アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとは本を読むのが好きでしたが老眼が進んで億劫になりました。遠近両用のめがねもあるのですが大変です。太陽光の下でしたら読めるのですが家の蛍光灯の下では難しいです。虫眼鏡を使うとめまいがします。なにか名案はありませんか?

A 回答 (5件)

No2です。



>そういうものがあるんですね。すごい時代です。
>でも悲しいかな一人暮らしでそういう世界にはとんと疎くて。
そうですよね。私の母なんて「インターネットって美味しいの?」ってレベルですから。
私も結婚して両親とは別居なのですが、たまに帰ったときに電子書籍の購入などを手伝っています。
妹夫婦も顔をだした時に手伝っています。
何時間もかけて「あの作家の本はないか〜」とか「こういうジャンルの本が読みたい」とか事前に欲しい本をリストアップしておいてもらって、それが電子書籍になっているかなどを確認して、購入しています。
母が自分でできれば良いのですが、高齢の方にはやっぱり難しい場合が多いですからね。
お知り合いにそういったことにちょっと詳しい方がいらっしゃれば、ちょっと相談してみるのもありかと思いますよ。
ちなみにこれがその電子書籍です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00QJDOM6U?ke …

>でもご親切にありがとうございます。お母様を大切にして親孝行を続けてください。
私が幼い頃に本から得た知識や知恵を教えてくれて、読書の楽しさも教えてくれたのは母ですから、好きな読書ができない母を見ているのは偲びなかったです。
両親にはたくさんの恩がありますから、自身のできうる限りで返していきたいと思います。
こちらこそ、あたたかいお言葉をいただき、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりにほのぼのとした気持ちになりました。殺伐とした世知辛い世の中であなたたち姉妹のような娘さんもいるんですね。親御さんがうらやましいです。余計なお世話かもしれませんがもし見ていなかったらnhkのオンデマンドでターシャチュウーダーをお母様と一緒にご覧になってください。多分感性が近い方々だと思われますので心打たれると思います。もしすでにご覧になっていたらごめんなさい。勝手な思いで可愛らしい聡明な方たちだと思います。いつまでも今お持ちの感性・感受性を大切にして素晴らしい人生を歩んでください。見ず知らずの方に余計な事を申し上げたとしたら年寄りの独り言と受け流してください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/03 21:53

そうですね、太陽光で本を読むのはあまり目に優しくないように思います。



今ネット上で質問して回答をよめるようでしたら
電子書籍で拡大、がやはり現実的かなぁと思います。

http://kaola.jp/2014/11/28/43015/

まだまだ還暦ですよね
親切なお店なり、教えてくれるところ
たまに帰ってくる若い世代などをうまく利用しては。

あとは読めないけどCDブックなどの朗読で物語を楽しむ方法もあります

有名どころの作品しかないですが、大きな文字の出版を探す方法もあります
http://www.kazi.co.jp/public/book/dekamozi/deka. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 23:50

3つの方法を思いつきましたので、ご紹介いたします。



1).拡大鏡で1行あるいは1ページまるごと拡大する。
2).電子書籍を読む。
3).大活字本を読む。

1).拡大する方法
かまぼこ型のプリズムで、1行文字を大きくして読んでいる方をよく見かけます。
本に置くことができるので、虫眼鏡より楽です。

・良いところ すべての本にたいして行える。
・悪いところ 電車や布団の中ではよみにくい。頭痛と仲が良いかもしれない。

2).電子書籍を読む方法
最近は紙だけでなく、電子の世界にも、読み物の世界が広がってきているようです。
これらは、お使いのパソコンやスマートフォン、専用のリーダーで、読むことができます。
拡大がきくものは、紙の本から読むより楽かもしれません。
電子書籍を買う場合は、拡大ができるかどうか調べておきましょう。
参考:http://www.shiki-digitalbooks.co.jp/2012/03/post …

・良いところ いつでもどこでも、好きなように拡大して読むことができる。
・悪いところ 電子化していない書籍もある。対応する図書館が少なく、書籍は借りにくい。

3).大活字本を読む方法
図書館にはたいてい、活字のおおきな図書が所蔵されているものです。
視力に不安のある方にも、安心してご利用いただけます。
残念なのは、所蔵数がすくなく、種類が限られているところです。
少しマイナーな作品や作家になると、なかなかみつけられないでしょう。

・良いところ 大きい活字で読みやすい。図書館所蔵なので無料。
・悪いところ 種類がすくない。図書館に行かなくてはならない。

どれも一長一短ありますが、個人的には電子書籍がほど良いバランスの位置にあると思います。
よろしければ参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらご親切なアドバイスをありがとうございました

お礼日時:2015/09/24 23:51

うちの母親も読書大好きだったんだけど、老眼になってからは読書がしんどくなって遠ざかってました。


だもんで、Amazonで売ってるKindle PaperWhiteっていう電子書籍をプレゼントしました。
Amazonで購入した電子書籍が読める電子Book readerです。
文字をかなり大きくまで拡大もできますし、バックライトがあるので蛍光灯のようなちょっと暗い環境でもすごく読みやすいみたいです。
母は64歳なのですが、電子書籍の購入ができないので、私や妹がやってあげてますが、読書はかなりしやすくなったと言って、何年も遠ざかっていた読書を、今貪るようにしております。
先日も合計2万円分の文庫を購入してあげたので、数ヶ月はもつかなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものがあるんですね。すごい時代です。でも悲しいかな一人暮らしでそういう世界にはとんと疎くて。でもご親切にありがとうございます。お母様を大切にして親孝行を続けてください。

お礼日時:2015/09/03 20:01

年齢は?近眼の人は、老眼になるのは遅いという話聞いたことありませんか。

一般的には視力(目)がいいといわれる遠視の方こそ、早く老眼になります。早い人で、40代後半からあるそうです。貴方も、若いころは遠視だってのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

還暦過ぎですから当たり前といえば
それまでなのですが。確かに若いころは視力は良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/03 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!