アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイルを貯めたいのでいろいろ調べているのですが、調べれば調べる程こんがらがってきてクラクラしています。

最終候補に挙がったのが
・マイレージプラスセゾンカード(ゴールドも候補)
・アメリカンエキスプレススカイトラベラー
なのですが、その後の調べで、ANAソラチカカードが出て来ました。

・年に2回程度(しかも激安ツアー・航空会社は指定なし)の海外旅行
・クレジット決済のポイントでマイルを貯めるつもり
でしたので、上記2枚のカードではあまり貯まらないのかも?と思っていたところ、個人ブログで
「陸マイラー」なる用語を発見!
しかもその陸マイラーさんは飛行機に乗らず、大した買い物もせず、毎年ハワイにビジネスクラスで夫婦で行っているそうです。(年に30万マイル貯めているんだそうです)
方法は、ポイントサイトで貯めたものをANAマイルにするとのことで、その時に使うのが「ソラチカカード」なんです。
仕組みは
・ポイントサイト⇒ポイント交換⇒メトロポイント⇒ANAマイル

その方に言わせれば、クレジット決済でポイント貯めようなんてナンセンス。
我々貧乏人はせいぜい年間でも300万程度しか買い物できないだろうと。(確かにその通り)

そうなると、私もソラチカカードでポイント貯めて多少のクレジット決済はおまけ的に考えるのが正しいのかな?とも思えて来ました。
ただ、ANAだとポイント(マイル)に期限があるのが気になります。

マイルやクレジットカードの比較サイトも何日も見続けていますが疲れてきてしまいました。

マイルを貯めるクレジットカードを教えて下さい。

A 回答 (6件)

マイルのため方、使い方は人それぞれであり、正解はありませんが...。



>そうなると、私もソラチカカードでポイント貯めて多少のクレジット決済はおまけ的に考えるのが正しいのかな?とも思えて来ました。
クレジットカード作成や資料請求をしまくってポイントを荒稼ぎするのは、長続きしません。また、搭乗実績(マイレージステータス)なしで超ダイヤモンド会員級のマイルを持っていても、特典航空券やアップグレード特典が取れず、使いきれないかも...。
まずは地道にクレジット決済で貯めることを軽視するべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。ポイントの為に使いもしないカードだの資料を作らされたら発行するほうはたまったもんじゃありませんよね。
調べているとよく「改悪」というのが出て来ますが、そんな事情も反映されているのかもしれませんよね。

あと、マイルはマイルでも貯め方によって航空券が取れないなんてこともあるんですね。それは嫌ですねー。

お礼日時:2015/09/05 13:06

デルタカードでマイルをためています。


元はノースだったのですが、合併か何かで
ノースカードがデルタにかわりました。
クレジット決済ではためておらず、飛行機搭乗のみで
ためて、ずいぶん前から韓国往復分はたまっています。
以前はJASやJALも提携していたので、国内線利用でも
デルタマイルにためていました。
デルタカードのいいところは提携航空会社が多いことと
有効期限がない、無料発行です。
持っていてもお金がかからず、乗らなくても期限が切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デルタのマイルも多少あります。
もうずいぶん乗っていませんが、期限切れがないのでその点では嬉しいですよね。

お礼日時:2015/09/14 13:40

>あと、マイルはマイルでも貯め方によって航空券が取れないなんてこともあるんですね。



マイルを有効活用するなら、特典航空券やアップグレード特典にするのが良いですが、人気のある時期や路線、クラスは特典枠の割り当て数が制限されており、簡単には取れません。
希望フライトが取れなかった場合キャンセル待ちすることになりますが、枠に空きが出たときに当選するのは、「航空会社が選んだ順番」です。
もちろん、原則は先にキャンセル待ちした順ですが、それを超越して、搭乗実績によるマイレージ会員ランクが優先されます。
...国際線の場合、一般搭乗((厳密性は欠けますが、簡単に言えば)エコノミークラス)の前に優先搭乗((同)ビジネスクラス)がありますが、いくら一般(エコノミー)が長蛇の列でも、まったく並ばずに搭乗口にふらっと来た優先搭乗資格者のほうが先。これと同じ(+もっと裏で複雑なことやっている)と考えると分かりやすいです。

