プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとカラーリングを続けていたいので
それ以外は、日々かなりヘアケアに気を遣っています。
なのでなんとかパッと見は、傷んでる感は出ないように保てています。

今は1ヶ月か2ヶ月半に一度、リタッチをして維持してるのですが、
リタッチでも、結局は全体にのばしてなじませますよね。
これって、最初から全体染めるのと、どのくらい傷みの差があるのでしょうか。

全体染めたほうがきれいだし、
毎回ちょっとちがう色にもできたり理想なので、
リタッチとそんなに差がないようなら
全体のほうがいいなあと思うのですが。
毎回じゃなくても、半年に一度くらいとかどうかなとか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全体染めのほうが傷みます。

2~3回に全体カラーがいいでしょう。

リタッチでも、全体に馴染ませる理由は、既染毛は、日にちが経つに従って、多少の褪色が避けられないので、その分、色素を足してやっているのだと思います。ただ、前処理や後処理は必要ですね。まあ、上手い店に行っているようなので、問題無いとは思いますが。

ちなみに、色合いをコロコロ替える事は薦めません。いろいろな色が交じり合うと、濁色(子供の頃に習いましたよね?)になってしまいます。それを防ぐには、一度、前回の色を落とす為に、余計な薬液を使う事になりますからね。

カラーリングの痛みは、パーマの5~7倍と言われます。今以上に大事にしてやって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全体のほうが傷むのはわかっていますが
どの程度違いがあるのかがを知りたかったんです。
とりあえずそのくらいのペースで様子をみてみます。

変える色については、もちろん現在の色をベースに
おかしくない発色のものを相談して決めるつもりですが、
たびたび変えるのはちょっとあれですね。
ずっと同じ色だと飽きてしまって。
パーマを当てればいろいろアレンジもできていいのですけど
カラーと両方はとても・・と思いガマンしています。

お礼日時:2004/06/29 21:12

こんばんは。



ご自宅で自分で染める場合でしょうか。
リタッチは根元の部分の傷み具合は変わりませんが、
延ばした部分は液も薄まっているので、
全体染めほどは傷まないでしょうが、
リタッチを続けていても、段々ムラが出てきますので、
一ヶ月に1センチ伸びるとしてリタッチをし、
きれいな色を保つには2~3ヶ月に一度ぐらいは全体染めをするのが理想ですね。
リタッチは、染めた分部と生え際の差が目立たなくなるための臨時としか考えていません。
毎回同じ型番でも、染め時間や室温などで染まり具合が均等ではないので、
リタッチだけでは、そのうちに三毛猫のようになってしまいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分では染めません。
上手なサロンを選んでお願いしているので
全体染めたいなあと思うようなムラを感じたことは
一度もないです。

ただ、全体染めるとより綺麗だし
色もこまめに変えられるなということからです。

2、3ヶ月に一度なら、
1回おきに全体染めとリタッチを繰り返すということでしょうか。
それくらいのペースで全体染めして、
今とほぼ変わらない傷みだと嬉しいのですが。

お礼日時:2004/06/26 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!