アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページの問合せフォームは、メールアドレスまでは分かりませんが、「IPアドレス」が分かる機能を持っています。
具体的には、プロバイダー、サーバーネームが先方に伝わります。

ここでいうサーバーネームとは具体的にどういうものなのでしょうか?個人が特定される内容が入る情報でしょうか。

A 回答 (1件)

結論から言いますと、個人が特定されることはないです。




### 以下説明

フォーム画面から内容を送信する・しないに限らず、
ウェブページを見るだけで相手はあなたのIPアドレス等を知ることができます。

試しに以下のアドレスにアクセスしてみてください。
あなたが利用している環境等が表示されると思います。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

サーバネームとは簡単に言うと
数字だけのIPアドレスを人間が分かりやすくしたものだと考えて下さい。
以下にアクセスするとyahooに繋がります。
http://183.79.231.182
つまりwww.yahoo.co.jpがサーバネームですね。
http://www.yahoo.co.jp


### ただし…

あなたが自分で構築したホームページを持っていたとします。
仮にアクセス数が1日に1回だとします。

あなたの友達が「昨日見たよ」と言ってきたとします。

するとその友達のアクセス環境をあなたは知ることができますので、
明日以降その友達がアクセスしたかどうかは類推できる可能性が大です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!