搭乗(マイル)実績が無いと、いくらマイルを持っていても、圧倒的に不利ということは容易に予想されます。

また、格安旅行派の方は、どうしても多客期そして複数人予約など、困難なものを狙ってしまう傾向がありますので、ハードルが高くなりがちです。
(「「夏休みに家族4人でハワイ」など、SFCに入ってから考えたほうが良いよ...」と思ってしまいます。
そうなったらなったで、「欧州線ファーストクラス特典航空券」などに挑戦しがちですが...)

ただ、「予約開始直後にすばやく枠をゲットしてしまいさえすれば勝ち」ということもありますので、望みは0ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな仕組みがありますね。
そりゃそうですよね。実際に飛行機に乗った人と買い物で貯めた人のマイル数が同じでも、どっちを優先させるかと言ったら飛行機の人ですよね。
陸マイラーとして、マイルがたまって航空券ゲット(ビジネスとか)したとしても、「あ、このCAさん陸マイラーな私のことバカにしてるんじゃ・・(-_-;)」と疑心暗鬼になってしまいそう。
SFCも知らなかったので調べてみましたら(ANA スーパーフライヤーズカード)のことですね。それはそれでハードル高そうです。

お礼日時:2015/09/07 12:38

No.3です、お礼有難う御座います。

自分は給料振込みが三井住友銀行になっている関係でゴールドカードは三井住友VISAを作りました。これにANAワイド、SFCを組み込んでいます。楽天のEdyも自動的に入っているため日常的な買い物も利用できるところではしています。100円=1マイルです。
 自分が見た裏ワザは「簡単にスターアライアンスゴールド会員になれる裏技」で簡単に言えば他社のアライアンスのゴールド会員になっていればスターアライアンスゴールドにしますよ、という制度です。他社のゴールドと言えばデルタスカイマイルアメリカンエキスプレスゴールドカードに入会すれば自動的にゴールドメダリオン会員に昇格しスターアライアンスゴールドに手が届きやすいということになります。試したことがないためよく調べてください。
 その他、9月30日までキャンペーンで三菱東京UFJで「MileagePlus MUFGカード ゴールドプレステージ」 入会すると20000マイルプレゼントとありますのでご参考にお願いします。
 銀行系のカードしか知らないためご参考にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
知れば知るほど複雑なシステムになっていますね。
各社試行錯誤されているのでしょうが、もっとシンプルであってほしいものです。(携帯しかりスマホしかりですよね)
ゴールドカードですかぁ。
審査受かるかなぁ・・。

お礼日時:2015/09/07 12:31

ANASFCゴールドカードを保有しております。

ANAに乗る機会が多かったため取りましたが、年々条件がきつくなってきているため、今から目指すのであれば、同じアライアンス系のユナイテッドでマイルを貯めた方が効率は良いようです。スターアライアンスゴールドを取ればANAビジネスラウンジも自分+同行者1名が無料で入れます。マイル期限も条件を満たせば(18か月マイル獲得がない等)実質無期限となるようです。カードはゴールドカードの方が旅行時の保険もしっかりしていますし海外ではホテルチェックインの際身分証明書として提示しますので平よりは良いように思えます。色々裏ワザも検索すると出ますので調べてみてください。沢山あり過ぎて書ききれません。ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、やはりマイレージプラスセゾンカードでいいのでしょうか?
ゴールドにするかは検討しなければいけませんが、ANAラウンジを利用できるのは嬉しいですよね。
裏ワザとはエクストリームカードの裏ワザでしょうか?
ゴールドカードの裏ワザでしょうか??

お礼日時:2015/09/06 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
が、メトロと東急を比べたいわけではありません。

お礼日時:2015/09/05 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!