プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフがいいなと思ったのですが、大きさと重さで諦めミラーレスを買いました。10年以上前にデジカメを使った事がある程度で、全くの初心者です。

レンズのキャップ、小さくて絶対なくしそうで怖いです。紐でカメラ本体とつなげておくものが売っているのですがどれがいいのか分かりません・・・ (自動で開くタイプは考えていません)シール?テープ?でキャップに貼り、紐をカメラにくくるような安いものもあったのですが、気が付いたら落ちていた・・・になると困るので、3000円ぐらいまでは出してもいいかなと思っています。もちろん安くても取れないなら安い方がありがたいです。

ポケットに入れる、という案を聞きましたがポケットのある洋服はほとんどもっていないので、紐でつなげるタイプがいいです。

どなたか、使っているけどこれいいよ!!というのがあれば教えていただけませんか? 出来れば売っているお店の名前か商品名などをお願いします。

カメラはオリンパスのPEN Lite E-PL6 EZです。

あと、当方女性です。首からぶらさげるつもりなのですが、身長が155cmしかありません。体系は標準です。市販のカメラのストラップは長さが調節できるものでないと長すぎますか?

A 回答 (6件)

http://www.etsumi.co.jp/html/products/list.php?c …

私はこれを使っています。紐のついているヤツ。サイズは選べます。
キタムラなどのカメラ量販店で買えますが
もしかしたら取り寄せになるかもしれません。
寸法などが分かっていればネット通販などのほうが早いかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FLOB2LQ/re …

一眼レフはレンズから入った光がミラーで上に曲げられるのに加えて
センサーの前にはシャッター幕がありますから
センサーに直接太陽の光が当たるのは撮影する瞬間だけですが
ミラーレスカメラの場合はそれらの遮光機能がありませんから
スイッチのONOFFに限らずセンサーには常に光が当たっている状態です。

もしそれを晴れた日にレンズを上向きで屋外に置いておけば
センサーの一部分に太陽の光がスポット的に当たり続けますから
あまり良い状態ではありません。

なのでミラーレスカメラにレンズキャップは
アクセサリーとして考える前にセンサーを守るための必需品です。

コンパクトタイプのデジカメのほとんどが
自動開閉式のレンズキャプを備えているのはそうした理由からです。

---

カメラストラップは長さ調節できるのが大半です。
純正なら大丈夫です。
汎用品だと稀にファッション性を重視して長さ調節ができないものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

画像、ありがとうございます!! まさに探していたタイプです ^^
ネット通販で探してみますね。

やはりレンズにキャップをするのは大事なことなのですね。外したまま歩きまわらないよう気を付けます。

カメラストラップは、カメラについているのはビニール?プラスチック?のような生地なので肌が弱いので布か革かのものを購入しようかと思っています。
調整出来るかを確認して買うようにします。

ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2015/09/04 20:35

ハンドストラップならこれがいいかもしれません↓



http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83 …

私はE-P1に付けています。
メーカーは違いますが、使用感の良さで選びました。
他の製品は手首に当たる部分が細いのと、
材質が革とかビニールで夏にはベタつきましたのでこれにしました。
カメラにつなげる紐の部分を少し短く切って適切な長さにしてあります。
もともとはムービーカメラ用らしいですが、このとおり取り付けられます。

特定のメーカー大好き回答者(笑)からは苦情が出るかもしれませんが。
「カメラ初心者です。教えて下さい。」の回答画像6
    • good
    • 0

ヨドバシカメラ・カメラのキタムラのような大型カメラ店で、紐のついた互換レンズキャップが売られています。


サイズも色々と揃っていて、バヨネットタイプが多いです。
在庫が無くても比較的に早く取り寄せてもらえます。
なお、T-POINTで支払いも可能です。
はっきりと覚えてはいないですが、62mm口径で1,500円以内位でした。
*カメラのストラップも長さ調整のできるカラフルな物も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安くて紐でくくれるものを無事に買うことが出来ました。

皆様に感謝です m(__)m

お礼日時:2015/09/19 18:38

ANo.1です。



ミラーレスカメラのシャッターとセンサーの問題について、
本来のご質問と離れてしまいますが、大切なことなので補足します。

実際にオリンパスのカメラをお持ちですから試してみればいいでしょう。
レンズを取り外してセンサーが見えるようにして空シャッターを切ってみれば
シャッター幕はシャッターを切った直後(ほぼ同時)に現れて、すぐに隠れます。
それ以外の時はセンサーが剥き出しになっています。

※でないと、ミラーレスカメラの最大の利点である「常時ライブビュー」ができません。
 その辺りが昔ながらの一眼レフを使っている人には想像できないのかもしれません。

ですので、センサーを強い外光から護る意味で
ミラーレスカメラにはレンズキャップが必需なのです。
昔のレンズキャップはレンズ表面をゴミから護るのが第一義でしたが
デジタルになってからは遮光の役割のほうが強くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

