プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身が分からなくなりました。
何を目標に、何を糧に、どうして生きているのか分かりません。

学生時代は夢がありましたが、卒業2ヶ月前に親に諦めさせられました。きちんとした会社に就職しなさいと。
粘って説得しました。
しかし結局、決まっていた製作会社を辞退して就活を始めました。

それで短期間でなんとか仕事先は見つかりました。しかしそこは所謂ブラック企業でした。求人票では正社員ですが実際は契約社員で、しかも特定派遣です。研修講師はパワハラ当たり前、昼休みには上司の横でタウンワークを読む酷い人間でした。
新入社員もたくさん辞めていきました。辞めれば辞めるほどその愚痴を聞いたり、パワハラも酷く私も辞めました。

その後、上記のような会社にばかり入社して心身が悪くなってしまいました。(省きます
現在30代前半です。
過去の事がトラウマで会社、人間が怖いです。情けないですが働くことも怖いです。
でも、働きたいんです。

夢もやりたいことも、目標も欲求もない私に道標(今後の目標、就活、やるたい仕事など)ご教示頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

カテゴリはライフにしましたが、就活お願いします。

A 回答 (3件)

>欲求もない

「でも、働きたいんです。」→これも欲求だと思います。

何より、「過去の事がトラウマで会社、人間が怖いです。情けないですが働くことも怖いです。」というあなたが、それでも尚働きたいと思う事、この質問もそうですが、働けるようになんとかできないかと足掻くこと、、それができている時点で相当すごいことだと思います。

そこまでできているのなら、あまり考えすぎない方がいいですよ。

目標は小刻みに設定して、ちょっとずつやって行けばいいと思います。
就活関連なら、「職が決まるまで、就活をする」がいいですね。
実際には、それだけならいとも簡単に決まります。
人に接しないで、やれる仕事もたくさんありますし。
ただ、生活できるほどの収入がない、、というようなケースも多いですが。

人間が怖いとのことですが、これを克服したいと考えていますか? それともできるだけ避けて通りたいですか? それによって、職種は変わってくると思いますし、前者の場合だと、第一優先は「人って嫌な人ばかりじゃないんだな」と思えるような職場であることだと思います。そういった意味では多少の接客があるような仕事が良いかもしれません。また、そう思えないような職場なら、さっさと辞めて、次を探す、、と言う風にしていけばいいかなと。

そうして行きながら、メンタル面がある程度整理がつくと、次の欲求=やりたいことが出てくると思います。その時、何がどういう風に見えるのかは想像がつきませんが、直接的なこと以外の部分も積み重なった何かが必ずあります。

例えば、パワハラ講師のタウンワークを読む姿を思い出した時に、「良く考えると面白い絵図だったな」とか「パワハラをする動機はなんなんだろう?」といった、多少物事を客観的に見たりができるようになっていたりするかもしれません。わかんないですけどね。

もちろん、再びメンタル面が崩れることがあるかもしれません。
でもその時は、またあがきながらも、小さい成功を積み重ねていけばいいだけです。

最後に、生きている意味、、私もわかりません。
ただ、多分、意味を見いだせなくても、本能で死ぬまでは生きようとすると思います。
まぁ、元々、生きている意味があることに意味を見出していないので、、なんですけどね。

食欲と睡眠欲がなくなったら、病院に行った方がいい、、とは考えています。
    • 0
この回答へのお礼

>そこまでできているのなら、あまり考えすぎない方がいいですよ。
省略していたことなのですが、
今年、1度考えすぎずに頑張ろうと思って頑張っていました。
いくつか多数内定頂いたなかで、1つに絞りました。

その会社は面接では非常に前向きなイメージがありましたが、実際は全く違っていました。
部下へのパワハラ、セクハラ、陰口、他社・ユーザーへの暴言などあって、更に間不信になりました。それくらい酷い職場だったのです。
どの職場でも何人かはいるのですが、8割ほどの社員がパワハラ、セクハラ、陰口を言っています。私は聞いているだけでしたが人としてあり得ないくらい悪意に満ち溢れた職場でした。
初対面で趣味を聞くと殆どの社員が無い。と言われて引きました。今までの会社では無かったことなので・・・。

