なので、実際の世界
の世論調査とは差異が出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マスコミは、韓国、中国の言った事を世界がとかアジアがとか言いますね。
マスコミは、世界が日本と中国と韓国しかないと思っているのでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/03 17:36

良い数字だと思います。

ただ、気になるのが
調査が、ちょっと前の事のようで、
70年談話を踏まえた数字が、どうなるか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/03 17:33

報道通りでしょう


各国の、教育事情が反映されているのいるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/03 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!