やってみました!! これがそうなのですね。

レンズキャップをするのを忘れないよう気を付けて、使ったらすぐ蓋をする、と覚えておきます。撮ったらそのままの状態でぶらぶらしてしまいそうでしたので、教えていただけてありがたいです。

ありがとうございます ^^

お礼日時:2015/09/04 20:55

レンズキャップの代わりにプロテクトフィルターを付ける方法もありますね。


これにレンズフードを併用すると、小雨や埃からレンズを保護するのにも有効ですし、画角外からの有害光をカット。ファレア・ゴーストの軽減でスッキリとした絵が撮れるレンズフード本来の役割も果たせます。

>スイッチのONOFFに限らずセンサーには常に光が当たっている状態です。
センサーに光が当るのは、スイッチONでライブビューの時。スイッチOFFではフォーカルプレーンシャッター幕は閉じています。
シャッター幕に光が当って幕が焼けると心配されたのは、ライカ等に代表されるレンジファインダー機で、布引シャッターの時代の話です。

ストラップは、付属品・汎用品を含め幅広ストラップですから、リーダー部分での長さ調節で調製幅は限られます。
取り敢えず、付属のストラップを付けてみて長過ぎるようだと、ハンドストラップのようなモノも考えましょう。

何れにしろ、カメラむき出しで運搬するのでなく、ショルダータイプのカメラバックに入れて運搬される方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

プロテクトフィルターなるものがあるのですか!! もしよろしければ、私のカメラに合うサイズやメーカーなどを教えていただけると嬉しいです。掃除などに自信がないので…(汗)

ハンドストラップというものは知らないので検索してみますね。

ショルダータイプのカメラバックですか。やはりむき出しはよくないのですね。観光地などではみなさん首からぶら下げて歩いているので、そんな感じで大丈夫なのかと思っていました。勉強になります。

ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2015/09/04 20:51

いくつか案を出しましょう。



バッグは持ち歩かないですか。
レンズキャップはそんな大きいものじゃないですし、キャップはキズがついたってどうってことはないですから、撮影するときは他の荷物と一緒にバッグに入れておいてもいいかと思います。

バッグの中の荷物にキャップによってキズがつく不安がありましたら、小さめのタオル等でくるんで入れるとかで対応できます。

カメラ以外の荷物は持ち歩かない、当然バッグも持たない、ポケットもないとなると確かに紐付きの落下防止キャップはいいアイテムかもしれません。
レンズが恐らく14-42mmのEZかと思われますので、これで間違いなければフィルター径が37mmなので、これに合うものを見繕うことになります。
例えば下記リンクのエツミの製品などです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14- …
http://www.amazon.co.jp/dp/B005IL0DXU

他にも同じような商品はあると思いますが、37mm径はそれほど種類がないかもしれません。
ヨドバシカメラとかキタムラとか、規模の大きい店舗に問い合わせてみるといいでしょう。

また、ちょっと近所を散歩しながらの短時間撮影でしたら、キャップを外して家において出かけてもいいかと思います。
その日の行動予定で、柔軟に対応されて下さい。

ストラップの長さは商品で異なるのですが、長さを調節できるものがほとんどです。
カメラに付属品で同梱されているストラップもそうですから、それで概ねどのくらいの長さが適当かにアタリをつけてみて下さい。
身長155cmなら付属のストラップで長過ぎることはないと思うので、少しの調節で事足りるような気はしますが、こういうのは個人の感覚でも異なります。
もし別のストラップが欲しいのでしたら、お店でそのアタリをつけた長さを伝えて、見繕ってもらうといいと思います。

ストラップは前記の通り、長さは調節で融通を効かせられるのですが、通し紐の幅が広いものもあって、そういうものだとキレイに通せません。
純正でないものを購入されるときは、通し輪の幅を計った上で検討されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

実は鞄は小さなものを普段使っていて、お財布・携帯・家の鍵、これぐらいしか入りません。鞄に入れることも考えたのですが、なくしそうかなと思い検索したら紐で繋げるという方法?を見つけたのでそれが欲しいなと思った次第です。

画像、ありがとうございます。まさに欲しかったタイプです。早速ネット通販で購入したいと思います^^

ストラップは、カメラに付属したものでは肌が痛いので、布か革のを購入しようかと思っていました。長さは調整できるものが多いのなら安心、と思ったのですが、通し紐幅は盲点でした。全く考えていなかったので、サイズをよく測ってから確認して購入したいと思います。 思いもよらない事を教えていただき、ありがとうございました。 m(__)m

お礼日時:2015/09/04 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!