その後、退職して更に考えるようになりました。
考えないようにと思っているのですが、つい最近のことで夢にも出てきます。

何もやっていないから考えていると思うので、早く働かないと精神的におかしくなりそうです。
早く働きたい、親を安心させたいとも思っています。

>目標は小刻みに設定して、ちょっとずつやって行けばいいと思います。
矛盾してるかもですが、やはり人間ですからずっと一人・・・という訳ではなく適度に人と接することができる仕事に就きたいです。
しかし、どんな仕事がしたいのか浮かびません。

>メンタル
前の職場では日常的に上記に記載したようなことが行われていました。それで真に受けてしまって信用できなくなりました。
私自身、単発的なことであればすぐに立ち直りますが、日常的にあり得ない行為が続くとメンタル的に厳しくなります。
確かに客観的に見るのは良いですよね。別に自分を持って第三者として見ることは大切だと思います。
容量超えてしまうとダメになりますが・・・なんとかしていきたいものです。

>生きてる意味
回答者さんの考えは大変すばらしいことだと思います。
私も見習いたいところです。

ちなみに私は生きたいから考える、感じるのだと思っています。
思考がしっかりしていて身体が動くのであれば生きたいという証ではないでしょうか。
しかし先月末から、何も考えたくない、消えてしまいたいと思うようになってきています。
だからこそ前を向いて働きたいですね!
でも、何をしたいのか分からず混乱してます。

確かに大変そうですね。

そうやって10年近くも前の選択を、親のせいにしているうちは
あなたに幸せは来ませんよ。

>しかし結局、決まっていた製作会社を辞退して就活を始めました。
その製作会社とやらに行って居れば幸せは間違いなかったのですか?
親の説得であれ、何であれ、最後に決めたのはあなたです。

>しかしそこは所謂ブラック企業でした。
ブラック企業なんて最近の造語で、ある意味昔は全国どこでも
今で云うブラックより酷い労働条件でしたよ。
それでも耐えて大成した人はいる筈です。
まぁ、こんなこと言うと「今は昔じゃない」なんて言われますが。

自分の進路に分岐があった時、選択した先に困難や失敗があると
「あの時あっちに行ってればよかった」と思いがちです。
もし戻れるなら、毎日悔やみ「あっちが良かった」と嘆けばいいです。
でも、実際は戻れません。次に分岐が有るかどうかわかりませんが、
進むしかないのです。
その時は良かれと思って選択したのですから、間違いではないのです。

車の道路選択で考えてみましょう。
自分は一方しか選べません。
渋滞に合うと「あっちの方が良かったかな?」と思う事があります。
でも、「向うを走っていたらすいすい走って、事故を起こしたかもしれない。
スピード違反で捕まってたかもしれない。自分は今無事に走っているだけで
良いことだ。」と思うようにします。
人生も「自分はこんなに不幸だ」と思うのではなく。
「取り敢えず今日も1日無事に暮らせた。有りがたいことだ」
と思う先に良いことが待ってるかも。「笑角来福」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>しかし結局、決まっていた製作会社を辞退して就活を始めました。
>その製作会社とやらに行って居れば幸せは間違いなかったのですか?
>親の説得であれ、何であれ、最後に決めたのはあなたです。
人生で初めて大反論しました。でも理解してくれませんでした。
勘当するか選択することになったらあなたはどうしますか?逆に問いたいです。
以後、詳細は書いてませんので省かせて頂きます。
「不幸」だなんて思ってないです。前を向くためにこれからどうするか考えたいんです。
しかし、社会人になってから選択の失敗を繰り返し、トラウマのようになってしまいました。
それで考えられないから質問したのです。
生い立ちを書いたほうが解りやすいと思って簡潔に記載しただけでございますので、前置きはスルーしてください。

不況の今って ロクなこと無さそうですよね・・

どうせそんななら 最初から母上が邪魔しなければ良かったのにね
でも親心でしょうね

今からでも遅くは無いです
本当に好きな仕事に 行ってみましょうかね
元は制作会社でしょ?
がんば
    • 0
この回答へのお礼

親は邪魔だとは思っていません。育ててくれた訳ですから感謝しています。
ただ、基本放置していて肝心なところで口を出してきたことはどうだろうと思っています。
今まで見てきたのであれば、あんな酷い言葉や強制的に決定させるような言葉は発しませんですし。(内容は省略します)

>元は制作会社でしょ?
もう一度簡潔に書きますが、制作会社に入社が決まっていましたが、反論されて結局辞退しました。(内容は省略します)