アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のおばちゃん達の個性が強いんだけど、けど自分も強いんですが(;_;)
いっぺんに、その人たちの性格や言っちゃいけない。やってはいけない事がありすぎて、頭がピークになりました^^;
適度な距離を取っていても、意識しすぎて身構えてしまい…緊張してしまいます^^;
慣れたいです。こんな経験ありますか?

A 回答 (6件)

私も50歳で既におばちゃんの領域ですが、他のおばちゃんの扱いには難渋します。


慣れようなどと思わず、以下を守って下さい。
基本、輪に入らない
話し掛けれたら聞こえない振りをする
それでもダメなら、愛想笑いをしながらその場を去る
次は逆説です。
50にもなると職場は部下ばかりです。
部下の出来が良ければ私だって必要以上に話し掛けません。
しかしそうではないので、あの手この手でどうにかしようと画策する訳です。
一番の近道はあなたが放って置いても大丈夫であることを職場のおばちゃんに理解させることですよ。
    • good
    • 0

他人の顔色を異常に気にしすぎる。

過剰適応症ですか?
「嫌われる勇気」を頑張って育てましょう!!
    • good
    • 0

>いっぺんに、その人たちの性格や言っちゃいけない。

やってはいけない事がありすぎて、頭がピークになりました^^;

誰にでもいい顔しようとするから頭、パニくるのよ。

おばちゃん連中の個性が強いって言ったって、
皆が皆、自分の個性押し出してたら、職場のグループとしてまとまらないし、
毎回、トラブルになっちゃいます。

なので、ちゃーんとおばちゃんたちは、誰が上で、誰が下かある程度、決めているんです。
所詮、人間は猿と同じなんだから、ボスがいて、取り巻きがいて、最下層って序列があるんです。

逆らわないのはボスだけ、ご機嫌をとるのもボスだけ
後はつかず、離れず、知らんぷりで過ごせばいいし、
多少、小競り合いがあったって、ボスだけしっかり押さえてりゃ、
別にひどいトラブルにもならないわよ。

逆にボスに対しても、ボスの取り巻きに対しても、あるいはボスと敵対関係にあるライバルにも
同じようにいい顔したり、誰にでもゴマをするような態度をとったら、
それこそあなた、総スカン食らうだけです。

まぁ、ゴマすりも大変ね
    • good
    • 1

あるけど、こんな経験無意味だと思えば緊張しなくて済む。


嫌われたくない、嫌われれば仕事がやりにくくなる、など
恐れるから、言っちゃいけない、やってはいけないにとらわれてしまうのです。
嫌われてもいい、仕事がやりにくくなってもいいと思えれば
どうということはないです。
自分も強いんであれば皆変り者なわけで、自分だけ周囲の顔色を
伺うような常識を展開しても自分だけが疲れるだけです。
個性が強いのを自覚しているのであれば、おばちゃん以上に
ぬきんでればいいのです。他人に身構えさせればいいのです。
    • good
    • 0

おぉぉ。

全通りのオバちゃんの扱いをマスターしようとしているのか、すごいな。
意識が高くて素晴らしいけれど、あなたのような人は70点主義でもきっと十分ですよ。
あと、何か言われたら返事をするまでに、数秒でも良いので、少し間を置くと良いですよ。
落ち着くし、余計なことを言わずに済むし、相手が勝手に続きをベラベラ補完してくれる
こともあります(笑)。無理し過ぎないでくださいね!
    • good
    • 1

工場とかそうですね。



でも臨機応変を学べるにはいい機会かもしれませんが、適当に流すコツも覚えないと鬱になりますよ。

優しいおばちゃんもいると思うので、そういう人には笑ったり、今こういうのが好き!とかポジティブにすると喜ばれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!